まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

「黒子のバスケ」

2013-11-06 20:46:27 | アニメ
今日も爽やかな秋晴れでしたね。

さて 「黒子のバスケ」にはまっています。

この「黒子のバスケ」 中学校勤務時代 「絶対面白いから!」と子供たちに強く勧められる漫画の一つでした。
しかし・・・この漫画現在も ジャンプに掲載中。
つまり 終わってない。
しかも 20巻以上出ている。

お・・・大人買いの予感。

君子危うきに近づかず。
で あえて読まなかったのです。

ところが この秋 ふと我が家でも BS11チャンネルが見られることに気付きました。
そして BS11では この「黒子のバスケ」がやっていた。

「黒子のバスケ」とは バスケット選手としては小柄で 普段めだたなくて存在感0なんだけれども 
実はすごい選手である(らしい)黒子くんが主人公のバスケット漫画です。

どのくらい目立たないかと言うと チームメイトとの待ち合わせに
「あれ 黒子が来てない?
「来てます。最初からいます。
というくらい目立たない。

黒子は 帝光中出身である。
この中学には 「キセキの世代」と呼ばれる10年に一度の天才5人がそろい無敗を誇っていた。
彼らはそれぞれ違う高校に進学する。
そして 彼らのほかにもう一人 5人の天才が認める天才がいた。


この5人の天才にそれぞれの名前に色がついていて アニメでは髪の色がそれを表している。
(漫画もなのか?読んだことないのでわかりませんが。^^;)
ちょっと笑えちゃうのですが アニメ自体は笑うどころか

もうすごく真剣にバスケット漫画。

昨日の「スラムダンク」に続いて またバスケだと 
まんじゅうってさあ 結局バスケットが好きなだけなんじゃないの?
という 突っ込みが聞こえてきそうですが 正直そうなのかもしれません。

しかし これは かなり人気のあるアニメらしいので バスケが好きかどうかは別なんじゃないのかなあ?

野球やサッカーがあんなに騒がれるのに バスケットがどうして日本で人気が出ないのか分からないです。
バスケットって ものすごくエキサイティングなスポーツだと思うんですが。

そして多分 漫画で描くとき 1チーム選手が5人だから 描きやすいのかな?
野球だと 人数が多いからどうしてもピッチャーとかキャッチャーに焦点が行きますよね。
「巨人の星」も「タッチ」も「ドカベン」もそうだし。

その点バスケットは スター選手が1チームに1人か2人くらいでもなんの問題もない。
実際には5人の総合力なわけだけど。

「黒子のバスケ」20話くらいから見だしたので いまいちよく分からないところが多い。
黒子がどれだけすごいのかとか・・・^^;
しかし 分からないながら 面白いです。

○×中の皆 面白いわよ~
今年4月から再放送していたらしいので もっと早くBS11が見られることに気付きたかった。

できるなら 最初から見たい。
ああ 大人買いの予感が・・・

封印封印っと。

珍道中の続きをお待ちの方 もう少々お待ち下さいね。

いがぐりおも バスケット好きだよね。
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スラムダンクな友情論」齊藤孝 | トップ | 珍道中つづき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ブタフィーヌ)
2013-11-07 08:52:22
「黒子のバスケ」題名は知ってるけれど・・・
読んだことはないですね。
そうだよね。
バスケって、知名度が低いかも?
なんでかな^^

漫画の大人買い~最近はやってないなあ(笑)
返信する
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2013-11-07 21:43:10
こんばんは ^^

ご存知でしたか。
さすがブタフィーヌさん。^^V

そうなんですよね。
小中高と普通にバスケット部があるのに何故なんでしょうね。

アマゾンにアクセスしそうな自分を抑えるのが毎日大変です。
返信する

アニメ」カテゴリの最新記事