ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

「動物戦隊ジュウオウジャー」を見ました

2016-02-22 21:27:27 | スーパー戦隊シリーズ
スーパー戦隊シリーズ最新作「動物戦隊ジュウオウジャー」が先日から放送開始したので視聴しました。

本作「ジュウオウジャー」はシリーズ40作品目の記念作ということでシリーズのモチーフに多用されている動物がモチーフとなっており、さらにメカニックや武器などのアイテムにはキューブがモチーフとして用いられています。

特徴的なのは戦士5人のうち普通の人間はイーグルに変身する大和のみで他の4人(セラ=シャーク、レオ=ライオン、タスク=エレファント、アム=タイガー)はジューマンという獣人で人間界では人間に擬態しています。

戦隊シリーズには構成メンバーが人外のサイボーグ(ジャッカー)や宇宙人(ゴーカイジャーなど)、異世界人(ギンガマンなど)というのは以前からあっても全員がそうだったりしましたが、今回のような一人を除いて人外というのは珍しいパターンです。いや、そういえばゴーカイジャー6人目の鎧は一人だけ地球人だったか。

見てみたところ動物というモチーフでなおかつ40作品目という節目の作品にふさわしい王道という感じです。

個人的には寺島進氏が演ずる森真利夫の動物のコスプレが密かに楽しみだったりします。

今回も1年間楽しめそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3話までの感想です。 (あさ)
2016-02-28 14:57:22
真利夫さんは何か秘密がありそうな感じです。彼の物まねはジューマンを欺く実力です。怪しいですよね。

セラとナリアが好きです。二人を足したらメズールに雰囲気が似ているからかな?励みなさいの台詞が気に入っています。

ゲームの影響が設定に見受けられますが全体的に新鮮です。ロボットも斬新です。3話の戦いは良かったです。

6番目のキューブの獣とイーグル(鳥人間)などの謎解きも楽しみです。
Unknown (紙粘土)
2016-02-28 15:49:18
>あささん

真理夫はもしかしたら大和にキューブを渡した鳥人かもしれないですね。いや、だとしたら村上幸平氏が演じていないとおかしいですね。

ゲームは詳しくないのですが、マインクラフトの影響を受けているようです。私はキューブがメカに変形するのは箱根細工を連想します。「スペースコブラ」のタートル号(テレビ版)スネークキューブがモチーフでした。

コメントを投稿