まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

絵本を配る

2020-10-15 19:31:26 | 図書館のこと
今日も群馬は曇り。
涼しいと寒いの間くらいです。
な なんと わが家はもう炬燵が
スタンバイされております。(笑)

さて 図書館に勤めていた時
月に何回か絵本を読み聞かせする時間が
ありました。
時間は30分。

勤め始めた時は
その時間が正直苦痛でした。

と言うのも 絵本を読み聞かせる時間帯に来てくださるのは
ほぼ 赤ちゃんとお母さんの組み合わせ。

何故なら 平日の午前中であるから。
反応の良い幼稚園児さんたちは
登園中なのです。

しかも 赤ちゃんを抱えたお母さんは
決まった時間にいつも来られるわけではありません。
せっかく来てくださっても 
赤ちゃんが ぐずってしまって集中できない時もあります。

で ありますから
ほぼお母さん相手に(しかも 子育てが大変な)
読み聞かせしている感じになります。

若くて ちょっと警戒態勢の感じのお母さん方に
読み聞かせ?どうすりゃいいのぉ?って感じでした。

でも ある時 思ったのです。
あ そうか。
最低 何冊か読むとしても
合間に話をしてもいいんだ!

そこで 1冊読み終わったら
お母さん達に 感想を聞くようにしました。

「この本はいかがでしたか?」

「絵が素敵ですね」
「面白いです」

「お子さんは 何ヶ月ですか?」
「へええ。春生まれなんですね。」

たまたま1組しかいない時に始めたこの取り組み?が きっかけで
初めてそこで出会ったお母さん方が お友達になった時は
よっしゃ!と思いました。

自分の場合 ずっと働いていたせいもあり
勤務先が本来の地元でもなかったため
ママ友は 1人もいませんでした。

公園に行っても 
楽しそうに遊ぶ子供たちや
井戸端会議をするお母さんたちをしり目に
娘と一緒に日光浴するだけ。

何か月もして 一人友達ができた後は
スルスルっと友達が出来ましたが
それまで孤独だったなあ。

勤務先の図書館は
乳児検診で絵本を配る取り組みもやっていました。

子供が生まれたばかりのお母さんお父さん方に
「そうか。あかちゃんと絵本を一緒に読むのか?」
「そうか。図書館に行ってもいいんだ。」

と気づいていただく よい取り組みだったと思います。

初めての子育て 初めてばかりに追われる日々。
多くの図書館が 絵本の読み聞かせを行っていると思いますので
興味がある方は ぜひ訪れてお尋ねになってみてください。

どの図書館にも 一般のご家庭とは比較にならない量の
たくさんの絵本や児童書があります。

ぜひ ご利用くださいませ。

今日も曇天でしたが いつかの青空!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も曇り | トップ | 人は変われる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かりん)
2020-10-16 08:38:01
そうですよね。集団の中に溶け込むまでは、孤独感がありますね。
特に新米ママ、パパにとっては、育児だけでも不安がいっぱいです。
そんな時に絵本をいただき、やくにたったことでしょう。
読み聞かせの時、まんじゅうさんが、お話しされたのは、よかったと思いました。





返信する
おはようございます (アキです)
2020-10-16 14:41:10
コメントありがとうございました。
昨日の疲れが出て、寝ていました。睡眠不足?
コタツありますが、使用していません。
読み聞かせは、良い取り組みだと思います。
大人が聴く?だけではなく、若いお母さん方
子育てについて、相談に来られたのでは?
ママとも、子どもが大きくなると、自然消滅行くのでは?
子どもの子育て、同居だったので、妻は、物凄く
助かったと云ってました。
返信する
かりんさんへ (まんじゅう)
2020-10-17 19:58:36
こんにちは。

そうなのです。
集団の威圧感って半端ないですよね。
新米ママやパパのお役に立てていたなのなら嬉しいです。
私にいきなり話しかけられて「え?」と思われたかもしれませんが、意外にもお子さんのことになると皆さん嬉しそうに話しておられたのが印象的です。
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-10-17 20:02:45
こんにちは。

お疲れがあるときは、ゆっくりお休みになるのがいいと思います。
そうなのです。
孤独や悩みが解消されて自然消滅するのもいいですし、常連さんになって歩くようになったお子さんを連れてきてくださったときも嬉しかったです。

奥様は本当にお幸せですね。
もちろん奥様のお人柄があってこそでしょうけれども、孤独な子育てほどつらいことはありませんから。
返信する

図書館のこと」カテゴリの最新記事