毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「小説家・島田雅彦『国民は虐待されている子どもですか』」No. 2981

2019-07-14 23:41:34 | その他情報

7月12日「れいわ新選組祭り」で

候補者、支援者が次々と熱いスピーチをしましたが、

こうした場ではあまりお見かけしない小説家、島田雅彦さんが

珍しく登場されたのでお話を抜粋メモしてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=oUhGUu_f3uU

 〔手話付き〕SUGIZO氏×雨宮処凛氏×島田雅彦氏×山本太郎氏他「れいわ新選組:れいわ祭」① 2019.7.12 @品川駅港南口

「私は友達少ないんですけど、山本太郎さんは非常に親しい友人なので

今日はここに来ました。

ーー中略ーー

国民が生まれてから死ぬまで

人生で払う様々な税金は生涯に稼ぐお金の2割以上にもなります。

ですから国民は政府に『税金をもっと公平に、有益に使え』

要求する権利があるはずです。

年金資金を博打まがいの株式運用にまわして損失を出したのだから、

『年金返せ!』と言うべきなんです。

防衛省がほとんど意味のないミサイルを配備したり、

演習にしか使わないポンコツ戦闘機を爆買いして

アメリカに無駄金を貢いでいるとき、

もっと怒っていいんです。

政府は消費税を増税し、家計を圧迫し、なけなしの預貯金までも

搾り取ろうとしています。

そんな泥棒政権をのさばらせていいんですか。

若者は定職を奪われ、将来の夢は早くから諦めなければならず、

結婚や子育ての余裕も無く、

年金も十分にはもらえず、

その年金をもらう前に飢え死にする心配もしなければなりません。

三位一体化した政治家と官僚と大企業経営者は、

仲間内で利益を融通していくことにしか興味がなく、

追い詰められた若者の境遇など一顧だにせず、

日本の未来を食い潰しています。

彼らは税金を私的に乱費し、国民の財産を盗みましたが、

本当の宝は奪えません。

その宝とは、

私たちの良心です。

一方、彼らが私たちから気前よく買ってくれたものがあります。

それは私たちの恨みです。

私たちの良心を奪えぬまま、恨みばかり買ったので

彼らは悪事を全うできず、

再来週には断罪されることになるのです。

政府は国民から完全に乖離しています。

施政者はホンの一握りの国民だけを優遇し、

その他大勢をネグレクトしているのです。

 

(政府は圧倒的多数の国民に全く関心を払わないのだから、何を言っても無駄)

と諦めが支配してしまっています。

国民は政治的無関心に誘導され、

日本がどうなろうと知ったことかと、思わされています。

首相や閣僚、その不愉快な仲間たちがどんな不正を働いても

国民は知らん振りしてくれるよ、

まさにそれこそ政府が望むことで、白紙委任状を受け取ったつもりで

やりたい放題やっているのです。


増税すれば生活にさらに余裕がなくなるのに、

仕方ないと諦めてませんか。

原発を稼動すると言えば、電力供給のためだと目をつぶっていませんか。

何の役にも立たないポンコツ戦闘機とミサイルを爆買いしても

自分とは無縁だと黙認していませんか。

いよいよ戦争することになっても、

自分が闘うわけじゃないから勝手にどうぞと、

判断停止していませんか。

全てを拒みたいのに、

服従するしかない状態に置かれていませんか。

 

国民は、虐待されている子どもですか。

私たちは大人なのだから

この不愉快きわまる現状を、変えなければなりません。

私たちには良心の自由もあれば、

恐怖と欠乏から免れ、平和の内に生存する自由もあるのだから

今それを使わずに、いつ使うんですか。

早くしないと、その自由と権利を奪われてしまいます。


投票に行きましょう。

現政権の横暴を止めるために、

山本太郎に、

れいわ新選組に、

あるいは野党共闘の候補者に一票を投じましょう。

 

有権者が無知で無関心でいる限り、悪政は続くでしょう。

礼儀正しく、おとなしく、他人を攻撃せず、空気を読む、

そんな人々の沈黙の同意によって不正や陰謀が見過ごされるのです。

政治には期待しないとか、

何を言っても無駄だとか言っている場合では、もはやありません。 

投票にいかずにいると、自動的にならず者が権力を独占してしまうのです。

ナチの専制を許したのも、そうした無関心の共謀だったじゃありませんか。

政府が公益に奉仕することを止めたとたん、

権力者を豊かにするシステムだけが機能するようになります。

政権与党は官僚と組んで巧妙に汚職を合法化し、

国益を略奪することに専心するのです。

ーー中略ーー

良識ある議員は今や少数派です。

太郎とその仲間たちは最後の頼みの綱です。

太郎さんは現在の悪政を正し、

若者や子どもたちに押し付けられる負債を減らそうと奔走しています。

こんなにコスパのいい議員が他にいますか。

こんなお得な男がいますか。


この国が辿る没落への道筋を修正しなければなりません。

そのうち何とかなるという状態ではもはやありません。

今すぐ始めなければ個人資産も差し押さえられ、

くだらないやつが威張り散らし、

偽りを述べる者が愛国者と称えられ、

真実を語る者が売国奴と罵られたりした時代に逆戻りです。

いや、もうそうなっています。

政府が紡ぐファンタジーを鵜呑みにしていると

戦時中と同じように、

国民は財産を、家族を、友人を、そして、自分の命まで失うことになります。

報道機関は今では真実を伝えることに及び腰で

政府の顔色ばかり見て、

危険なファンタジーに協力してしまっているじゃありませんか。


そんな中、山本太郎と勇気ある当事者たちが

覚悟を決めて立ち上がってくれました。

やっと期待をかけられる人々が現れてくれた、そんな思いです。

彼らにはお金はありませんが、しがらみもありません。

市民の代表には、彼らのような

当事者意識を持った普通の人々こそが相応しいのです。

彼らの要求、彼らの怒り、彼らの悲しみ、

そして、彼らの希望を共有してくれる人が

思ったより遥かに多いと信じます。

ただすれ違うだけだった相手が、

今まで言葉を交わしたことのなかった隣人が、

住む世界が違うと思っていた他人が、

互いに、同じ未来や理想を見ていたことに気づいた時、

新しい世界、

新しい国が、

産声を上げるのです。

心の中にはすでにあった、

理想の国が突然出現するでしょう。

「そうなってほしい!」が「そうなった!」ということは

歴史上いくつも前例があるのです。

理想主義者、私も含む理想主義者に向かって、

「現実を受け入れろ」としたり顔で言う人は

見えないところでこっそり舌を出しているものです。

今ある現実に十分満足している人は、

必ず、ずるをしています。

まんまと人を出し抜いたつもりでいる現実主義者たちに言いたい。


「人は現実だけでは生きられない。

だから、現実を変える自由と、権利を行使するのだ!」


政権与党の人々は、真実に背き曖昧な態度を取り続けています。

誰も正解を知りませんし、そもそも正解があるかも確かではない。

もう誰も真実に関心を持たなくなり、

それが何のことか理解できなくなった頃、

私たちは遅まきながら悟るのです。

裏切ったのは誰で、

誤魔化したのは誰か。

嘘がどれだけ重ねられ、その嘘を覆い隠すために

どれだけの嘘が加算されたか。

私たちの沈黙、怠惰と無関心がどれだけ高くついたか。

私たちが最後に手にするものは何か。

それは、恥、憤懣、後悔、絶望です。

日本を私物化してきた連中は何一つ責任を取らないでしょう。


もう、待ったなしです。

骨になる前に、抵抗しなければなりません。

「大化の改新」ならぬ、「令和の改新」を実行するのです。

それができるのは、

山本太郎とその共闘者たちです。

私は、もう投票を済ませてきました。

もう、自由に「山本太郎」と書きました。

れいわ新選組には希望的に1500万票、獲得して欲しい。

友人を誘って投票所へ行き、

奇跡を起こすのを手伝ってください。

ありがとうございました。」

 


 https://www.youtube.com/watch?v=oUhGUu_f3uU

〔手話付き〕SUGIZO氏×雨宮処凛氏×島田雅彦氏×山本太郎氏他「れいわ新選組:れいわ祭」① 2019.7.12 @品川駅港南口33,136 回視聴

2019/07/12 17:00から東京・品川駅港南口に於いて、「れいわ新選組」により行われた参議院選挙 街頭演説会『れいわ祭 -唄え!踊れ!叫べ!-』の様子です。

【プログラム】

[オープニングライヴ]

●和太鼓グループ

●司会:木内みどり氏(俳優)

[参院選街頭演説]

●山本太郎氏(れいわ新選組 代表/参院選 全国比例候補/参議院議員)

●渡辺てる子氏(渡辺 照子/参院選 全国比例候補/元派遣労働者・シングルマザー/女性労働問題研究会運営委員/レイバーネット日本運営委員)

●三井よしふみ氏(三井 義文/参院選 全国比例候補/元銀行員・元セブンイレブン・オーナー)

●辻村ちひろ氏(辻村 千尋/参院選 全国比例候補/環境保護NGO職員)

[トーク]

●SUGIZO氏(ミュージシャン/LUNA SEA・X JAPAN)

●雨宮処凛氏(作家/活動家)

[スピーチ]

●島田雅彦氏(作家) [参院選街頭演説]

●はすいけ透氏(蓮池 透/参院選 全国比例候補/元 東京電力社員/元 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会事務局長)

●大西つねき氏(大西 恒樹/参院選 全国比例候補/元J.P.モルガン銀行資金部為替ディーラー)

■「れいわ新選組 公認候補予定者」公式サイト https://www.reiwa-shinsengumi.com/vot...

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「息子とタイ料理とブルーハ... | トップ | 「映画『新聞記者』ネットで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫たちに・・・・・ (こきおばさん)
2019-07-15 10:13:41
 このページを印刷して、孫たちに読ませます。

私もお聞きしたことをこんなふうに的確に書けると良いといつも思います。
有難うございます。
返信する
拡散、ありがとうございます (ブルーはーと)
2019-07-15 10:56:50
こきおばさん様
お孫さんたちに読んでもらえたら昨夜から今朝にかけての苦労も報われます(笑)。
眠くて、眠くて、とうとう途中で寝てしまい、朝から再び作業を始めました。2ヶ所、よく聞こえないところがあり、ひょっとしたら間違っているかもしれませんが、趣旨は間違っていないと確信します(笑)。
今朝のyahooニュースで与党過半数獲得の勢い、とありました。非常に辛い……。しかし、この衰退国家を変えるために自分の自由と権利を行使し、何としても山本太郎を生き残らせなければなりません。
300万票獲得には、お孫さんの力が必要です。
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

その他情報」カテゴリの最新記事