ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

札幌歴史ゲーム友の会2016年1月連続例会(幕末トワイライト)

2016-12-14 21:20:05 | 例会
 おはようございます、こんにちは。
 
 1月連続例会でGJ江戸幕府の黄昏(幕末トワイライト)を対戦。
 6ゾロ会長にお相手頂き裏表2戦。

 1戦目は私が倒幕陣営を担当。
 開国カードが上手く回って、あっと言う間に開国カードが来て倒幕陣営が押し切りました。

 2戦目は佐幕陣営を担当。
 今度は開国カードが回らず開国が中盤にずれ込みます。
 その間に倒幕陣営の九州、中国での得点を押さえ込み、佐幕陣営がギリギリしのぎました。
 
 
 何戦目か記憶にございません。

 トワイライト系はプレイヤーによってプレイングスタイルが違って興味深いです。
 例えば係争地に対するアプローチでは直接ポイントを積み重ねることが手っ取り早いです。
 が、私は周りを固めて影響力の排除(内紛?)をチクチクやっていくのが好みです。
 また、デフコン(外国介入度?)は瀬戸際戦略がいいです。
 でも、幕末トワイライトは瀬戸際のギリギリ感が本家より薄まっているような感じがします。

 6ゾロ会長ありがとうございました。
 他の方も対戦お願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌歴史ゲーム友の会201... | トップ | 札幌歴史ゲーム友の会201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

例会」カテゴリの最新記事