ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーウィザード 「第20話 近づく真相」

2013-01-27 09:19:42 | 仮面ライダーシリーズ
輪島が新たに2つの指輪を作った。

フェニックスはワイズマンの忠告に対し苛立っていた。それを凛子が目撃した。

ベルゼバブファントムが現れ、晴人はウィザードに変身してグールに挑むが間もなく姿を消す。

晴人はファントムに狙われた女性‐志保を救出するが、志保は人と繋がっていないとダメなタイプだ。志保は友達と約束があると言い、晴人達も同行する。

凛子は独自にフェニックスのことを調査していた。そしてフェニックスがかつて花屋で働いていたフジタユウゴという男だと知る。花屋の店主からユウゴは大人しく真面目で子供の頃から花が好きで給料分以上に働いていたが、日食の日を境に出勤しなくなり、連絡がとれなくなったと言う。

志保は行く先々で友人達に煙たがられていた。晴人は友人達の様子がおかしいことに気付く。そして瞬平も一瞬様子が変わっていた。そして志保の亭主も志保を無視していた。

フェニックスは苛立ちを増長させており、メドゥーサは頭を使った作戦でベルゼバブを見返すことだと言う。

凛子はフジタユウゴもファントムなのではないかと感じ、フジタの自宅に行くがもぬけの殻だった。そして凛子の背後にフェニックスが現れる。

晴人はベルゼバブファントムが志保の周りの人間を操っていたことを見破り、ウィザードに変身してベルゼバブに立ち向かう。そこに攻介も駆けつけビーストに変身し、ウィザードに加勢。ウィザードはフレイムドラゴンに変身してファントムを攻撃するもファントムをすり抜けてビーストに当たってしまう。

ファントムに苦戦するウィザードに勝ち目はあるのだろうか・・・?



志保を狙うベルゼバブファントムは志保の周囲の人間を操り志保に孤独感を与え絶望させようとしますが、これって地味に恐ろしくて、ベルゼバブの言うとおりジワジワ苦しめるという言葉がピッタリですね。

そして同時にフェニックスの過去についても掘り下げられ、凛子がフェニックスの過去を知り、背後にフェニックスが現れましたが、凛子の運命やいかに?

ベルゼバブに苦戦するウィザードは来週パワーアップしますが、次回予告を見ると劇場版とはアイテムが違うようですが・・・?
コメント (2)

仮面ライダーウィザード 「第19話 今日の命、明日の命」

2013-01-20 09:23:55 | 仮面ライダーシリーズ
ビーストは及川を誘拐してしまう。

コヨミは輪島に魔宝石を渡す。

攻介は及川にあんたの中にいるファントムが欲しいと言うが、及川は理解できず自宅に帰る。攻介もついて行く。及川は妻の絵に話しかけていた。かつて及川は妻と話しながら絵を描くのが日課だった。だが、妻は病弱で他界、それから及川は絵が描けなくなってしまった。今となっては妻の絵と話すことだけが及川の生きる希望なのだ。
晴人は凛子から及川は有名な絵描きだと聞く。晴人達が及川の自宅に来る。晴人はゲートのことを攻介に説明。攻介はメドゥーサに騙されていたことを知る。攻介は晴人にファントムの魔力を食わないと明日をもしれない体だと言うと、晴人は
「ゲートの命は今危ないんだ。明日の命より、まずは今日の命だ。」
と言う。

凛子は攻介に
「晴人君は呑気でいいと言ってたけど、それは間違いよ。晴人君はゲートを守るために自分の命をかけてる。ゲートが絶望してファントムを生み出すところを晴人君は見てるから。この悲劇を止められるのは魔法使いだけ。だから自分が戦うしかないって。」
と言う。

攻介はメドゥーサと晴人に言われたことに対して揺れていた。

及川の妻の絵を面影堂に運ぶ準備をしている時に晴人は絵の裏に一通の手紙を見つける。

新たな指輪が完成した。

晴人達の前にファントムが現れ、晴人はウィザードに変身して立ち向かう。面影堂に向かう及川達はグールに取り囲まれ、妻の絵はファントムに壊されてしまう。そこに攻介が現れ、ウィザードに
「明日の命より今日の命だったな。とりあえず明日のことを今日は考えないことにした。今日は今日をちゃんと生きる。明日のことはそれからだ。」
と言ってビーストに変身、ウィザードと共にファントムに立ち向かう。ウィザードはコヨミから新たな指輪を受け取る。

ドンドドッドッドッゴーン!ドンドッドゴーン!

ウィザードはランドドラゴンスタイルに変身。コヨミに魔宝石を渡した男がそれを目撃。
「4つのエレメントを全て進化した。もう戻れないよね。さぁてどうなるのかな。」
と言う。

ウィザードはファントムを倒した。

ビーストは及川のアンダーワールドに入り、キマイラと共にアンダーワールドのファントムを倒した。

晴人はまだ希望はなくなっていないと及川に妻からの手紙を渡す。文面には


あなたへ

あなたがこれを読む頃、私はそばにいないんでしょうね。
でも悲しまないで。
私のことを振り返るより、新しい絵をいっぱい描いて。
私達の家があなたの絵で埋まるくらい。

これが私の希望です。

由貴子


とあった。晴人は
「奥さんは今もあんたの絵を楽しみにしており、その希望を叶えることがあんたにとっても希望なんじゃないか。」
と言う。

ファントムを倒せば普通の人間に戻れるために、瞬平は晴人が攻介のアンダーワールドに入り、攻介のファントムを倒せばいいと言う。晴人は攻介のアンダーワールドに入ろうとするが、キマイラは強いために返り討ちにしたら後味が悪いと断る。そして次はどっちが先にファントムを倒すかとなおも晴人をライバル視する。



攻介は晴人からゲートについて説明を受けたことで晴人に感化されて誤解が解けましたが、次の回でこの展開は意外と早かったですね。そしてウィザードとビーストの共闘もありました。共闘しても互いを食い合うこともないので今後も共闘はありそうですね。もっとも攻介は相変わらず晴人をライバル視していますが。

ランドドラゴンスタイルが登場し、4大エレメントが進化したことで謎の男がもう戻れないと言っていましたが、今後の展開に影響を及ぼしそうでウィザードがどうなるのか気になりますね。
コメント (2)

仮面ライダーウィザード 「第18話 魔力が食事」

2013-01-13 09:22:04 | 仮面ライダーシリーズ
ビーストのことは国安0課もまだ情報を掴んでないようだ。

ダイバーが画家・及川博に近付き、ファントムに変身、及川が逃げた瞬間攻介がファントムに食いつくと晴人が現れウィザードに変身、ファントムに挑む。攻介もビーストに変身、ウィザードと獲物であるファントムを奪い合うが、その隙にファントムに逃げられてしまう。

攻介はゲートのことを知らないらしい。晴人は攻介にどうやって魔法使いになったかを聞く。攻介は大学で考古学を専攻しており、とある遺跡を調べている時にビーストドライバーを発見、そこにグールが現れ、グールに囲まれた攻介に
「指輪を使え・・・指輪を使え・・・」
と呼びかける。ビーストドライバーに指輪をセットした攻介の前にキマイラが現れ、
「我が名はキマイラ。仁藤攻介、お前はベルトの扉を開き、我と一つとなった。お前に魔法を授ける代わりに我に魔力を与えよ。さもなくばその命は尽き果てる。さあ、我のためにファントムを倒し、魔力を食らうのだ。魔法使いビースト!」
と言って攻介と一体化。攻介はビーストに変身し、グールを倒し、魔力を食らう。

攻介は晴人に魔力を食らう必要がないのになぜファントムを追うのかと聞くと、晴人はゲートを守るためで、ファントムのせいで誰かが絶望するのを放っておけないだけだと言う。攻介は魔力を食わなくていいならオレの邪魔をするなと言う。

フェニックスとメドゥーサに魔法使いが2人いるとは聞いてないとボヤくファントムの前にワイズマンが現れ、用心しろと言う。なおも面倒くさそうな態度をとるファントムを見たメドゥーサは
「魔法使いには魔法使いを・・・」
とつぶやく。

攻介の前にメドゥーサが現れ、攻介に晴人がファントムの魔力を食らうと騙し、ファントムを分けると協力を持ちかける。

コヨミの前に一人の男が現れ、コヨミはファントムだと見抜くが、男は魔宝石を取り出し、指輪の魔法使いに渡してくれとコヨミに頼むと姿を消した。

及川の前にファントムが再び現れ、そこに晴人が駆けつけウィザードに変身してファントムに立ち向かう。ファントムは水中に逃げるがウィザードはウォータースタイルに変身して応戦、ウォータードラゴンに変身してトドメを刺そうとするが、ビーストに阻止される。ビーストはウィザードに襲いかかる。ウィザードは攻介がメドゥーサに騙されていることに気づき、ファントムもメドゥーサが攻介を騙したことに気付く。ビーストは魔法使いとファントムのどっちオレの得になるのかをウィザードとファントムに聞いた。ファントムはビーストに襲いかかり、その隙にウィザードは及川を救出しようとするが、ビーストに阻止されてしまった・・・。


今回は攻介がビーストになったきっかけの説明があり、ウィザードのウィザードラゴンに対し、ビーストはキマイラと契約していることが明らかになりました。攻介はゲートを知りませんでしたが、キマイラからファントムの魔力を食らうのだということしか言われてないのですから無理もないですね。

そして攻介がメドゥーサにたぶらかされてウィザードを襲いかかりましたが、遅かれ早かれライダーバトルは始まっていたでしょうね。攻介のことだからあっさりメドゥーサに騙されてましたね。

そしてコヨミの前に一人の男が現れましたが、その男がどのように話に絡んでくるのか気になります。
コメント (2)

S.I.C.仮面ライダーオーズ タジャドルコンボ

2013-01-10 19:46:44 | 仮面ライダーシリーズ



S.I.C.仮面ライダーオーズの第2弾としてタジャドルコンボが発売になりました。






セット内容は本体の他に能力開放状態コンドルレッグ、タカ、クジャク、コンドルのコアメダル各3枚、最終回に登場した割れたコアメダルとヒビが入ったコアメダル各1枚、タカ、クジャク、コンドルのセルメダル各1枚、クジャクウィング、コンボチェンジ用オーラングサークル、右手首4種類、左手首3種類、魂ステージがセットされています。



タカヘッドブレイブのバイザー部分は劇中同様にクリアーパーツを使用しています。





今回のアレンジは所々にアンクの意匠を意識したアレンジとなっています。こうなるとS.I.C.版アンクも欲しくなりますね。




左腕に装備しているタジャスピナーの蓋の部分もクリアーパーツで再現、このパーツを取り外してコアメダルを7枚入れることができます。



クジャクウィングを装備。やはりアンクをイメージしたアレンジが施されています。





能力開放状態のコンドルレッグ。相変わらず禍々しくアレンジされています。足首の爪が可動します。

オーズドライバーのギミックはタトバコンボと同じなので割愛します。



タカ!クジャク!コンドル!タージャードールー!




ギガスキャン!





今回のタジャドルコンボは、個人的にオーズのコンボの中でも最も好きなので、発売前から期待していたのですが、期待以上でした。アンクの意匠を入れたアレンジというのも最終回を思わせるようになっているのもプラスポイントです。

オーズの他のコンボはガタキリバが魂ウェブ、プトティラが5月に一般販売が決定していますが、他のコンボやバースの方も気になりますね。
コメント (2)

仮面ライダーウィザード 「第17話 もう一人の魔法使い」

2013-01-06 11:07:40 | 仮面ライダーシリーズ
ワイズマンはフェニックスとメドゥーサにゲートらしき男の中身を拝んでみたいと言い、新たなファントムを仕向ける。

男は腹を空かしているようだった。男の前にファントムとゲートが現れるが、晴人がウィザードに変身して挑む。男はオレの食事どうするんだとウィザードの邪魔をするが、凛子と瞬平に救出される。ウィザードはファントムを追いつめるが、油断した隙にファントムに毒を注入されてしまう。ファントムは占い師に変身して晴人の命は絶望的“DEATH”(by凸守早苗)と言う。

男は凛子と瞬平に晴人が食事の邪魔をしたと食ってかかる。そして命がかかっていると言う。

男はドーナツを食べてもなお飢え死にしそうだと言う。

晴人はゲートを探そうとするが、ガルーダが追跡していた。

男の前に占い師が現れ、男を占う。ガルーダが男を発見、占い師と一緒にいるのを知った晴人は男のもとに向かう。

男はピンチはチャンスだと占い師を丸め込む。晴人が駆けつけると占い師はファントムに変身。晴人はウィザードに変身しようとするが毒のせいで変身できない。

男は指輪取り出す。

「変ーーー身!」
L・I・O・N!ライオーン!
「オレの名は仁藤攻介!魔法使いビーストだ!」

男はゲートではなく、仮面ライダービーストだった。

「さあ、食事の時間だ!」
ビーストはファントムに立ち向かう。

カメレオーン!ゴー!カカッカッカッカッカメレオーン!

右肩にカメレオンのマントを装備し、ファントムを翻弄するが、隙をつかれファントムに毒を注入されるが、
ドルフィーン!ゴー!ドッドッドッドッドルフィーン!

ドルフィンマントで自身と晴人の毒を解毒。
ファルコーン!ゴー!ファッファッファッファッファルコー!

ファルコンマントを装備。
「さぁ、メインディッシュだ!」
ビーストはファントムを倒した。ビーストは晴人の前から姿を消した。



今回は2人目の仮面ライダー・ビーストが登場しました。ビーストはすでにMOVIE大戦アルティメイタムで御披露目されていますが、紹介程度だったので今回が本格的な御披露目となりますね。

ビーストに変身する男・仁藤攻介はファントムの魔力を食料としており、晴人に対し食事の邪魔をするなと言っていたところを見ると共闘することは無いのかなぁとは思うものの、ここ数年は2人目のライダーとのライダーバトルがないから何とも言えませんが、今後の展開次第というところでしょうかね。
コメント (2)

新年、あけました!

2013-01-02 16:11:26 | 雑記
新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


と、挨拶もしたところで、今年こそは昨年以上にブログの更新をしていきたいと思っています(毎年そればっかりだな・・・)。

昨年は多々反省しなければならないことがありましたが、今年はそれを反面教師にして頑張って行きたいと思います。
コメント (2)