先日の例会でUGG「PASARAN」を対戦しました。
フランコ軍、人民戦線両陣営を担当して思ったことを書いてみます。
日本で札幌辺境伯様と私以外で何人このゲームを対戦されたのか、これから対戦されるのかは判りませんが。
【人民戦線】
①戦車や飛行機は早めに生産
人民戦線はどんどん土地を失い後半は高価で時間のかかる戦車や飛行機を作る余裕は無くなります。
作れるうちに作った方が良いと思います。
②マドリッドに近寄らせるな
マドリッドに隣接するエリアのトレドとマドリッド東方(名前忘れました)はできるだけ確保すべきかと。
隣接されてシージ(ユニットの戦闘力以下の目で裏返る)でチクチクされると、貴重な生産ポイントを浪費してしまいます。
反撃しやすい地形であり、フランコ軍の東方への進出圧力を軽減するためにトレド(まで)へは積極的な攻勢をお薦めします。
③生産は正規軍優先で
戦車や飛行機と連携して攻撃しても罰則が無い正規軍から生産でしょう。
もちろん味方同士で主導権争いしないように正規軍と民兵は別々のエリアに置きます。
④都市に籠もるならMAXまで
時間稼ぎに都市に籠もるなら制限一杯の3ユニットまで籠もると、敵も攻め落とす為の準備に時間を掛けざるを得ません。
時間は人民戦線の味方です。
【フランコ軍】
①ラフ地形を恐れずに
ラフ地形は防御側戦力プラス1ですが攻撃側には飛行機以外影響はありません。
殴り合い上等の気持ちで攻撃を。
同じ損害なら残るのはフランコ軍です。
②同時多発攻撃を
戦力の分散と思われるかもしれませんが、人民戦線に複数のエリアを守る/奪回する戦力はありません。
時間はフランコ軍の敵です。
③籠もる敵には一撃で
都市に籠もられた場合は遠慮なく攻撃しましょう。
時間は…(略)
④サラゴサは大事です
ここはマドリッド、バルセロナ、ヴァレンシア全てにアプローチできる拠点です。
ここを人民戦線に奪われるようだと厳しいです。
思いついたまま書いただけで、このゲームの面白さを私では伝えられません。
カードイベントや戦闘時のチット、それに天候により両軍思い通りにはなりません。
が、最後まで勝敗が見えない展開で5時間あれば最後までプレイできます。
札幌辺境伯様、そしてパサラーの皆様、補足・反論是非是非お願いします。
フランコ軍、人民戦線両陣営を担当して思ったことを書いてみます。
日本で札幌辺境伯様と私以外で何人このゲームを対戦されたのか、これから対戦されるのかは判りませんが。
【人民戦線】
①戦車や飛行機は早めに生産
人民戦線はどんどん土地を失い後半は高価で時間のかかる戦車や飛行機を作る余裕は無くなります。
作れるうちに作った方が良いと思います。
②マドリッドに近寄らせるな
マドリッドに隣接するエリアのトレドとマドリッド東方(名前忘れました)はできるだけ確保すべきかと。
隣接されてシージ(ユニットの戦闘力以下の目で裏返る)でチクチクされると、貴重な生産ポイントを浪費してしまいます。
反撃しやすい地形であり、フランコ軍の東方への進出圧力を軽減するためにトレド(まで)へは積極的な攻勢をお薦めします。
③生産は正規軍優先で
戦車や飛行機と連携して攻撃しても罰則が無い正規軍から生産でしょう。
もちろん味方同士で主導権争いしないように正規軍と民兵は別々のエリアに置きます。
④都市に籠もるならMAXまで
時間稼ぎに都市に籠もるなら制限一杯の3ユニットまで籠もると、敵も攻め落とす為の準備に時間を掛けざるを得ません。
時間は人民戦線の味方です。
【フランコ軍】
①ラフ地形を恐れずに
ラフ地形は防御側戦力プラス1ですが攻撃側には飛行機以外影響はありません。
殴り合い上等の気持ちで攻撃を。
同じ損害なら残るのはフランコ軍です。
②同時多発攻撃を
戦力の分散と思われるかもしれませんが、人民戦線に複数のエリアを守る/奪回する戦力はありません。
時間はフランコ軍の敵です。
③籠もる敵には一撃で
都市に籠もられた場合は遠慮なく攻撃しましょう。
時間は…(略)
④サラゴサは大事です
ここはマドリッド、バルセロナ、ヴァレンシア全てにアプローチできる拠点です。
ここを人民戦線に奪われるようだと厳しいです。
思いついたまま書いただけで、このゲームの面白さを私では伝えられません。
カードイベントや戦闘時のチット、それに天候により両軍思い通りにはなりません。
が、最後まで勝敗が見えない展開で5時間あれば最後までプレイできます。
札幌辺境伯様、そしてパサラーの皆様、補足・反論是非是非お願いします。
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