ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

札幌歴史ゲーム友の会2022年7月例会(2つのミッドウェイ)

2022-07-24 12:34:25 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 7月例会では暗黒ニーニー氏(以下ニーニー氏)と歴群ミッドウェイ(歴史群像付録)とミッドウェイ海戦(ボンサイ・ゲームズ)を対戦しました。

 まずは歴群ミッドウェイ。
 簡単に説明するとこのゲーム、マップ上を移動することはなく、索敵チットを引いて名前が記載された空母に対し空襲が可能となります。
 (ミッドウェイ基地には索敵は不要)
 空襲は対空砲火(CAPも抽象的に含まれていると思われます)を潜り抜けた攻撃機が爆撃か雷撃かにより結果が違います。
 また、発進準備中(甲板上に攻撃機がぎっしり)だと損害がマシマシになります。
 最終的には空母に与えた損害により勝敗が決せられますが、日本軍はミッドウェイ基地に中破以上の損害を与えることが必須条件(出来なければ無条件で敗北)となります。

 歴史群像読者を対象として索敵と空襲にフォーカスしたデザインは1つの表現方法と思います。
 
 さて、歴群ミッドウェイを裏表2戦対戦の概況です。

 1戦目はニーニー氏が日本軍、私が合衆国軍を担当。
 日本軍はまずミッドウェイ基地を空襲。
 〈赤城〉〈加賀〉から発進した攻撃隊は、一度の空襲で基地に多数の損害を与え基地機能が停止してしまいます。
 (合衆国軍の空母が発見しやすくなる追加の索敵チットが投入されます)
 合衆国軍はその隙に索敵を連続して実施、〈赤城〉〈加賀〉の索敵チットを引き当て、〈ヨークタウン〉〈ホーネット〉から次々と攻撃隊が発艦、〈赤城〉を撃沈〈加賀〉〈飛龍〉を中破させます。
 残された〈蒼龍〉が、何とか〈エンタープライズ〉の索敵チットを獲得し攻撃隊が〈エンタープライズ〉目掛けて突進します。
 その時、〈エンタープライズ〉の甲板上には爆弾を満載したドーントレスが!
 このピンチに私の右手にはアトランタのスタンドが発現!
 次々と撃墜される九七艦攻と九九艦爆。
 全機撃墜されたニーニー氏はここで戦意喪失、合衆国軍がミッドウェイを守り抜きました。

 

 2戦目は担当を入れ替えて対戦。
 日本軍を担当した私は、ミッドウェイ基地への攻撃を後回しとして先に合衆国軍空母を狙う作戦を採ってみます。
 最初2回の索敵で〈エンタープライズ〉〈ホーネット〉の索敵チットを獲得した日本軍はすぐさま攻撃隊を向かわせます。
 しかし、ここで攻撃隊を1ハイの空母のみとするミスを犯してしまいます。
 (日本軍は2ハイ以上の攻撃隊をまとめて発艦させることができます。合衆国軍の1ハイのみ。みなさんもお忘れなきよう!)
 〈エンタープライズ〉〈ホーネット〉への攻撃は小破にとどまる隙に〈飛龍〉〈蒼龍〉大破、〈加賀〉中破と攻撃力を喪失します。
 最後に残った〈赤城〉の艦爆1ユニットが空襲を繰り返し、〈エンタープライズ〉撃沈、〈ホーネット〉大破までがんばりました。
 が、最後はミッドウェイ基地航空隊が〈赤城〉を中破とさせ、日本軍は撤退を余儀なくされました。



 歴群ミッドウェイは、ミッドウェイ基地の中破以上が日本軍の最低条件となっています。
 攻撃隊の錬度や空母の数では有利な日本軍ですが、前提としてミッドウェイ基地攻略が組み込まれており日本軍の油断、傲慢、硬直的な作戦方針まで含んでデザインしていると思われます。
 一方、合衆国軍は、攻撃隊の錬度は日本軍に及ばないものの、先行して索敵を行なえるなど柔軟な戦いができるメリットを活かして運を掴み取らなくてはなりません。
 例会後に時間がちょっと余っている時や対戦者の到着前のアイスブレイク時によろしいのではないでしょうか。

 昼食後は、ボンサイ・ミッドウェイを対戦。
 こちらは敵艦隊を探す索敵ルールはありません。
 詳しくはボンサイ・ゲームズ・オンラインをご参照ください。
 概略を以下の通りです。

 「実戦のように扇状索敵を行うことで、一定距離内の敵は攻撃対象として発見できる」という前提です。~略~このシステムでは遠くにいる敵の位置がわかってしまうという問題はありますが、400-500 kmの攻撃圏内では互いの位置の読み合いが非常に重要となり、従来のシステムと同じような緊張感を味わうことができます。

 「空母攻撃演習」「飛龍奮戦す」で練習したあと対戦開始。
 ニーニー氏が日本軍、私が合衆国軍を担当。
 日本軍はミッドウェイ基地攻撃は行なわず、空母撃滅に主眼を置いた展開。
 合衆国軍は距離をおいて出方を見守ります。
 索敵能力で優位にある合衆国軍が先に攻撃隊を発進させ〈赤城〉撃沈、〈加賀〉に1損害を与えます。
 日本軍も「処分中止」カードで〈赤城〉を本土へ曳航したほか、二航戦がヨークタウンを撃沈します。
 二日目に入りミッドウェイ基地航空隊の攻撃圏に入った一航艦に、同航空隊、第16任務部隊の航空隊が襲い掛かり〈飛龍〉を撃沈します。
 最後は生き残った〈蒼龍〉が奮戦しましたが、ジョン・ウェイン操るドーントレスが〈蒼龍〉に引導を渡し合衆国軍がハリウッド的勝利となりました。


 こちらは、ミッドウェイ基地攻略はマスト条件ではなく最初から敵空母を狙うのもありですし、ミッドウェイ基地の機能を破壊して(索敵能力を低下させて)から空母決戦に臨むこともできます。
 日本軍は作戦のたてがいがありますし、合衆国軍も1日目から積極的に立ち向かうのか、様子をみて2日目勝負など取りうるオプションが多く、なりは小さいですが、対戦はボリューミーでジューシーな展開となります。

 ミッドウェイ海戦は、日本、合衆国ともに思い入れのある戦いです。
 ほかのミッドウェイ海戦ゲームでも全力で運を引き寄せるプレイをしたいと思います。
 どなたが仰ってましたがミッドウェイ海戦は1つの完結した物語だという考えに賛同します。
 なので珊瑚海海戦の結果により五航戦が追加できるとかは個人的に興味を惹かれません。
 みなさんとミッドウェイ海戦を対戦できる日を楽しみしております。
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Napoleon at Waterloo(SPI/HJ)を動かしてみる

2022-02-02 16:41:36 | 2022年は国際ウオータルー年デス
おはようございます、こんにちは。

本年2022年は国際ウオータールー年です(私が決めました)。
と言うことで、可能な限り所有しているワーテルローゲームをソロ、対戦を含めアップしていきたいと思います。

最初はダニガン師に敬意を表してNapoleon at Waterloo(SPI/HJ)。
所謂NAWシステムと言うやつですね。
ちょっとソロで動かしてみました。
タクテクスの付録では上級ルールがありましたが、ここは基本ルールでしょう。
勝利条件はフランス軍の北方への突破と両軍とも相手の一定戦力の除去。
皇帝陛下としては対仏大同盟を瓦解させなくてはならないため分かり易い条件です。

セットアップするとウーグモンがガラ空きです。
良いのかと思いつつ騎兵でウーグモンを占領しますが英軍の反撃で軽々と奪回されます。
これは罠なのでしょうか?

今回は敢えてフランス軍の主力を右翼に集中してみました。
が、結果は皆さんご懸念の通りプロイセン軍に後方を襲われ皇帝陛下は敗走。
基本的におしくらまんじゅうなのでそう簡単に突破できませんでした。

時間がある時にちょっとプレイ…とは今は思いません。
が、このゲームから始まったと思えば、いつかここに戻ってくるのかもしれませんね。
(アバロン・ヒルのワーテルローが先かも)


プレイ中の一風景です。
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札幌歴史ゲーム友の会2022年1月例会

2022-01-13 22:18:40 | 例会
おはようございます、こんにちは。

今年はぼちぼちブログにも投稿していきたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

さて2022年一発目は札幌歴史ゲーム友の会1月例会報告。

8日は一期一衛さんとHARPOON(GDW)
一期一衛さんがスラヴァ級1ハイ、私がアーレイ・バーク級1ハイの教導対戦です。
今回はアーレイ・バークが先にスラヴァを探知、早速ハープーンミサイル2発を発射!
1発は打ち落とされますが1発は命中、さらに続けて発射したハープーンがもう1発命中。
一方、スラヴァから発射された対艦ミサイルはスタンダードや艦砲で撃破!
これは勝ったと思いきや、最後にスラヴァから発射された対艦ミサイルのうち1発の探知失敗。
ソ連のミサイルはあっという間にアーレイ・バークに命中、大破漂流となりました。
ナガタ艦長まだまだ精進が足りません。
スタートからこの間まで30分弱、現代海戦のスピード感は圧倒的です。


一発目のハープーンがスラヴァに命中!

9日は今日も6ゾロさんとトワイライト・ストラグル(GMT)
今日も6ゾロさんが米国、私がソ連を担当。
ソ連は瀬戸際戦略で挑みます。
久々で配られるカードは何故か白い(米国イベント)カードが多数、逆に米国は赤いカード(ソ連イベント)ばかりの展開。
中盤まではお互いの有利な地域の得点カードを有効に使いVPは0前後の競った展開。
終盤戦でヨーロッパを米国に支配されそうになるも最後の砦ポーランドを死守してサドン負けを防ぐソ連。
最終ターンにアジア、中東とソ連が優勢を得ている地域の得点カードがありVPがソ連側に振れます。
最終得点計算ではほぼイーブンであったため13点でソ連が勝利。
久々の対戦でカードを使う順番を違えたり、影響力の排除を活用できなかったなど色々ありましたが、それにしても面白い。
またプレイしたいゲームです。


ゲーム終了時の状況。

一期一衛さん、今日も6ゾロさん、対戦ありがとうございました。
オミクロン感染状況が気になりますが、2月にお会いしましょう。
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ワンイブ・オブ・ジ・イヤー2021

2021-12-31 08:36:34 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
おはようございます、こんにちは。

大晦日もやること多々ありまして、いつもなら紅白スタートくらいに発表していましたが今年は早めに発表いたします。
対戦したゲームいずれも甲乙付けがたく悩みに悩みました。

その中で栄えあるワンイブ・オブ・イヤー2021は

ROMMEL’S LAST STAND(ボンサイ)

ROMMEL’S LAST STAND(ボンサイ)

です。

理由としては
1)パスだめシステムで一手一手の攻防が熱い
2)両軍が同じ盤端から登場するシチュエーションがスゴイ
3)ドイツ軍が苦しすぎて楽しい
4)連合軍が中々ドイツ軍戦線を突破できず苦し楽しい
5)第1ターンに登場する部隊がランダムなため展開が固定化されない
6)1日で裏表2戦できる
7)とにかく面白い

2022年も多くの熱いウォーゲームにめぐり合いたいと思います。

それではみなさま良いお年を!
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2021年対戦したゲーム

2021-12-21 00:06:25 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
おはようございます、こんにちは。

ほぼ1年ぶりの更新。
コロナ禍にありながら2021年もたくさんのゲームをプレイできました。
対戦いただいたみなさま、ありがとうございました。
ソロでも動かしましたが対戦できたもの(ソリティア・ゲーム含む)をまとめたいと思います。

奉天1905(S&T)
SOLDIERS(S&T)
ROMMEL’S LAST STAND(ボンサイ)
スターリングラード:ヴォルガのヴェルダン(LAST STAND GAMES)
HEART OF DARKNESS(LEGION)
バーニング・サン:アンボンの戦い(ボンサイ)
独ソ電撃戦:連結(CMJ)
DESTINATION:ANTWERP(ボンサイ)
真珠湾侵攻(WaW)
HARPOON(GDW)

ソリティア
ゴルバチョフ(WDG)
X次元の侵略者(ボンサイ)
ネモズ・ウォー(アークライト)
アトランティック・ウルヴス(CANVAS TEMPLE PUBLISHING)

うむむTBのゲームが多いのは致し方ないですね。
さて上記のゲームの中からワンイブ・オブ・ジ・イヤーが発表されます。
乞うご期待です!
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ワンイブ・オブ・ジ・イヤー2020

2020-12-30 02:15:20 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
 おはようございます、こんにちは。

 2020年はまさに激動の年でした。
 新型コロナウイルスはいつになったら収束するのか?
 在宅勤務など新しい日常などもあり、ウォーゲーム界もオンライン対戦やソリティア・ゲームの需要が高まったと思われます。
 そんな中、対戦いただいた皆様、観戦させてもらった例会メンバー、SNSなどでつながった全国のウォーゲーマーの皆様に感謝です。
 
 それでは発表いたします。

 ワンイブ・オブ・ジ・イヤー2020は!



 「MIDWAY(AH)」



 「MIDWAY(AH)」

 です。

 受賞理由は
 1)ルールが簡単でプレイに集中できる。
 2)簡単だけど、空母戦は相打ち、一度空母を投入すると再び使えるようになるには時間が必要などが実感できる。
 3)ゲームの対戦経験がプレイに如実に現れる(ゲームの錬度の差がはっきり出る)。
 4)何度でもプレイしたくなる。

 古い(失礼)じゃなく、出版されて相当の年月が経つのに、まだまだ第一線で戦える高いポテンシャルを持っています。
 自由度が高く自分が司令官になったらアーしてコーしてとかというウォーゲームの醍醐味を味わうことができます。
 リアルさを高めると称してアレはできない、コレもできないと自らの手を縛ったことがウォーゲーム失速の要因ではないでしょうか。
 大げさかもしれませんが。
 今回はN黒さんとTOROさんのお二人と対戦しましたが、お二人とも勝つための手段を用意していました。
 それに引き換え私のプレイングは受動的で主導権を得られることはありませんでした。
 ただ対戦時のワクワク感は堪りません。
 現在の環境であるがゆえに得られたものは大きかったと思います。
 来年こそは(あるの?)あの手この手でN黒ZOOMMIDWAYチャンピョンに一太刀浴びせてみたいものです。

 それでは来年も皆さまのゲームライフに幸多からんことをお祈りして、よいお年を!
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2020年対戦したゲーム

2020-12-28 23:44:44 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
 おはようございます、こんにちは。

 2020年も沢山のゲームを対戦できました。

 ・オペレーション・ピンシャー(OSS)
  スターリン最後の野望を合衆国軍が増援の到着までキノコ雲で機動防御する快作!
  ソ連軍の編成はランダムに決まるのでリプレイアビリティ高し!です。

 ・死霊最大の作戦(BONSAI)
  フィールドパートと城砦パートでどの位時間を使うかタイムマネジメントが必要。
  えぇソリティアなので負けましたよ。

 ・ヴァグラム(コンパス)
  タイ・ボンバ(TB)のナポレオニック!!!
  戦力把握が少々面倒ですが面白いです。

 ・オブジェクティブ・ニュルンベルグ(MW)
  TBのネクストウォー!現在、全5作中3作まででました。
  WPはイケイケドンドンですがNATOは綱渡りのプレイが求められます。
  どちらを担当しても面白いです。  

 ・独ソ電撃戦(CMJ)
  ミンスクとリガの単体プレイ。
  例会に常備しておきたいゲームですね。
 
 ・敵機直上急降下!(同人)
  私に是非ディベロップをさせてください。
  全く別のゲームになってしまいますが。

 ・コンバット・コマンダー(GMT)
  ヨーロッパのシナリオ3でソ連軍を担当したいです。
  
 ・MIDWAY(AH)
  古典ながら今でも無類の面白さ。
  何度でもプレイしたくなります。

 ・第1装甲軍を救出せよ!(WaW)
  TBでもZOCがあるからと安心してはいけません。
  戦う心が折れたほうが負けてしまうドッグファイトゲームです。

 ・デカスロン(AH)
  最初は観客級と思いましたが、試技毎に「慎重」「思いっきり」など選択するので戦闘級でしょうか。
  最後の1500mまで如何に整えるかが問われる「スポーツゲーム界のVICTORY at SEA」です。

 ・サンタ・クルス1797(BELLICA Third Generation)
  ネルソンが一敗地にまみれたゲームというチョイスがすごい。
  積み木&カードで全体像が掴めないなかベストを尽くすゲームです。

 ・太平洋戦史(CMJ)
  今更ながらですがトーナメント参加しておけば良かった。
  本州の猛者の方々に稽古をつけてもらいたいです。

 ・デッド・レコニング(Tiny Battle Publishing)
  ゾンビゲームでダイスを使わないのがドラマチックな展開を生み出します。
  このゲームの弟分「海への競争」「スチームローラー」も来年は稼動させたいです。

 ・PAYDIRT(AH)
  ヘッドコーチよりもオフェンス・ディフェンスコーディネーターの立場でしょうか。
  私は何があろうとボルティモア推しです。

 ・一号作戦(AtO)
  TBの大陸打通作戦です。
  日本軍が鉄道線や航空基地を無視して重慶に本気攻めで来るとヤバミ。

 ・コンラート作戦(BONSAIはがき)
  コンラートⅡで作戦終了という情けない結果に。
  難易度低めのソリティアが欲しいです。

 ・ナポレオン戦争ソリティア(BONSAI)
  日本各地で「○○のピット」が誕生しては苦杯を嘗めたことでしょう。
  みなさん挫けずにレッツ・トライです。

 ・タイフーン・ソリティア(WaW)
  TBのモスクワ攻略ソリティアです。
  ソ連軍のAIが混乱振りを的確に表現しているかも。

 ・ダーク・ウォー・リブート(Tiny Battle Publishing)
  R系のゲームで、デザインしたキャラが函館を舞台に大暴れ!
  初めての経験でしたけどマスターの導きにより楽しくプレイできました。
  旅は続くのか?

 ※上記以外では「耳川の戦い」(CMJ)を結構プレイしましたが、ソロプレイだったので対戦したゲームからは除外しております。

 上記の中からワン・イブ・オブ・ジ・イヤー2020が発表されます。

 乞うご期待!
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札幌歴史ゲーム友の会2020年8月連続例会初日(リガは熱かった)

2020-08-16 13:23:07 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 久々のブログ更新です。
 主戦場がツイッターに移ってしまい、ブログ更新が疎かになってしまいました。
 余裕がある時少しずつ過去の対戦をアップしていきたいと思います。

 8月連続例会は姫狼さんと独ソ電撃戦:リガを対戦。
 初戦は姫狼さんがソ連軍、私がドイツ軍を担当。

 こちらが初戦のセットアップです。
 
 画像が見づらいですが、ソ連11軍の1個戦車師団(へクス3814)に第4装甲集団をスウィングして南方からの突破を図ります。
 国境会戦後、装甲集団を分割してリガに圧力をかける部隊とカウナス、ダウガフビルス、クルストビルスを制圧する部隊に分割。
 ただでさえ矛は1本しかありませんが、ソ連軍を結構除去したので大丈夫と踏んでの判断でした。
 最終的にEXで1個自動車化歩兵師団を失いましたが、リガ以外の都市を占領しドイツ軍が勝利。

 1時間位で終了したので入替戦。
 2戦目のセットアップ。
 
 ドイツ軍は北方のプルンゲ(へクス5013)付近に装甲集団をスウィングする作戦。
 国境会戦で残るは戦車5個師団と援軍の騎兵2個師団のみ。
 心が折れそうになるも鹿内さんの「独歩兵と戦うな」を思い出しひたすら後退。
 リガ近郊に進出した装甲集団には増援の騎兵を加えて監獄固めを決めて動きを止めます。
 
 ドイツ軍はEX狙いの攻撃で装甲1、自動車化歩兵2、歩兵2個師団が除去。
 占領都市はリエパヤとイエルガヴァのみでソ連軍勝利。

 国境会戦が終わった段階でソ連軍としてはどうやって守ればと思いますが、無理に前にでないで戦えば何とかなりそうです。
 まだまだ練度は低調ながら、また対戦しだいゲームです。

 ランチのミックスフライ定食(フライがこれでもかと出てきました)をクリアしたあとは、同人の敵機直上急降下!をプレイ。

 2戦ほど対戦いたしました。
 姫狼さんはルールの修正はほぼない旨仰られておりました。
 が、対戦したものとして思ったところを述べたいと思います。
 お気に障りましたらスルーして下さい。

 まず、ゲームとして形を成したことに関しては最大限の敬意を表します。
 その上でこのゲームがミッドウェイ海戦風のゲームを目指しているのであれば特に言うことはございません。
 ただし実際のミッドウェイ海戦を表現を目指したゲームであればここはどうかと感じる点がありました。
 ・索敵
  このゲームは各エリアに両軍が索敵ポイントを割り振り一定のポイントに達するとそのゾーンに侵入した部隊は発見されます。
  一定のポイントに達すると常時見つかってしまうのはどうなんでしょう。
  索敵機が常時そのエリアを飛んでいる訳ではないので、毎ターン索敵判定をして成功したらそのエリアにいる部隊が発見できる方がらしいのでは。
  太平洋艦隊はカタリナ飛行艇があるのでマップ上のどこでも索敵可能、聯合艦隊は艦隊のいるエリアから1~2エリア先まで可能とか。
 ・航空攻撃
  登場する空母は7航空戦力を有し戦闘機と攻撃機に割り振ります。
  攻撃は空母から2へクス以内の敵艦隊を攻撃できますが、攻撃範囲にいない攻撃力も使用できます。
  攻撃機の航続距離などが考慮されておらず理に適っていないと思います。
  あくまで攻撃力は攻撃範囲にいる空母のみ可とするべきではないでしょうか。
  また、艦隊編成も1艦隊に最低1空母配置は不要ではないでしょうか。
 ・ミッドウェイ島
  ミッドウェイ島の占領は勝利ポイントの対象となりますが、空襲または艦砲射撃が成功すると支配が変わります。
  空襲、艦砲だけで支配権が移るのはどうでしょうか。
  実際は聯合艦隊は陸戦隊を上陸させて占領を企図しています。
  聯合艦隊に攻略部隊(輸送船)を追加してミッドウェイ島に隣接して攻略判定を行う。
  ミッドウェイ島は2ステップとして空襲、艦砲で1ステップ減らすことができる。
  ミッドウェイ島が占領されると索敵の条件は聯合艦隊と同様になる。
  太平洋艦隊は奪回することはできない、とすればミッドウェイ島の重要度が増すのではないでしょうか。
 ・シークエンス
  聯合艦隊先攻で1個艦隊が移動・空襲・艦砲を行える。
  空襲のレンジが2へクスなので敵に空襲したら、相手に隣接されて空襲、艦砲を食らってしまう。
  よほどのことがない限り両軍が望まなければ砲撃戦は発生しないので空襲できる距離を伸ばす、シークエンスを変えるなど。

  個人的には現状のバージョンでウォーゲームと言うには違和感を感じます。

  とにかく姫狼さん1日4戦ありがとうございました。
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札幌歴史ゲーム友の会2020年1月例会(オペレーション・ピンシャー)

2020-02-02 11:36:04 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 2020年初っ端の例会は故あって「オペレーション・ピンシャー(OSS)」を対戦。
 A(エース)さんが合衆国を中心とした連合軍、私がソ連軍を中心とした共産軍を担当。

 スターリンが第三次世界大戦を西欧ではじめた際の第二戦線の設定なのでどれだけの戦力を回してくれるかはランダムで決定されます。
 今回は以下の戦力となりました。
 
 写真がちょっと見づらいですが、
 8-4(攻撃力ー防御力)×1
 6-9諸兵科連合(精鋭)軍×2
 4-6諸兵科連合(一般)軍×10
 第8親衛空挺軍団(2-2空挺師団×3)

 …心が折れかける戦力ですが、資本主義からの解放を誓いこの戦力で作戦開始です。

 1ターン目は西部方面でイスタンブールとアテネを攻めますが持ちこたえられます。
 

 2ターン目にはイスタンブール、アテネも解放し、東部方面ではイラン、イラクの諸都市を解放します。
 しかし、合衆国は計画通りアフワズに最初の原爆を落とします。
 

 その後も合衆国軍はイラク主要部に原爆を投下し共産軍のVPを削ります。
 

 最後の逆転に望みを賭けたクウェイト油田へのソ連軍空挺作戦は撃退されてしまいゲームエンド。
 ソ連軍司令官Mポフはシベリアの木を数える部署に栄転いたしました。
 
 
 最初はどうなることかと思いましたがVPギリギリの展開となり、意外(!)とバランスは良さそうです。

 対戦武官の方も面白そうと興味を持ってもらったのでボンバリアンとしての勝利条件は達成したことにしておきましょう。
 A(エース)さん、対戦ありがとうございました。
 また他の山にも登りましょう。
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ワンイブ・オブ・ジ・イヤー2019

2019-12-27 01:47:56 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
 おはようございます、こんにちは。

 昨日ご報告した通り今年も例会で某道場で沢山のウォーゲームを対戦することができました。
 お相手いただいた皆さま本当にありがとうございました。

 さて今年対戦したゲームの中から一番印象に残ったゲーム「ワンイブ・オブ・ジ・イヤー2019」を発表します。
 令和最初の「ワンイブ・オブ・ジ・イヤー」は

 独ソ電撃戦!(令和版)

 独ソ電撃戦!(令和版)
 です。

 理由としては、
 ・北方(リガ)が加わり作戦の幅が広がった。
 ・ルールがシンプルで当日インストで対戦可能。
  (例会初参加の方とまずお手合わせに選ばれることが多く、私は今年例会で3人の方とこのゲームを対戦しました)
 ・プレイヤーの取る作戦により展開がガラッと変わり飽きさせない。
 ・1日何度でもプレイできる。
 などです。

 札歴にも独ソ電撃戦を50回はプレイしている人が参加されました(今度お相手していただかなくては)。
 また、そのプレイヤーの作戦を直ぐに見抜き、相手をいなす超達人もおります。
 来年もまた独ソ電撃戦を対戦することとなるでしょう。
 来年は令和版のドイツ軍を担当したいなぁ。

 では、みなさま良いお年を!
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