まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

狛犬(阿形)

2022-02-07 07:48:53 | 群馬散歩
今日の群馬は晴れ。
昨日と同様に また風が強いようです。
今週の木曜は雪予報・・・Σ(・□・;)

さて 昨日は寒い中 散歩しました。
7500歩。

途中 神社により 狛犬さんを撮りました。



この狛犬さんは「阿形」と言われ
「あ」の口の形をしているそうです。

狛犬のルーツは 古代オリエントでライオンが神を守っておかれていたことから
インド ➾ 中国 ➾ 日本(飛鳥時代か?)
と伝わってきたそうです。

ライオンと言われれば たてがみがあることもうなずけますね。

長い時を経て 狛犬になってきたんですね。

阿形の狛犬さんの左足のしたには 球がありますね。

今日も寒いので どうか暖かくしてお過ごしくださいませ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューブ | トップ | 狛犬さん(吽形) »
最新の画像もっと見る

群馬散歩」カテゴリの最新記事