ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

ワンイブ・オブ・ジ・イヤー2020

2020-12-30 02:15:20 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
 おはようございます、こんにちは。

 2020年はまさに激動の年でした。
 新型コロナウイルスはいつになったら収束するのか?
 在宅勤務など新しい日常などもあり、ウォーゲーム界もオンライン対戦やソリティア・ゲームの需要が高まったと思われます。
 そんな中、対戦いただいた皆様、観戦させてもらった例会メンバー、SNSなどでつながった全国のウォーゲーマーの皆様に感謝です。
 
 それでは発表いたします。

 ワンイブ・オブ・ジ・イヤー2020は!



 「MIDWAY(AH)」



 「MIDWAY(AH)」

 です。

 受賞理由は
 1)ルールが簡単でプレイに集中できる。
 2)簡単だけど、空母戦は相打ち、一度空母を投入すると再び使えるようになるには時間が必要などが実感できる。
 3)ゲームの対戦経験がプレイに如実に現れる(ゲームの錬度の差がはっきり出る)。
 4)何度でもプレイしたくなる。

 古い(失礼)じゃなく、出版されて相当の年月が経つのに、まだまだ第一線で戦える高いポテンシャルを持っています。
 自由度が高く自分が司令官になったらアーしてコーしてとかというウォーゲームの醍醐味を味わうことができます。
 リアルさを高めると称してアレはできない、コレもできないと自らの手を縛ったことがウォーゲーム失速の要因ではないでしょうか。
 大げさかもしれませんが。
 今回はN黒さんとTOROさんのお二人と対戦しましたが、お二人とも勝つための手段を用意していました。
 それに引き換え私のプレイングは受動的で主導権を得られることはありませんでした。
 ただ対戦時のワクワク感は堪りません。
 現在の環境であるがゆえに得られたものは大きかったと思います。
 来年こそは(あるの?)あの手この手でN黒ZOOMMIDWAYチャンピョンに一太刀浴びせてみたいものです。

 それでは来年も皆さまのゲームライフに幸多からんことをお祈りして、よいお年を!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年対戦したゲーム

2020-12-28 23:44:44 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
 おはようございます、こんにちは。

 2020年も沢山のゲームを対戦できました。

 ・オペレーション・ピンシャー(OSS)
  スターリン最後の野望を合衆国軍が増援の到着までキノコ雲で機動防御する快作!
  ソ連軍の編成はランダムに決まるのでリプレイアビリティ高し!です。

 ・死霊最大の作戦(BONSAI)
  フィールドパートと城砦パートでどの位時間を使うかタイムマネジメントが必要。
  えぇソリティアなので負けましたよ。

 ・ヴァグラム(コンパス)
  タイ・ボンバ(TB)のナポレオニック!!!
  戦力把握が少々面倒ですが面白いです。

 ・オブジェクティブ・ニュルンベルグ(MW)
  TBのネクストウォー!現在、全5作中3作まででました。
  WPはイケイケドンドンですがNATOは綱渡りのプレイが求められます。
  どちらを担当しても面白いです。  

 ・独ソ電撃戦(CMJ)
  ミンスクとリガの単体プレイ。
  例会に常備しておきたいゲームですね。
 
 ・敵機直上急降下!(同人)
  私に是非ディベロップをさせてください。
  全く別のゲームになってしまいますが。

 ・コンバット・コマンダー(GMT)
  ヨーロッパのシナリオ3でソ連軍を担当したいです。
  
 ・MIDWAY(AH)
  古典ながら今でも無類の面白さ。
  何度でもプレイしたくなります。

 ・第1装甲軍を救出せよ!(WaW)
  TBでもZOCがあるからと安心してはいけません。
  戦う心が折れたほうが負けてしまうドッグファイトゲームです。

 ・デカスロン(AH)
  最初は観客級と思いましたが、試技毎に「慎重」「思いっきり」など選択するので戦闘級でしょうか。
  最後の1500mまで如何に整えるかが問われる「スポーツゲーム界のVICTORY at SEA」です。

 ・サンタ・クルス1797(BELLICA Third Generation)
  ネルソンが一敗地にまみれたゲームというチョイスがすごい。
  積み木&カードで全体像が掴めないなかベストを尽くすゲームです。

 ・太平洋戦史(CMJ)
  今更ながらですがトーナメント参加しておけば良かった。
  本州の猛者の方々に稽古をつけてもらいたいです。

 ・デッド・レコニング(Tiny Battle Publishing)
  ゾンビゲームでダイスを使わないのがドラマチックな展開を生み出します。
  このゲームの弟分「海への競争」「スチームローラー」も来年は稼動させたいです。

 ・PAYDIRT(AH)
  ヘッドコーチよりもオフェンス・ディフェンスコーディネーターの立場でしょうか。
  私は何があろうとボルティモア推しです。

 ・一号作戦(AtO)
  TBの大陸打通作戦です。
  日本軍が鉄道線や航空基地を無視して重慶に本気攻めで来るとヤバミ。

 ・コンラート作戦(BONSAIはがき)
  コンラートⅡで作戦終了という情けない結果に。
  難易度低めのソリティアが欲しいです。

 ・ナポレオン戦争ソリティア(BONSAI)
  日本各地で「○○のピット」が誕生しては苦杯を嘗めたことでしょう。
  みなさん挫けずにレッツ・トライです。

 ・タイフーン・ソリティア(WaW)
  TBのモスクワ攻略ソリティアです。
  ソ連軍のAIが混乱振りを的確に表現しているかも。

 ・ダーク・ウォー・リブート(Tiny Battle Publishing)
  R系のゲームで、デザインしたキャラが函館を舞台に大暴れ!
  初めての経験でしたけどマスターの導きにより楽しくプレイできました。
  旅は続くのか?

 ※上記以外では「耳川の戦い」(CMJ)を結構プレイしましたが、ソロプレイだったので対戦したゲームからは除外しております。

 上記の中からワン・イブ・オブ・ジ・イヤー2020が発表されます。

 乞うご期待!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする