ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーフォーゼ 「第12話 使・命・賢・命」

2011-11-27 10:44:24 | 仮面ライダーシリーズ
牧瀬は、まだまだ僕の輝く星座はたくさんいるんだとフォーゼ達に言い残すとその場を去った。

フォーゼは賢吾を連れ戻すために、パワーダイザーを発射台に変身させ、マッシグラーを打ち上げ月に向かうが、届かず戻ってしまう。賢吾は仮面ライダー部は役に立たないと苛立ちを見せる。

JKの情報によると、牧瀬はヤバい奴らしく、学校中の可愛い女子学生をマークしており、その中に美羽ももちろんいた。牧瀬の未来ダイアリーによると、その女子達とバス旅行に行き、橋から落下させ流れ星にするということを計画していた。

ユウキは大杉に我望理事長に会わせろと言うが、取り合ってもらえないが、園田が口を利いて理事長と会うことに。ユウキは理事長にロケットを飛ばして月での友人(賢吾)の探査を頼む。そこに美羽が現れ、ユウキを連れ戻す。理事長が園田に面白い学生を受け持っていると言うと、園田は理事長の方針に従っていると返す。園田が理事長室から去った後、我望は目を赤く光らせた。

美羽はユウキに学校とハッチが繋がっていることが先生に知られたらゾディアーツ退治ができなくなると言う。ユウキは美羽に賢吾がどうなってもいいのかと言い、私にはどうにもできないと悲観する。突然、美羽の体が勝手に動き出す。

牧瀬を探す弦太朗達の前にスコーピオンが現れ、弦太朗はフォーゼに変身して立ち向かう。フォーゼはファイヤーステイツに変身し、トドメを刺そうとするがスコーピオンに逃げられてしまう。

牧瀬がマークしていた女子達はゾディアーツによってバスに連行された。弦太朗は賢吾のことをユウキに任せ、
「アイツにはオレ達がいる。アイツがどう思っていようとオレ達仮面ライダー部はアイツのダチだ。そのことを伝えてくれ。頼んだぞ。」
とユウキに言い、バスの行方を追う。ユウキは賢吾に通信を取り、弦太朗はゾディアーツを食い止めるという今自分にできることを一生懸命やっており、それは賢吾が望んだことで、賢吾の望みをかなえるために言太朗は体を張ってフォーゼになりゾディアーツから人々を守り、賢吾の願いをみんながやってくれていると言う。

弦太朗はバスに追いつくとフォーゼに変身、ウインチモジュールとロケットモジュールでゾディアーツをバスの中から引きずり出す。美羽がバスにブレーキをかけようとするが、ゾディアーツの力で動いており止めることができない。バスが橋から落下すると思われた瞬間、隼の駆るパワーダイザーが間一髪バスを食い止める。

仮面ライダー部員が必死になっている姿を見た賢吾は、ユウキに親父は1人ラビットハッチに残されても絶望せずにフォーゼシステムを作り上げたのにセガレのオレがやけになってては笑われると言う。そしてフォーゼに10番スイッチと新しい21番スイッチの連携だと言う。フォーゼはエレキステイツに変身、ステルスモジュールの5秒間姿を消すことができるという性能を活かしゾディアーツを倒した。

賢吾は月面に出て、親父に志を受け継ぐ仲間ができたと報告し、仮面ライダー部の旗をたてる。そこにフォーゼ以下ライダー部員が現れ、牧瀬が壊したロッカーは本物ではなく、大杉が園田のロッカーと勘違いし、破壊されたロッカーは大杉がすりかえた偽者だったとフォーゼが賢吾に言う。賢吾はフォーゼと握手を交わし、仮面ライダー部を正式に認めるのだった。


ゾディアーツに破壊されたロッカーはハッチに通じるロッカーが園田のものと勘違いした大杉が別のロッカーとすりかえていたものだったというオチでした。だったら最初からその場にあったわけですが、あえて今回のラストでそれをわからせたのは緊迫感を演出するためだったのでしょうか。

園田が我望の方針に従っているというくだりは、学校の教師を我望の支配下にあり、大杉が弦太朗をやたら敵視するのはそのせいだったりするのでしょうね。

ライダー部を認めていなかった賢吾が、部員の必死さを知ったことで正式にライダー部を認め、弦太朗をダチと認めた展開を今までやらず今回まで引っ張ったのは1クール目の締めとしてやりたかったからだったのかなぁと思いました。


スーパーロボット超合金 ゴーカイオー

2011-11-23 00:36:12 | スーパー戦隊シリーズ


バンダイコレクターズ事業部のスーパーロボット超合金シリーズから、「海賊戦隊ゴーカイジャー」のロボット・ゴーカイオーが発売となりました。

スーパーロボット超合金とは、新旧問わず、アニメーション&特撮作品、ゲームに登場するスーパーロボット達の各関節可動仕様の14cm程の大きさの超合金ロボットです。

特撮作品としては、「侍戦隊シンケンジャー」のシンケンオーに次いでの商品化となります。



本商品には、ゴーカイケン左右各1、手首左右3種、ディスプレイ用ジョイントパーツ、ゴーカイホー、両腕&両足用の砲弾パーツ、砲撃エフェクトパーツがセットされています。



四肢のハッチを開き、砲弾パーツを装着、胴体ハッチを取り外し、ゴーカイホーと交換することで、必殺技・ゴーカイスターバーストを再現することができます。






可動範囲が広いので、様々なアクションポーズを取らせることができます。



なお、ゴーカイオーを購入した時に特典としてスラッシュエフェクトパーツが付いてきたので、ゴーカイケンに付けてみました。他の商品にも付けることが可能となっています。

スーパーロボット超合金は、合体変形を省き、各関節可動に重点を置いてサイズも手ごろなので、手軽に動かして遊びたいという方には正にうってつけの商品と言えます。

先日もデカレンジャーロボがスーパーロボット超合金で発売され、今後もスーパー戦隊シリーズのロボットが数体控えているようです。これはかなり期待できそうですね。

<おまけ>



「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」をイメージしての集合写真です。約1体直接関係ないのが混じっていたりしますが(笑)、これがいなかったら戦隊ロボは無かったと思うのであえて入れてみました。


仮面ライダーフォーゼ 「第11話 消・失・月・戸」

2011-11-20 10:05:04 | 仮面ライダーシリーズ
ユウキは天文部の牧瀬につきまとわれていた。牧瀬はゾディアーツであった。

ユウキはラビットハッチに行こうとしたところ、大杉に見つかってしまい、口から出まかせでラビットハッチ出入口のロッカーは不良品なので捨ててくれと頼み、同時に隼の機転で難を逃れる。

ユウキは弦太朗に宇宙に行くという夢は叶ったと言われるが、学園の理事長・我望光明の書いた本を見せ、自分の力で挑戦したいと言う。

弦太朗達の前に特殊能力でユウキを探し出した牧瀬の変身したゾディアーツが現れ、牧瀬の書いた未来ダイアリーをユウキに見せる。弦太朗はフォーゼに変身して立ち向かう。パワーダイザーが駆けつけ、フォーゼはファイヤーステイツに変身。トドメをさそうとするが逃げられてしまう。

賢吾が出動しようとするが、ロッカーがなくなっていた。ライダー部員はロッカーを探すも発見できない。大杉が廃品回収に出してしまったのだ。

何故あのロッカーでなければならないのかという美羽は賢吾に聞く。賢吾は昨年の誕生日の出来事を聞かせる。昨年の誕生日に贈り人不明の誕生日プレゼントをもらい、廃部室に入り、包みを開けると中にはアストロスイッチと手紙がはいっており、
“そのスイッチが新たなる扉を開く。自分の運命を知りたまえ。
パスワードはFOURZE。
その運命をつかむかどうかは君次第だ。”
と手紙にそえられていた。廃部室にユウキが入ってきたので賢吾は背後のロッカーにスイッチを隠す。ユウキがロッカーのドアを開け、賢吾と共にロッカーに入ると2人はラビットハッチにたどりついた。そこで2人は恐ろしい真実とフォーゼドライバーに出会い、賢吾は親父の遺志を継ぎ、アストロスイッチを悪用するゾディアーツを阻止することを誓うのだった。

ユウキは牧瀬に特殊能力でロッカーを探して欲しいと言う。牧瀬は弦太朗達と縁を切り、僕のものになってくれという条件を出す。ユウキはゾディアーツ能力でロッカーを探し出す。ゾディアーツは屈辱を与えたユウキを許さないと言い、ユウキを騙して探し物を探し出して失くそうとしたのだ。そこに弦太朗が現れフォーゼに変身、ゾディアーツに挑む。ロッカーに近づこうとするゾディアーツにフォーゼはランチャーとレーダーのモジュールを使い倒そうとするが、ゾディアーツのもう一つの能力でミサイルがロッカーの方に方向転換され、ロッカーが破壊されてしまう。

賢吾は二度と月から還れなくなってしまうのだろうか・・・・・・?待て次回!


今回は今まで意外と詳しく描かれていなかった賢吾をフィーチャー。親父の遺志を継いでスイッチを研究するきっかけとなった1年前の誕生日の出来事が描かれました。そして、ラビットハッチの出入口である廃部室のロッカーがなくなってしまい、何故あのロッカーでなければならないのかという理由も用意されていました。他のロッカーでもいいのではと見ていて思ったものの、そういうこともあってかあのロッカーでなければダメなのねと納得させられました。

そのロッカーがなくなってしまった今、賢吾が月から還ることができるのだろうか・・・というところで今回は終わってしまいましたが、賢吾が誕生日にもらったスイッチに関係があるのでは・・・?と思います。

仮面ライダーフォーゼ 「第10話 月・下・激・突」

2011-11-13 15:13:06 | 仮面ライダーシリーズ
フォーゼファイヤーステイツはゾディアーツの猛攻を受け苦戦。律子についていこうとする友子にフォーゼは、お前のやりたいことは恨みを晴らすことなのかと聞く。友子はあなたと私は分かり合えないと言って律子について行く。

律子は儀式を行うと言い、友子は地球にさよならすると言う。

この世に逃げ場がなく、月にしか理想郷のないと言う友子を弦太朗はフォーゼに変身して友子をつきに連れていく。月に来ても友子は友子のままでいいと分からせるためであった。そして仮面ライダー部の連中は問題児だらけだという。

赤い目の男は律子の力に関心する。

律子は魔力を溜めた杖を突き立て学校を燃やすという儀式を行おうとするが、友子が阻止。律子はゾディアーツに変身し友子を始末しようとするが、弦太朗が現れ友子を救出。弦太朗は友子と握手を交わした後フォーゼに変身、ゾディアーツに挑む。ゾディアーツは学校に杖を投げるが、隼の駆るパワーダイザーに阻止される。フォーゼはエレキステイツ、ファイヤーステイツに変身するがピンチに陥る。賢吾は友子にファイヤースイッチの本質を感じ取れるかもしれないと言う。シールドモジュールを使っていたフォーゼに盾を使うなと助言。フォーゼはゾディアーツの熱攻撃を吸収し、スイッチに吸収しているのだ。友子を受け入れようという弦太朗の心がファイヤースイッチの力を引き出したのだ。フォーゼは溜めた力をヒーハックガンで撃ち、ゾディアーツを倒した。

友子も仮面ライダー部に入ることになった。


ファイヤーステイツの力増幅のシチュエーションは弦太朗の心が友子の全てを受け入れようとするもので、これはエレキステイツのJKの時と同じパターンですね。今後も新しいステイツが登場する時はこのパターンなのでしょうか。といっても仮面ライダー部は一通りのレギュラーが揃っているんですよね。その時までのお楽しみということになるのでしょうか。

ラストシーンで友子が川にゾディアーツスイッチを投げ捨てましたが、ゾディアーツの手がかりを掴むのがますます遠回りになってしまったようです。

12月10日にすっかり恒例となった冬の映画が公開、今回は何と第1期の栄光の7人ライダー(1号~ストロンガー)も登場するとのことで今から楽しみです。