ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーディケイド 「第30話 ライダー大戦・序章」

2009-08-23 20:24:01 | 仮面ライダーシリーズ
夏海はライダー大戦の夢の中にいる。ライダー同士で戦い合っている。

夏海の前に鳴滝が現れ、
「ディケイドは全てを破壊する。」と言うが、夏海はその逆でライダー達を守っていると返す。だが鳴滝は「君は何もわかっていない。彼の通った後に残るのはライダーの屍だけだ」と言う。だがあくまで夏海は「士君はそんな人ではない」と士を信じる。

士達は最後の世界に辿り着いた。その世界では剣とキバの世界のライダー同士が戦っている。更にファンガイアがキバと組み、アンデッドがブレイドと共闘している。この世界はライダー大戦の世界なのだ。

世界の融合が進んでいるのだ。キバに変身するワタルによると、ブレイドとキバは共存できないため、それぞれの世界を守るための闘いなのだ。士の前にファンガイアの女王が現れ、ワタルと共に人類とファンガイアが共存できる世界を作ろうとし、それが上手くいきかけていたのだが、ブレイド達が現れ闘いを挑んできたと言う。ワタルはユウスケに共に戦ってくれと頼むが、ユウスケはライダー同士が戦うのは間違っていると言う。だが女王は中立は認めないと言う。士は下らないと去ろうとすると一体のファンガイアが現れ、ディケイドは変身してファンガイアを倒す。ディケイドは全ての破壊者だと言う。

それぞれの世界を巡り世界を救ってきたと思っていたものの、問題が解決するどころか危機が増すばかりである。夏海はライダー同士の闘いを止めさせることが士のこの世界でするべきことだと言う。士は裏で誰が動いているか見当がつくと言うと鳴滝が現れる。鳴滝は世界の融合をアポロガイストが加速させており、それを阻止するには大ショッカーを倒すしかないと言い、さらに世界を救ってくれと士に頼むと鳴滝は消えた。ライダー同士の闘いを止めさせるようユウスケはワタルを、士はカズマを説得に行った。そして士達と共に大ショッカーを倒すんだと言う。世界の融合はショッカーの仕業で世界を救うにはショッカーを倒すしかないのだ。だがカズマはショッカーを倒したところでキバがいるかぎりオレ達の世界は消えてしまうと言う。だがそれはショッカーの狙いで、ライダー同士を戦わせ、消耗したところで消し去るのだ。だが話はこじれてしまう。士が今は自分の世界に固執せず世界を救うことを考えろと言うがワタルとカズマから自分の世界を持たず、自分が何ものかもわからないためにオレ達の気持ちはわからないと言われる。そこにキバーラが現れ、アポロガイストがファンガイアの女王と結婚式を挙げると言う。ワタルは強い組織と手を組まなければ生き残れないため仕方ないと言う。そしてカズマと争いに。そして士がかたをつけると言い、旅をしてきて仲間ができたと思ったが、それは勘違いだった、仲間なんか作るものじゃないと言う。

キバとブレイドだけでなく響鬼の世界も融合していたのだ。天鬼と轟鬼がサガに倒されてしまう。夏海の前に一人の男が現れ、本当の敵はショッカーではないと言うと姿を消した。

響鬼はサガの猛攻に苦戦。そこに海東が助太刀に。そして響鬼がサガを倒す。響鬼の世界のライダーもライダー大戦に巻き込まれたのだ。トドロキとアキラを亡くしアスムが悲しみながら大切な仲間だったと言うと海東は仲間というお宝はまだもってないと言う。

アポロガイストとファンガイア女王の挙式が行われていた。アポロガイストはファンガイアのライフエナジーを吸収した。そこに士が現れる。ファンガイア女王はソーンファンガイアに変身し、士を襲撃。そしてギャレンとカズマも駆けつけ、共に進化する仲間だろと士に言う。そして士とカズマはそれぞれディケイドとブレイドに変身。ファンガイアに立ち向かう。そこにアンデッドがファンガイアに加勢。アンデッドもショッカーと手を組んでいたのだ。

アスムの前に剣崎一真が現れる。そしてこの世界を救いたいかと尋ねる。

ファンガイアとアンデッドの猛攻に苦戦するディケイド達の前に海東が現れディエンドに変身。ファンガイア達に立ち向かう。ディケイドはコンプリートフォームに変身、龍騎サバイブを召還。ファイナルアタックライドでファンガイア、アンデッドを全滅させた。そこにアポロガイストがファンガイアの永遠の命を得たスーパーアポロガイストに変身。その力で世界の融合を加速させるとブレイドとギャレンが消滅した。ついに剣の世界が消滅した・・・。

「仮面ライダーディケイド」はいよいよクライマックスに突入しました。26話から登場したアポロガイストが出てきただけでも驚きでしたがまさかクライマックスまで生き延びるとは思ってもみませんでした。
キバの世界、ブレイドの世界、響鬼の世界のワタル、カズマ、アスムの再登場、更には剣崎一真、ファンガイア女王がそれぞれオリジナルキャストの椿隆之氏、芳賀優里亜氏により再び演じられました。

いよいよ次回は最終回です。どのような結末が待っているのでしょうか・・・。

“夏の仮面ライダー祭”実施中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿