おはようございます、こんにちは。
今年もあと10時間ちょっととなりました。
仕事的にもゲームライフ的にも激動の年となりました。
まぁ無事年越しを迎えることができてよかったです。
さて、今年対戦したゲームの中からワン・イブ・オブ・イヤーを発表します。
それは、
モスクワ攻防戦(6A)です。
1)ドイツ軍プレイヤーは前半はモスクワ目指して遮二無二突進しなければなりません。
いかに1ヘクスでも近づけるか考え抜いてのプレイが必要です。
後半ではソ連軍の冬季反攻に戦線が崩壊しないよう、綱渡りのプレイが求められます。
つまり全ターン(ドイツ軍プレイヤーは)楽しめるゲームです。
2)ソ連軍プレイヤーは前半は耐えに耐えなければなりません。
しかも1ヘクスのの配置ミスがドイツ軍嵐のオーバーランにより戦線崩壊してしまいます。
中盤まで耐えに耐えて、延髄切り~弓引きナックル~卍固めと風車の理論的プレイが求められます。
3)ソ連政府の崩壊(サドンデス)が途中までわからないため、対戦ごとに何処まで進めば、守ればが流動的なので何度でも楽しめる。
4)とにかく両軍ともに楽しめるゲームです。
次回はソ連軍で苦しんでからの反撃をプレイしてみたいです。
それでは、皆様よいお年を。
今年もあと10時間ちょっととなりました。
仕事的にもゲームライフ的にも激動の年となりました。
まぁ無事年越しを迎えることができてよかったです。
さて、今年対戦したゲームの中からワン・イブ・オブ・イヤーを発表します。
それは、
モスクワ攻防戦(6A)です。
1)ドイツ軍プレイヤーは前半はモスクワ目指して遮二無二突進しなければなりません。
いかに1ヘクスでも近づけるか考え抜いてのプレイが必要です。
後半ではソ連軍の冬季反攻に戦線が崩壊しないよう、綱渡りのプレイが求められます。
つまり全ターン(ドイツ軍プレイヤーは)楽しめるゲームです。
2)ソ連軍プレイヤーは前半は耐えに耐えなければなりません。
しかも1ヘクスのの配置ミスがドイツ軍嵐のオーバーランにより戦線崩壊してしまいます。
中盤まで耐えに耐えて、延髄切り~弓引きナックル~卍固めと風車の理論的プレイが求められます。
3)ソ連政府の崩壊(サドンデス)が途中までわからないため、対戦ごとに何処まで進めば、守ればが流動的なので何度でも楽しめる。
4)とにかく両軍ともに楽しめるゲームです。
次回はソ連軍で苦しんでからの反撃をプレイしてみたいです。
それでは、皆様よいお年を。