まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

フレンドリーな人になりたい

2019-12-22 16:10:00 | 群馬の日々
今日の群馬は寒いです。
毎回 群馬に帰るとき
暑さや寒さを連れてくる私・・・TT

さて 五十年以上も生きていると
知り合いも多くなる。

陰キャな自分は 
あまり人に対してフレンドリーではないが
ある程度仲良くなった人には
とても尽くすタイプである。

しかし フレンドリーな人は
世界が変わるたびに仲良くなる人が増えるわけで・・・・

自分は友達!と認定した人でも
五年も会えないと(ママ友あるある)
ラインも電話番号も家も知っているけれど
友達面しちゃダメよね・・・
と自分を戒めている。

それでも 何人かのママ友には
たまには会いたくなるけれど
自分ごときに時間を割いていただくのも申し訳ないし・・・・
と 後ろ向きになってしまって誘えない。

どんなに勇気を出して誘っても
「あ~そこはちょっと用事があるの。」
と断られると

あ・・・すみません。
陰キャな自分が調子乗っていました。
もうこちらから誘うなんて
大それたことは致しません。TT
ごめんなさい~

と必要以上に自分を責めてしまう。
(面倒臭いよね?)

フレンドリーな人がうらやましい。

そういえば この前実家に帰った時に
友達と食事して~
と話したら 母に

「あなたにも友達がいて良かった!」
と 心底安心したような顔で 言われてしまった。

そりゃあ社交的な姉と違い
著しく友達の数は少ないけれども
いるわよ。友達くらい・・・・

と思いつつも 五十代になった娘の
友達の心配までしてくれるなんて
親って本当にありがたいなとも思いました。

会津の神明神社の狛犬さん!




いがぐりおは お友達多そうね。うらやましいわ。
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルイボスティー | トップ | 「確率捜査官 御子柴岳人」... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴこ)
2019-12-22 21:04:22
こんばんは。初めまして。
突然のコメント、すみません。

実は、多分8年程前から、まんじゅうさんのブログのファンなのです。
最初は、何かを検索してヒットしたと思いますが、何を検索したかは、全く覚えていません。
歳が近い事や、本やドラマが好きだったりで、(本が好きと言っても、好きってだけで、読みたい本はいっぱいありますが、全然読めてないです。)勝手に親近感を覚えてました。
本の紹介とかも、とてもお上手で、まんじゅうさんのお薦めの本は、みんな読みたくなってしまいます。

今までも、コメントしたい事が何度もあったのですが、途中まで入力して終わってしまって、送れずじまいでした。
そして、今回何がなんでも送りたかったのは、フレンドリーな人になりたい、という内容にものすごく共感したからです。
私も、全く同じことを思っていたので、嬉しくなってしまったのです。

一方的に、長々と下手な文章ですみません。
まだまた、伝えたい事は山ほどあるのですが、とりあえず、今日はここまでにして、これを機に、またコメントしたいと思います。
これからも、まんじゅうさんのブログを楽しみにしています。
返信する
ぴこさんへ (まんじゅう)
2019-12-23 18:17:02
こんばんは。
コメントをいただき、ありがとうございます。

8年もの間、私の駄文ブログを見守っていただき、しかも何度もコメントを寄せようとしてくださったこと、とても嬉しくて胸が熱くなりました。
ピコさんの暖かくも優しいお気持ちが、コメントより伝わってきました。本当にありがとうございます。
ピコさんも本好きな方なのですね!最近、本の紹介なかなかできていません。読んでいないわけではないので、近いうちにご紹介できるように頑張ります。
仕事の同僚が変わったり、ママ友が変わったり、人生を過ごすうえで友達も変わっていくのでしょうけれど、それをうまくやり過ごせない自分がいます。
時折もっと自分がフレンドリーであったのなら・・・などと夢見てしまいます。そんな私の独り言にぴこさんが共感してくださったことが、とても嬉しいです。
感動のあまり、長文な上にまとまりのない内容になってしまい申し訳ありません。
これからも当ブログを見守っていただけたら幸いです。気の向かれたときにコメントをいただけたら尚更嬉しいです。
本当にいつもありがとうございます。
これからもどうかよろしくお願いいたします。
返信する
ぴこさんへ (まんじゅう)
2019-12-23 20:37:38
大変申し訳ありません。
何度も確認したつもりが。。。。
お名前をカタカナで書いてしまっていました。
なんということでしょう。
どうかお許し下さい。m(_ _)m
返信する
遊びに来たよ (アキ)
2019-12-23 21:48:25
フレンドリーになりたいと云う気持分かりますが
無理に、ならなくても良いのではと思います。
時が流れると、付き合いも変わって来ますからね。
例えば、全然、知らないけれど、面識のある人
ゴミ捨てで、出会う人、バス停で会う人
フレンドリーになりたいなら、挨拶の基本
「おはようございます。」から、はじめます。
2~3回も、会うと、きょうは、「良い天気ですね」と挨拶が変わって来ます。

アキの場合 仕事離れると、職場の仲間とは
付き合いありません。
同級生も、昔、ダンスホールに、よく出掛けていましたが、いまでは、顔を合わせても、話しないですね。時のイタズラなんでしょう。でも、同窓会には参加します。
パパ友は、一緒にBBQなどしていましたが
子ども達が、成人すると、次第に付き合いは減り
挨拶程度にしています。
アキには、悪友が3人いましたが、全員若い頃
無くなり友達はいません。よく飲みに出かけていましたが、結局、いちばん大切にしたい人たちは
家族です。その場しのぎと云うのは、よくありませんが、挨拶程度で、良いのではと思います。
開いてから、何か・・・食事とかコンサートとか
誘われたら、自分に合う人だったら愉しんで下さいね。
元々、アキは、孤独を愛する人間だったのですが
子どもは、好きでなかったのですが、町内会の
子ども会を任されたとき、どうしようかと思い
あらゆる青年の家に出掛け、キャンプやゲームの
楽しさを勉強しに出掛け、子ども会で、披露していました。インストラクターにまでなりました。
会長にまでなり、年老いた役員を引き連れ、役員研修まで出掛けていました。いまでも、サポートしています。
友達は、まるで磁石みたいです。
フレンドリーな気持は、必要です。
返信する
Unknown (ぴこ)
2019-12-24 23:44:37
まんじゅうさん、こんばんは。
お返事ありがとうございました。

実は、コメントを送った後、8年間もずっとブログを見続けるなんて、気持ち悪いとか思われなかったかと心配になっていました(^_^;
それが、こんなに丁寧なお返事を頂いて、もう嬉しくてたまりません。芸能人にファンレターを送って返事が来たかのように感激しました(^o^)/

本好きと言われて、本当に恥ずかしいのですが、確かに本を読むのは好きですが、最近はまったく読めていないです。
ドラマが好きなので、そちらに時間をとられてしまったりです。
まんじゅうさんは、今でこそ時間があるようですが、図書館で働いていた頃は、仕事もして家事もして、いつあんなにたくさんの本を読んでいたのでしょう?

まだまだ、書き足りませんが、寝落ちしそうなので今日はこの辺で(^_^;

あと、名前は、ひらがなでもカタカナも、全然問題ないですよ(^_^)
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2019-12-25 21:38:25
いらっしゃいませ!

おっしゃる通り、無理はいけませんよね。
マイペースが一番とは思いつつ、ないものねだりの気分になる時があります。

大事な方を亡くされているのですね。
会長さんまで!
アキさんは面倒見が良い方ですね。
気配りも出来る方だから、一緒の時期に役員をやられた方々はラッキーですね。
確かに。家族は大事です。
今は離散しているので、少し寂しいです。
フレンドリーな気持ちを持つように気をつけて行きたいと思います。
返信する
ぴこさんへ (まんじゅう)
2019-12-25 21:53:47
こんばんは。

こちらこそコメントありがとうございます!
気持ち悪いなんてとんでもないです。
とても嬉しかったです。

ドラマも毎週見ていると結構時間を取られますよね。
そうは言っても、ぴこさんもこれまでたくさんの本を読んでいらっしゃると思うので、おすすめの本がありましたら、ぜひ教えて下さい。
図書館勤めの時は、本の調達が楽でした。
図書館に行く時間が通勤時間で
職場で借り放題です。(^^)

お名前を間違えてしまった私になんて寛大なお言葉でしょう。
誤字脱字王で鶏頭なまんじゅうですが、どうかこれからもよろしくお願い致します!
返信する

群馬の日々」カテゴリの最新記事