まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

狛犬さん(吽形)

2022-02-08 07:48:42 | 群馬散歩
今日も群馬は晴れ予報です。
寒いんだろうなあ。

さて 昨日は阿形の狛犬さんでしたが 
今日は 吽形の狛犬さん。



右足の下に何かがありますね。

狛犬さんは霊獣だそうです。
魔よけのお守りになってくださるそうです。

わが家には 沖縄に旅行したときに自分たちで作った
陶器のシーサーがあります。

シーサーも狛犬に似ていますね。
仁王様も阿吽ですね。
お稲荷様の入り口にはキツネがいますね。
いずれにせよ 神域の守り神なのでしょう。

なんだか木曜は関東の平野部でも雪が降る予報のようですね。
次の日仕事なのであまり降らないでほしいなあ・・・
あ 金曜日は祝日でしたね。

今日も皆様にとっていい日でありますように!✨

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狛犬(阿形) | トップ | 「妻、小学生になる」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2022-02-08 16:14:05
確かにシーサーに似てるんですよね!!
私の田舎でした~(*^o^*)V
返信する
ひろさんへ (まんじゅう)
2022-02-09 07:48:18
こんにちは。

ひろさんは沖縄ご出身なのですね。(#^.^#)
シーサーと狛犬は似ていますよね。
でも同じというわけではないので不思議です。
返信する

群馬散歩」カテゴリの最新記事