今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

ソードアート・オンライン プログレッシブ5 川原礫 2018年2月10日 アスキー・メディアワークス

2019-02-23 10:42:35 | ソードアート・オンライン
《黒ポンチョの男》との危険な邂逅を経て、《アインクラッド》第五層を突破したキリトとアスナ。
「二十四時間、必ずわたしの目が届く場所にいるのよ、解ったわね!」
 ふとしたことから、奇妙な同居生活を送ることになった二人が次に挑むのは、《パズル》だらけの第六層。
 そして二大ギルドの均衡を揺るがす《ぶっ壊れ》アイテム《フラッグ・オブ・ヴァラー》の扱い、扇動PK集団の脅威。数々の問題を抱えながらも、二人は第六層の連続クエスト《スタキオンの呪い》に挑む。その先で悪意に満ちた《罠》が待ち受けているとは知らずに――。
前袖より
これはバッドエンドなあらすじだな覚悟しておかなくちゃ



黄 金 律 の カ ノ ン (上)
アインクラッド第六層 2023年1月



「うわあ・・・・・・なんだかゲームの中の街みたいだね・・・・・・」
 というアスナの感想とまったく同じことを、俺も思ったものだ。
「まあ、ゲームの中だけどな」
第六層の街、スタキオンに到着しますた
なお『定番ジョーク』は『冷たい眼差し』を招いた模様


スタキオンの街は古今東西の『パズル』だらけだそうです
「ベータテストの時は、ここのナンプレに囚われてフロア攻略を断念した連中が、敬意を込めて《ナンプラー》と呼ばれたものじゃ・・・・・・」
VRMMOという画期的なゲームのベータでナンプレにハマるってバカじゃないの(直球)
まだ第五層で止まった『ヒロワー』の方がわかるわ・・・・・・


もう遅いから宿で休もうず
「色々・・・・・・紛らわしいのよ!!!!」
アスナは思春期だから仕方ないね
キリトさんは色気よりゲームって廃人だから・・・・・・


先へ進む前に武器を強化しておこう
「この剣はすでに充分鋭い。これ以上鍛えても、さしたる向上は望めまい」
そこまでアドバイスしてくれるNPCがいたら超有能だわ・・・・・・
そもそもNPCに強化頼めるあたり変なところ温い仕様ではあるのだけど


最前線にはまだ少し足りない『《追いかけ組》』を見かけて思うことは――
 抜け駆けで五層ボスを倒し、ギルドフラッグをかっ攫った俺に、キバオウは小声で「おおきにな」と言った。俺たちが攻略集団の崩壊を防ぐために、そうしなければならなかったことを理解していたのだろう。言葉は乱暴だが、決して悪い人間ではないのだ・・・・・・だからこそ、リソース分配主義という気高い理念をどうにかして実行するべく奮闘している。
本編読んでるとそれがどうしてだよなぁ・・・・・・


そんなことを考えつつ、キリトさんとアスナはDKB幹部との話し合いへ
例の『ギルドフラッグ』の件、ALSとは取得直後に話したけど、
DKBとはまだ直接話してないからね
「遅いぞ。約束の五分前には到着しておくのが常識だろう」
お役所仕事め、こういうのは10分遅れるのが礼儀なんだぞ(白鳥並感)


お高いお部屋で話し合いです
「セキュリティの問題だ。万が一誰かがドアの外で聞き耳スキルを使っても、部屋が広ければ俺たちが有効範囲に入らない可能性が高いだろ?」
貴重なスキルスロットを1個潰した上で、
活用しようにも宿屋の広い部屋は結局範囲が足りないって・・・・・・
まぁ足りないのが確定じゃないけどさ
いやむしろエネルのマントラよろしく超広範囲になる可能性も・・・・・・ないな


本件の概要は、事前にハフナーとシヴァタがリーダーのリンドに説明済み
がやがや騒がれたALSの時より話し合いはスムーズに進みました
「ともかく、DKBも譲渡の条件については了承・・・・・・ということでいいんだな?」
「ああ・・・・・・現時点ではそこを妥協点とするしかないだろう。オレとしても、ALSとの対立がこれ以上深刻化するのは望まない。――とはいえ、この目で性能を見てしまうと、次のボス戦でギルドフラッグが使えないのは何とも残念だがな」
「使用ギルドの再登録不可」というゴミ仕様だから仕方ないね
・・・・・・1巻のボス戦で使われてねぇよなぁこれ(´・ω・`)


とにかく冷静に話が片づいてよかったね!
本当はこれをキッカケにALSとDKBが合併すれば世話ないんだけどな!
いっそ全プレイヤー新ギルドに所属すれば全員旗の恩恵受けられるんだし
「仮に合併交渉のテーブルにつくことができても、最終的にはリンドもキバオウも、リーダーの座は絶対に譲らないだろう。なぜなら彼らは、自分こそがディアベルの後継者だと思っているからだ」
それな(´・ω・`)


「・・・・・・・・・・・・なら!」
ヒロイン力が止まらないでござる


「いい、これからは四層でアルゴさんを探しに行った時みたいに、わたしに何も言わずに一人でどっかに行ったりしないこと! 二十四時間、必ずわたしの目の届く場所にいるのよ、解ったわね!」
過去篇で好き放題とは汚いなさすがメインヒロインきたない


クエストを進めてレベル上げするでー
「やっぱりげんなりするやつじゃない! だから好きになれないのよ、この手のクエスト! だいたいパズル王って何なのよ、その後継者になれたからって何の得があるわけ!?」
男に生まれたなら王を目指すもの(てきとう)


たまたまアルゴと会ったので一緒に食事&情報交換
「五層のボス戦でヘルプに来てくれたチャクラム使いクンが言ってたロ? キー坊がギルドを立ち上げたら《レジェンド・ブレイブス》全員で参加するってサ。そうだ、いっそキー坊じゃなくてアーちゃんをギルドリーダーにしたら、ぜひ入りたいって連中がわんさか来ると思うゾ。どうだコレ?」
レジェンド~がネズハ入れて6人だっけ?
その時はエギルたちアニキ軍団4人も合流するだろうし、
お、もう12人2パーティーは確定やんけ


さらにギルドフラッグというシステム的要素と、
ギルドリーダーが美少女という感情的要素が加わる訳か
・・・・・・ALSもDKBもいらんかったんや!
「じょ、冗談じゃないわよ! このヒトのめんどう見るだけでも大変なのに、ギルドリーダーなんて絶対イヤ!」
2人だけの時間を減らしたくないんですねわかります
つーか、アスナ近衛兵団(仮)作って、
ボス戦の時だけALSとDKB他ボス戦参加者が移籍して所属すればいいんでねーの?
(ボス戦の後で元のギルドに戻るかは不明だけど)
移籍に変な条件(移籍不可期間が長いとか退団に金が要るとか)でもあるのかね


アルゴと別れた後は、またクエストを進めるよ
「うにいいいーーーー!」
あざといなさすがメインヒロインあざとい


しまったー
アスナがデバフをくらってしまったー
「あ、あのねえ、いくらデバフを解除するためって言ってもこんなとこ誰かに見られたら変な誤解をふわぁ・・・・・・」
それは『誤解』ではなく「理解」ではありませんかねぇ


ここでSAO開発者・茅場昌彦の『拘り』が1つ明らかに
 ともあれそんなわけで、この世界の本は手に取って開くことができるのだが、中身はアスナですら「えー」と言ってしまう代物なわけだ。
日本人だから「えー」であって、英語圏のプレイヤーは普通に読めるよね
なおUOというMMOが今もありましてな(というか明らかに意識した設定)
民家の本棚に本が入ってて、ちゃんと中身が書いてある(英語)
内容は世界観の設定に関わるシナリオだったりスキルのおおまかな説明だったり
たまに空の本も入ってて、プレイヤーが足跡的に何か書いてることもある
ちなみに、空の本は店で買えるから仕様の解説や小説書いてるプレイヤーもいたりする
そんな老舗MMORPGが現在基本プレイ無料で(略)


パズルの街の領主クエストを進めて経験値ゲットだぜー
 あの二人は、NPCではない。プレイヤーだ。
えっ


あ・・・・・・?
 ――どうすれば、この状況から逃れられる?
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
\(^o^)/




コメントを投稿