ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

侍戦隊シンケンジャー 「第二十幕 海老折神変化」

2009-07-12 16:08:05 | スーパー戦隊シリーズ
ことはは今日、屋敷の中で誰も見かけない。

それもそのはず、ことはに内緒で丈瑠達はことはの誕生日パーティーの準備をしていたのだ。

十臓はようやくドウコクの縛りから解放、源太と出会い、ただ者ではなく相当なグルメだと言われると、今度会った時にその寿司を食わせろと言ってその場を後にした。だが源太は十臓の雰囲気からして異種だと感じ取る。そこに丈瑠からアヤカシ出現の報が入る。

現場では、アヤカシに魂を食われた人々が倒れていた。

シンケンジャーが現場に駆けつけ、アヤカシに攻撃を仕掛ける。あろうことかイエローが魂を食われてしまう。魂を食われた者は1日で死んでしまうのだ。魂を元に戻すにはアヤカシを倒すしか方法が無いのだが、アヤカシは三途の川に戻るという。

源太は海老折神に文力を打ち込む。

翌朝、ことはが目を覚ます。丈瑠は必ずことはを救うと言う。

アヤカシが撤収した場所に向かうと、十臓が現れ、三途の川に行くには人の道を外すしかないと言うとその場を去った。

芙子と千明がことはのために三途の川に行こうとするが、丈瑠は感情に流されるなと言う。しかし流ノ介達はことはを救いたいという気持ちが強いのだ。

そこに源太が現れ、アヤカシを引っ張り出せるかもしれないと言う。

突然、アヤカシの体に海老という文字が浮き上がる。

5人は海老折神に文力を打ち込む。海老折神が完成した。それに反応して、アヤカシが引っ張り出された。源太によると、アヤカシが撤退する寸前に海老折神に打ち込む文字と同じ文力を打ち込んだのだ。海老折神が完成すればそれにリンクしてアヤカシが引っ張り出されるということなのだ。

5人はシンケンジャーにチェンジ。再びアヤカシに立ち向かう。そして5人の連携でアヤカシを倒した。

アヤカシが巨大化。ゴールドが海老折神に搭乗。アヤカシに立ち向かう。大ナナシ連中が出現するが、海老の敵ではない。

海老折神はダイカイオーに侍変形。
「ダイカイオー、天下一品!」
胸部のディスクを回転させ、ダイカイオー東、西、南、また東になりアヤカシを倒した。

魂を食われた人々は元に戻った。もちろんことはも。

ことはは皆から誕生日を祝福された。

「この世界のお宝・折神は僕がいただいた・・・。」
突然海東大樹が現れ、烏賊折神を盗み、姿を消す。源太は海東の後を追った・・・。
この続きは「仮面ライダーディケイド」24話にて。

今回は新兵器・ダイカイオーが御披露目されました。

ことはを救うためにすでに源太が手を打っており、海老折神完成とリンクしてアヤカシを引っ張り出すというのはなかなかうまいと思いました。それにしても、誕生日に災難にあってしまったことはが気の毒でした。

終盤に海東大樹が登場。「仮面ライダーディケイド」24、25話のシンケンジャーの世界に続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿