ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーゼロワン 「第12話 アノ名探偵がやってきた」

2019-11-24 10:16:03 | 仮面ライダーシリーズ
飛電を捜査した警察だが、証拠を掴めずにいた。唯阿は社長室の隣のラボを調べろと告げる。だがラボでは新型キーを構築中のため立ち入らせるわけにはいかない。

事件の真相を突き止めるために探偵型ヒューマギア・ワズが現れる。ワズはかつて先代社長・是之助(或人の親父)の片腕的存在でイズの兄貴分だ。

ワズは暗殺ヒューマギアが盗難された5体のイベント用ヒューマギア・祭田ゼットだと気付く。祭田ゼットは窃盗団にデータを上書きされ改造されたうちの1号から4号は滅亡迅雷の手に渡っていた。暗殺ヒューマギアはその4号であった。

暗殺ヒューマギアは滅の元を離れていた。

ゼロワンの前に暗殺ヒューマギアが立ちはだかるが、暗殺ヒューマギア動作を先読みされてゼロワンは歯が立たない。その時、新たなプログライズキーが完成した・・・。


暗殺ヒューマギアは滅の元を離れましたが、これは暗殺が自らの意志を持ち始めたという親離れみたいなものでしょうね。

イズの兄貴分のワズが登場しましたが、兄弟ロボットというと石ノ森作品ではキカイダー(01とキカイダー)やキョーダイン(スカイゼルとグランゼル)、大鉄人17(ワンセブンとワンエイト)などがありますね。

唯阿はZAIAの人間でありつつもZAIAの方針に疑念を抱きそうな気がします。ZAIAを脱退する可能性もなきにあらずといったところでしょうか。

仮面ライダーゼロワン 「第11話 カメラを止めるな、アイツを止めろ!」

2019-11-17 13:33:30 | 仮面ライダーシリーズ
飛電インテリジェンスが企画したドラマの降板を申し出た大和田氏だが、或人の説得で降板を撤回し撮影は続行。

その最中に或人はZAIA社長・天津垓からZAIAが飛電の買収を画策していることを告げられる。

撮影中に大和田氏がヒューマギアの銃弾に倒れ、大和田氏は一命をとりとめるものの、警察が飛電を調査。

絶体絶命の中、新たなプログライズキーが構築されつつあった・・・。


ZAIA社長・天津と或人が対峙し、このタイミングで天津が買収を持ち掛けたのは或人が話にのれば今回の一件はもみ消そうと考えているのかもしれないですね。今回の一件は天津の飛電に対する見せしめなのかもしれません。もしかしたら福添も天津の手下のスパイなのかもしれません。

いずれにせよ、姿を現した天津が物語の動向を握るキーパーソンなのは間違いないようです。

仮面ライダーゼロワン 「第10話 オレは俳優、大和田伸也」

2019-11-10 10:04:04 | 仮面ライダーシリーズ
飛電インテリジェンスが大和田伸也氏と俳優ヒューマギアの共演のドラマを企画。だが撮影が進むにつれ、ヒューマギアとの共演に苦言を呈する大和田氏は降板を申し出る。

一方、唯阿は飛電を陥れようとする組織・ZAIAの一員だった・・・。

唯阿はZAIAの一員であることがわかりましたが、不破と敵対するかもしれないということも仄めかすあたりいずれこの2人は一戦を交えることになるのかもしれないですね。

真の敵はZAIAということになるのでしょうか。