毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「『コロナ八分』はだめだけど、この賑わいも酷い……」No.3849

2020-04-19 22:47:00 | 人権

先週の東京吉祥寺。

今日の吉祥寺。

いやいや、これはこれは。

「政府の自粛要請を受け入れない『不届き者』を制裁せんと、

正義の心に燃える人びとはしばしば制裁行為をエスカレートさせている。」

というPresident Onlineの記事を読んで(それアカンわ)と心で呟きました。

しかし、今日の日刊スポーツの写真(上2枚・吉祥寺)を見て、

「これはアカンわ!」と驚愕しました。

歩いている人たちの年齢層は

よく言われるような若者だけに限ったものではありません。

(スゴイな、東京都民。これではコロナは収まらないわ……)

 

物資輸送する長距離トラックの運転手さんたちに

「こういう人たちがコロナウイルスを拡散しているんだ!」

と暴言を吐く人、

医療従事者の子どもが保育園や学校に行くのを拒否する園や学校、と

「村八分」ならぬ「コロナ八分」が横行する事態に胸を痛めるものですが

他方、これはないでしょうというのが上の写真です。

いくら、この国の間抜けなファーストレディが旅行に出歩いたり、

判断力のない首相がそれを問題なしとしたからと言って、

自分や他人の身を守るには、

人ごみ(ウイルス)の真っ只中に突っ込んでいってはダメでしょう。

非常に恐ろしいことですが

東京の感染者の拡大は上の写真のような人々に支えられて

今後も続くに違いありません。

 

疫病蔓延、経済破綻、自殺者多数。

この疫病の恐ろしさは

中国が、イタリアが、スペインが、アメリカが

これでもか、とばかりに示してくれているというのに……。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「防護具不足で患者が殺到し... | トップ | 「辺野古工事コロナで中止。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人権」カテゴリの最新記事