ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

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ワンイブ・オブ・ジ・イヤー2020

2020-12-30 02:15:20 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
 おはようございます、こんにちは。

 2020年はまさに激動の年でした。
 新型コロナウイルスはいつになったら収束するのか?
 在宅勤務など新しい日常などもあり、ウォーゲーム界もオンライン対戦やソリティア・ゲームの需要が高まったと思われます。
 そんな中、対戦いただいた皆様、観戦させてもらった例会メンバー、SNSなどでつながった全国のウォーゲーマーの皆様に感謝です。
 
 それでは発表いたします。

 ワンイブ・オブ・ジ・イヤー2020は!



 「MIDWAY(AH)」



 「MIDWAY(AH)」

 です。

 受賞理由は
 1)ルールが簡単でプレイに集中できる。
 2)簡単だけど、空母戦は相打ち、一度空母を投入すると再び使えるようになるには時間が必要などが実感できる。
 3)ゲームの対戦経験がプレイに如実に現れる(ゲームの錬度の差がはっきり出る)。
 4)何度でもプレイしたくなる。

 古い(失礼)じゃなく、出版されて相当の年月が経つのに、まだまだ第一線で戦える高いポテンシャルを持っています。
 自由度が高く自分が司令官になったらアーしてコーしてとかというウォーゲームの醍醐味を味わうことができます。
 リアルさを高めると称してアレはできない、コレもできないと自らの手を縛ったことがウォーゲーム失速の要因ではないでしょうか。
 大げさかもしれませんが。
 今回はN黒さんとTOROさんのお二人と対戦しましたが、お二人とも勝つための手段を用意していました。
 それに引き換え私のプレイングは受動的で主導権を得られることはありませんでした。
 ただ対戦時のワクワク感は堪りません。
 現在の環境であるがゆえに得られたものは大きかったと思います。
 来年こそは(あるの?)あの手この手でN黒ZOOMMIDWAYチャンピョンに一太刀浴びせてみたいものです。

 それでは来年も皆さまのゲームライフに幸多からんことをお祈りして、よいお年を!
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2020年対戦したゲーム

2020-12-28 23:44:44 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
 おはようございます、こんにちは。

 2020年も沢山のゲームを対戦できました。

 ・オペレーション・ピンシャー(OSS)
  スターリン最後の野望を合衆国軍が増援の到着までキノコ雲で機動防御する快作!
  ソ連軍の編成はランダムに決まるのでリプレイアビリティ高し!です。

 ・死霊最大の作戦(BONSAI)
  フィールドパートと城砦パートでどの位時間を使うかタイムマネジメントが必要。
  えぇソリティアなので負けましたよ。

 ・ヴァグラム(コンパス)
  タイ・ボンバ(TB)のナポレオニック!!!
  戦力把握が少々面倒ですが面白いです。

 ・オブジェクティブ・ニュルンベルグ(MW)
  TBのネクストウォー!現在、全5作中3作まででました。
  WPはイケイケドンドンですがNATOは綱渡りのプレイが求められます。
  どちらを担当しても面白いです。  

 ・独ソ電撃戦(CMJ)
  ミンスクとリガの単体プレイ。
  例会に常備しておきたいゲームですね。
 
 ・敵機直上急降下!(同人)
  私に是非ディベロップをさせてください。
  全く別のゲームになってしまいますが。

 ・コンバット・コマンダー(GMT)
  ヨーロッパのシナリオ3でソ連軍を担当したいです。
  
 ・MIDWAY(AH)
  古典ながら今でも無類の面白さ。
  何度でもプレイしたくなります。

 ・第1装甲軍を救出せよ!(WaW)
  TBでもZOCがあるからと安心してはいけません。
  戦う心が折れたほうが負けてしまうドッグファイトゲームです。

 ・デカスロン(AH)
  最初は観客級と思いましたが、試技毎に「慎重」「思いっきり」など選択するので戦闘級でしょうか。
  最後の1500mまで如何に整えるかが問われる「スポーツゲーム界のVICTORY at SEA」です。

 ・サンタ・クルス1797(BELLICA Third Generation)
  ネルソンが一敗地にまみれたゲームというチョイスがすごい。
  積み木&カードで全体像が掴めないなかベストを尽くすゲームです。

 ・太平洋戦史(CMJ)
  今更ながらですがトーナメント参加しておけば良かった。
  本州の猛者の方々に稽古をつけてもらいたいです。

 ・デッド・レコニング(Tiny Battle Publishing)
  ゾンビゲームでダイスを使わないのがドラマチックな展開を生み出します。
  このゲームの弟分「海への競争」「スチームローラー」も来年は稼動させたいです。

 ・PAYDIRT(AH)
  ヘッドコーチよりもオフェンス・ディフェンスコーディネーターの立場でしょうか。
  私は何があろうとボルティモア推しです。

 ・一号作戦(AtO)
  TBの大陸打通作戦です。
  日本軍が鉄道線や航空基地を無視して重慶に本気攻めで来るとヤバミ。

 ・コンラート作戦(BONSAIはがき)
  コンラートⅡで作戦終了という情けない結果に。
  難易度低めのソリティアが欲しいです。

 ・ナポレオン戦争ソリティア(BONSAI)
  日本各地で「○○のピット」が誕生しては苦杯を嘗めたことでしょう。
  みなさん挫けずにレッツ・トライです。

 ・タイフーン・ソリティア(WaW)
  TBのモスクワ攻略ソリティアです。
  ソ連軍のAIが混乱振りを的確に表現しているかも。

 ・ダーク・ウォー・リブート(Tiny Battle Publishing)
  R系のゲームで、デザインしたキャラが函館を舞台に大暴れ!
  初めての経験でしたけどマスターの導きにより楽しくプレイできました。
  旅は続くのか?

 ※上記以外では「耳川の戦い」(CMJ)を結構プレイしましたが、ソロプレイだったので対戦したゲームからは除外しております。

 上記の中からワン・イブ・オブ・ジ・イヤー2020が発表されます。

 乞うご期待!
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札幌歴史ゲーム友の会2020年8月連続例会初日(リガは熱かった)

2020-08-16 13:23:07 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 久々のブログ更新です。
 主戦場がツイッターに移ってしまい、ブログ更新が疎かになってしまいました。
 余裕がある時少しずつ過去の対戦をアップしていきたいと思います。

 8月連続例会は姫狼さんと独ソ電撃戦:リガを対戦。
 初戦は姫狼さんがソ連軍、私がドイツ軍を担当。

 こちらが初戦のセットアップです。
 
 画像が見づらいですが、ソ連11軍の1個戦車師団(へクス3814)に第4装甲集団をスウィングして南方からの突破を図ります。
 国境会戦後、装甲集団を分割してリガに圧力をかける部隊とカウナス、ダウガフビルス、クルストビルスを制圧する部隊に分割。
 ただでさえ矛は1本しかありませんが、ソ連軍を結構除去したので大丈夫と踏んでの判断でした。
 最終的にEXで1個自動車化歩兵師団を失いましたが、リガ以外の都市を占領しドイツ軍が勝利。

 1時間位で終了したので入替戦。
 2戦目のセットアップ。
 
 ドイツ軍は北方のプルンゲ(へクス5013)付近に装甲集団をスウィングする作戦。
 国境会戦で残るは戦車5個師団と援軍の騎兵2個師団のみ。
 心が折れそうになるも鹿内さんの「独歩兵と戦うな」を思い出しひたすら後退。
 リガ近郊に進出した装甲集団には増援の騎兵を加えて監獄固めを決めて動きを止めます。
 
 ドイツ軍はEX狙いの攻撃で装甲1、自動車化歩兵2、歩兵2個師団が除去。
 占領都市はリエパヤとイエルガヴァのみでソ連軍勝利。

 国境会戦が終わった段階でソ連軍としてはどうやって守ればと思いますが、無理に前にでないで戦えば何とかなりそうです。
 まだまだ練度は低調ながら、また対戦しだいゲームです。

 ランチのミックスフライ定食(フライがこれでもかと出てきました)をクリアしたあとは、同人の敵機直上急降下!をプレイ。

 2戦ほど対戦いたしました。
 姫狼さんはルールの修正はほぼない旨仰られておりました。
 が、対戦したものとして思ったところを述べたいと思います。
 お気に障りましたらスルーして下さい。

 まず、ゲームとして形を成したことに関しては最大限の敬意を表します。
 その上でこのゲームがミッドウェイ海戦風のゲームを目指しているのであれば特に言うことはございません。
 ただし実際のミッドウェイ海戦を表現を目指したゲームであればここはどうかと感じる点がありました。
 ・索敵
  このゲームは各エリアに両軍が索敵ポイントを割り振り一定のポイントに達するとそのゾーンに侵入した部隊は発見されます。
  一定のポイントに達すると常時見つかってしまうのはどうなんでしょう。
  索敵機が常時そのエリアを飛んでいる訳ではないので、毎ターン索敵判定をして成功したらそのエリアにいる部隊が発見できる方がらしいのでは。
  太平洋艦隊はカタリナ飛行艇があるのでマップ上のどこでも索敵可能、聯合艦隊は艦隊のいるエリアから1~2エリア先まで可能とか。
 ・航空攻撃
  登場する空母は7航空戦力を有し戦闘機と攻撃機に割り振ります。
  攻撃は空母から2へクス以内の敵艦隊を攻撃できますが、攻撃範囲にいない攻撃力も使用できます。
  攻撃機の航続距離などが考慮されておらず理に適っていないと思います。
  あくまで攻撃力は攻撃範囲にいる空母のみ可とするべきではないでしょうか。
  また、艦隊編成も1艦隊に最低1空母配置は不要ではないでしょうか。
 ・ミッドウェイ島
  ミッドウェイ島の占領は勝利ポイントの対象となりますが、空襲または艦砲射撃が成功すると支配が変わります。
  空襲、艦砲だけで支配権が移るのはどうでしょうか。
  実際は聯合艦隊は陸戦隊を上陸させて占領を企図しています。
  聯合艦隊に攻略部隊(輸送船)を追加してミッドウェイ島に隣接して攻略判定を行う。
  ミッドウェイ島は2ステップとして空襲、艦砲で1ステップ減らすことができる。
  ミッドウェイ島が占領されると索敵の条件は聯合艦隊と同様になる。
  太平洋艦隊は奪回することはできない、とすればミッドウェイ島の重要度が増すのではないでしょうか。
 ・シークエンス
  聯合艦隊先攻で1個艦隊が移動・空襲・艦砲を行える。
  空襲のレンジが2へクスなので敵に空襲したら、相手に隣接されて空襲、艦砲を食らってしまう。
  よほどのことがない限り両軍が望まなければ砲撃戦は発生しないので空襲できる距離を伸ばす、シークエンスを変えるなど。

  個人的には現状のバージョンでウォーゲームと言うには違和感を感じます。

  とにかく姫狼さん1日4戦ありがとうございました。
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札幌歴史ゲーム友の会2020年1月例会(オペレーション・ピンシャー)

2020-02-02 11:36:04 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 2020年初っ端の例会は故あって「オペレーション・ピンシャー(OSS)」を対戦。
 A(エース)さんが合衆国を中心とした連合軍、私がソ連軍を中心とした共産軍を担当。

 スターリンが第三次世界大戦を西欧ではじめた際の第二戦線の設定なのでどれだけの戦力を回してくれるかはランダムで決定されます。
 今回は以下の戦力となりました。
 
 写真がちょっと見づらいですが、
 8-4(攻撃力ー防御力)×1
 6-9諸兵科連合(精鋭)軍×2
 4-6諸兵科連合(一般)軍×10
 第8親衛空挺軍団(2-2空挺師団×3)

 …心が折れかける戦力ですが、資本主義からの解放を誓いこの戦力で作戦開始です。

 1ターン目は西部方面でイスタンブールとアテネを攻めますが持ちこたえられます。
 

 2ターン目にはイスタンブール、アテネも解放し、東部方面ではイラン、イラクの諸都市を解放します。
 しかし、合衆国は計画通りアフワズに最初の原爆を落とします。
 

 その後も合衆国軍はイラク主要部に原爆を投下し共産軍のVPを削ります。
 

 最後の逆転に望みを賭けたクウェイト油田へのソ連軍空挺作戦は撃退されてしまいゲームエンド。
 ソ連軍司令官Mポフはシベリアの木を数える部署に栄転いたしました。
 
 
 最初はどうなることかと思いましたがVPギリギリの展開となり、意外(!)とバランスは良さそうです。

 対戦武官の方も面白そうと興味を持ってもらったのでボンバリアンとしての勝利条件は達成したことにしておきましょう。
 A(エース)さん、対戦ありがとうございました。
 また他の山にも登りましょう。
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ワンイブ・オブ・ジ・イヤー2019

2019-12-27 01:47:56 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
 おはようございます、こんにちは。

 昨日ご報告した通り今年も例会で某道場で沢山のウォーゲームを対戦することができました。
 お相手いただいた皆さま本当にありがとうございました。

 さて今年対戦したゲームの中から一番印象に残ったゲーム「ワンイブ・オブ・ジ・イヤー2019」を発表します。
 令和最初の「ワンイブ・オブ・ジ・イヤー」は

 独ソ電撃戦!(令和版)

 独ソ電撃戦!(令和版)
 です。

 理由としては、
 ・北方(リガ)が加わり作戦の幅が広がった。
 ・ルールがシンプルで当日インストで対戦可能。
  (例会初参加の方とまずお手合わせに選ばれることが多く、私は今年例会で3人の方とこのゲームを対戦しました)
 ・プレイヤーの取る作戦により展開がガラッと変わり飽きさせない。
 ・1日何度でもプレイできる。
 などです。

 札歴にも独ソ電撃戦を50回はプレイしている人が参加されました(今度お相手していただかなくては)。
 また、そのプレイヤーの作戦を直ぐに見抜き、相手をいなす超達人もおります。
 来年もまた独ソ電撃戦を対戦することとなるでしょう。
 来年は令和版のドイツ軍を担当したいなぁ。

 では、みなさま良いお年を!
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2019年に対戦したゲーム

2019-12-26 00:19:46 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
 おはようございます、こんにちは。

 結局年内に対戦記事をあげることはできませんでしたが必ずやブログにアップします。

 という事で今年対戦したゲームは以下の22タイトルでした。

 ミシシッピ・バンザイ(CMJ)
 ボトムズ・タクティクス(CMJ)
 パンツァー・ブレード(ツクダ)
 アルンヘム強襲(AH)
 ウルトラマン(バンダイ)
 独ソ電撃戦(CMJ)
 ドイツ戦車軍団「ダンケルク」(CMJ)
 突入レイテ湾(CMJ)
 信州制圧(CMJ)
 フランス40(GMT/CMJ)
 バルジの戦い(翔企画)
 バルバロッサ作戦(WGHB)
 ヘリボーン・タクティクス(アドテクノス)
 ミッドウェイ海戦(ボンサイ)
 官渡戦役(CMJ)
 タンゴ・ダウン(TINY)
 1941:What If(OSS)
 砂漠の狐(エポック)
 シュリーフェンズ・ウォー(DG)
 スカンジナビア電撃戦(CMJ)
 銀河英雄伝説「アスターテ・アムリッツァ星域会戦」(ツクダ)
 コンバット・コマンダー(GMT)

 漏れがございましたらご連絡お待ちしております。

 白熱の対戦、ショッパイ対戦いろいろありましたが、お相手してくださったみなさまありがとうございました。
 ほかにもソロ専用のローグ・ステート(TINY)もありました。
 思い出深い対戦が多ございました。
 上記の中から今年のワンイブ・オブ・ジ・イヤーが選ばれます。
 発表は明日になります。
 誰得ですが乞うご期待!
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札幌歴史ゲーム友の会2019年1月連続例会(諸々とセル対戦)

2019-11-10 21:55:31 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 今年1月の対戦記録です。
 1日目はMUTHUさんと諸々対戦。
 薔薇戦争(GJ)ルールをちゃんと把握して対戦してみたいです。
 幕末維新始末(GJ)うーんなかなかのゲームです。
 300(ボンサイ)ペルシア軍の勝ち筋がみえません。百人組手が必要?

 2日目はHIROさんセル(バトル・フォー・ジ・アルデンヌのクワドリです)。
 ミニゲームですがドイツ軍は第2SS装甲師団を北上させるのか西進させるのか考えさせられます。
 第2装甲師団は戦線を気にせずに突進する方法もあるようですが、ヘタレな私にはできませんでした。

 まぁこれはこれで面白かったです。
 MUTHUさん、HIROさん、対戦ありがとうございました。

 

 

 

 

 セルの対戦風景諸々です。
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札幌歴史ゲーム友の会2019年11月2日例会(長年の夢叶う)

2019-11-04 22:27:07 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 主戦場をTwitterに移しておりブログが疎かになっていましたが、年末も近づいてきましたのでボチボチ記事をアップしていきます。

 今回の例会では旭川から遠征していただいたみやっちさんと「ミッドウェイ空母戦(翔企画)」。
 みやっちさん合衆国海軍、私聯合艦隊。
 戦力決定ダイスは「5」。
 軍令部は2航戦を戦略予備として待機命令、代わりに瑞鳳をくださいました。
 多分、山口多聞は柱島で激怒しているでしょうが決まったことは仕方ありません。

 支援部隊と艦隊編成は以下の通り。
 第1艦隊 1航戦〈赤城〉〈加賀〉
      軽空母〈瑞鳳〉
      3戦隊2小隊〈霧島〉〈榛名〉
      8戦隊〈利根〉〈筑摩〉

 第2艦隊 1戦隊〈大和〉〈長門〉〈陸奥〉
      5戦隊〈愛宕〉〈鳥海〉〈妙高〉〈羽黒〉

 第3艦隊 4戦隊〈摩耶〉〈高雄〉
      輸送部隊

 聯合艦隊としては、ミッドウェイ島の無力化は〈大和〉以下の艦砲射撃に期待し、機動部隊は合衆国海軍の空母部隊撃破を主任務としました。

 なお、合衆国海軍は〈ヨークタウン〉の修理は間に合わず、ニミッツ大将は〈ワスプ〉を送ってきました。

 6月3日 お互いに敵の哨戒圏には入らず間合いを計ります。
      南雲部隊はミッドウェイ島北方に展開します。

 

 6月4日 第2艦隊はミッドウェイ島に向けて最短距離を直進します。
      午前中にミッドウェイ島北方に展開していた南雲部隊と16機動部隊がお互いを発見します。
      16機動部隊は〈エンタープライズ〉1パイのみ。
      南雲部隊の全力攻撃により〈エンタープライズ〉は撃沈。
      一方、南雲部隊に空襲に来た合衆国航空隊は〈加賀〉に1ヒットを与えましたが、小破にとどまり戦闘に影響はなし。

 
 3ヒットを浴びる〈エンタープライズ〉

 6月5日 合衆国海軍もう一つの剣である17機動部隊を探すも一向に見つかりません(南方海域にいたようです)。
      南雲部隊は16機動部隊の残存部隊を空襲し〈アトランタ〉を轟沈したり、ミッドウェイ島を空襲しステップロスさせます。
      その後、第二艦隊の艦砲射撃によりミッドウェイ島の基地機能は喪失しました。
      〈ワスプ〉からの空襲が第2艦隊にありましたが損害はありませんでした。

 6月6日 合衆国海軍は〈大和〉以下の戦艦隊に接触してはたまらんと東方に退避。
      最終20ターンにミッドウェイ島に到着した一木支隊は難なくミッドウェイ島を占領。

 勝利判定
 聯合艦隊 〈エンタープライズ〉撃沈=1点
      ミッドウェイ島占領=2点
      合計3点。
 合衆国海軍 0点
 結果+3で日本軍作戦的勝利でした。

 日本、合衆国ともに登場戦力が可変し、与えられた戦力でどうやって戦うかが問われるゲームで何度でも対戦可能です。
 航空機や艦船のキャラも立っていて多くのプレイヤーに受け入れられるのではないでしょうか。
 ミッドウェイソムリエとしてはコマンドさんで再販するのもありだと思います。

 ミッドウェイ空母戦後はバルバロッサ作戦(WGHB)。
 ルールの間違いなどが多々ありましたが、雰囲気は味わえました。
 不明点が何点かあったのでコマンドさんに質問出してみたいと思いますし、正確なルールで対戦してみたいです。
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札幌歴史ゲーム友の会2019年4月例会(平成最後の例会)

2019-04-17 00:34:45 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 昨日行われた札歴例会の報告です。

 私はA(エース)さんとアニメゲーム三昧でした。

 午前中はボトムズ・タクテクス(国際通信社)
 A(エース)さんのデラックス版にガシャポンAT使用と超豪華仕様です。

 
 準備万端始まります。

 
 ファッティーが見えます。

 まずはシナリオ1
 各プレイヤーは3回分の行動をプロットし、イニシアチブの順番により順次行動を行います。
 スコープドッグ同士の対戦ですが、お互いに接近後、射撃が当たりやすい3~4へクスから足を止めての射撃戦。
 西部劇のガンファイトのようでした。
 
 対戦スタート。

 最後は私のスコープドッグの精密射撃(射撃に有利な修正が付く)によりキリコのスコープドッグを撃破しました。

 

 第2戦はキリコ対フィアナ
 フィアナのAT武装は威力大なのですが、シナリオルールにより威力が減少。
 チマチマとキリコATの体力を削っている間に格闘戦に持ち込まれ、フィアナのATは撃破されてしまいました。

 

 第3戦はキリコ対イプシロン
 パイロットルール付きとなります。
 中距離で一番戦力を発揮しやすいイプシロンのATは、モハメド・アライjrのように距離をとって的確なパンチを浴びせキリコ撃破。

 
 ああスコープドッグ

 お次は2対2のデスマッチ。
 A(エース)さんは、レッドショルダーカスタムとスナッピングタートル(?)。
 私は、ファッティーとツヴァーク。
 序盤、速攻でレッドショルダーを屠ったツヴァークは、スナッピングタートルに撃破されますが同機にも打撃を与えます。
 最後に満を持して戦場に到着したファッティーがスナッピングタートルを撃破してわが軍の勝利となりました。

 
 ファッティー大活躍!?

 【対戦を終えて】
 行動をプロットするのは相手の行動を読み合う面白さはあると思います。
 しかし、ドッグファイトの時に行動をプロットしてその通りに行動しなくてはならないのは少し違和感がありました。
 中速や低速などでは移動できるへクスに選択の余地はありますが、基本行動に縛られるのはドッグファイトのイメージに合わない気がしました。
 例えば、中速前進、停止、高速後進をプロットしたとします。
 第1スロットで前進、第2スロットで停止して格闘戦。
 格闘のサイの目が走り相手ATを転倒させたとします。
 実際なら追い討ちをかけるべく再び格闘戦を挑むと考えますが、絶好のチャンスにプロットしていたため高速後進。
 アクションは臨機応変にとるのではないでしょうか。
 実際は有利な位置の占位やパイロットの技量によりより有利な行動が的確に取れるのではないかと思います。
 そこで、イジリーさん降臨。
 プロットを細分化してはどうでしょうか?
 1)第1スロットだけ(1行動分)だけプロット
 2)イニシアチブ決定(1d6で大きい目を出したプレイヤーが行動順を決定)
 ※サイの目が同じならイベント発生などもありかなぁ
 3)決定した順番で行動
 行動したら1)に戻るを3スロット分行って1ターン終了。

 これでどうでしょうか?
 1回試してみたく存じます。
 

 ほかに、ガリアン、ドイツ戦車軍団「ダンケルク」、突入!?レイテ湾を対戦しました。

 A(エース)さん、ありがとうございました。

 
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愛と情熱の士官学校&ゲームマーケット(幸)

2019-03-21 23:27:03 | 遠征記
 おはようございます、こんにちは。

 士官学校の翌日は「ゲームマーケット2019大阪」です。
 私はボンサイゲームズの売り子兼試遊卓のサポートで参加しました。
 私の拠点から会場のインテックス大阪まで経路検索かけたら約2時間。
 電車の中では寝る間も惜しんでミッドウェイのルールを叩き込んでました。
 
 「まんがでわかるウォーゲーム・ミッドウェイ海戦」です。

 そしてインテックス大阪には9時半頃に到着。
 会場前には早くもスタートを待ちわびる来場者の長蛇の列!列!列!
 1000人くらいはいましたでしょうか。

 ブースではN黒さんとTOROさんが到着されていて設営が終了しておりました(遅れましてサーセンした)。 

 
 通行証とリーフレットです。
 
 開幕前にサンセットゲームズさんとa-gameさんにご挨拶して開幕すると人の波がブース前に押し寄せました。
 お目当ての「このシミュゲがスゴイ2019」と「マンガでわかるウォーゲーム・ミッドウェイ海戦」が☆PON☆と飛ぶように売れていきます。

 TOROさんは見本誌と用意したり、試遊卓のセッティングなど臨機応変の対応はさすがです。
 私は袋詰めだけ行う「ただのカカシ」状態でした。

 販売の第一波が落ち着いたところで私とTOROさんは試遊卓でのインスト対応です。
 そこには、鹿内さんとさばげ隊長が盛り上げ役として対戦されていました。
 私は、まずは士官学校でお会いしたCOTAさんと「300」を対戦。
 はい、ガチで負けました。
 次はサクラでTOROさんと「ミッドウェイ海戦」の練習。
 私率いる合衆国の空母部隊が全滅したのは内緒です。

 ここで会場に見えられたお二人に「300」のインスト。
 ウォーゲームの経験は無いとのことでルール説明など一からプレイのサポートを行いました。
 これが難しい。
 ただルールを読み上げるのではどうかと思い、実際に動かしながら場面場面でルールを説明していきました。
 なんとかゲーム終了まで遊んで頂けましたが、冷や汗、脇汗、脂汗の三種の神器です。
 その後は「ミッドウェイ海戦」のインストを行いましたが、こちらは1ターン航空戦を動かしてもらい感触を掴んでもらいました。

 ボンサイゲームズの持ち込んだゲームは上記の2ゲームに加え「300」「ミニミニ世界大戦」などもほぼ完売し、個人的に買い物してきました。

 
 
 a-gameさんで「JWC版日本機動部隊」「ぱんつぁー・ふぉー2」。

  
 サンセットゲームズさんでダイスとカードスタンド。

 
 さいたまオフラインさんで「SLGamer12」。
 (ご挨拶が遅れ失礼いたしました)

 私が買い物に回っている間にTOROさんが帰宅されており、ご挨拶できず申し訳なく思っております。

 終了前に会場を撤収し、N黒さんと「東大紛争」「安田講堂」などのジブセイルさんと大阪市内で食事会。
 お二人のデザインポリシーなど拝聴でき、短い時間ですが非常に勉強になりました。

 前日の士官学校、そしてゲームマーケットとイベントに参加させていただき、ゲーム会の熱気に触れることができたとともに楽しい時間を過ごすことができました。
 また、多くのゲーマーにお会いできたことも大戦果でした。
 
 また、来年もお会いしましょう。
 そして北海道に来た時も歓待いたしますので、その際はご一報お待ちしております。
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