毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「後藤健二さんの元気な声を聞いた」2015年2月2日(月)No.1086

2015-02-03 00:09:21 | 日本事情

後藤健二さんが生前(ついに、こんなふうに書かなければならなくなってしまった…)

大竹まことさんともう一人の女性(名前が分からない)と話している動画を見た。

   ↓     ↓     ↓

イスラム国、空爆:大規模攻撃、中東情勢の現状と今後は?(大竹まこと)

https://www.youtube.com/watch?v=voxwOoyt-NI

後藤さんは生気みなぎる声で、ジャーナリストとして

なんのために中東に行くのか、どのように取材しているかを

語っていた。

安倍首相に100万回でも聞かせたいのは、動画の中で後藤さん自身が述べていた

次の言葉だ。

日本が、例えば安倍さんが、国連などでアメリカの空爆を支持するなどと、

そこまで具体的に言えば、もう日本も同盟国と思われて、

今、日本人の方がたはいろんなところに旅行など行っていますけども、

これから「テロ」とか誘拐とかに気をつけなくちゃならなくなる。」

「それが(安倍首相の発言が)、(ISにとって)一つのバロメーターになると思う。」

100%その通りになってしまった。

日本国の政治的リーダーが、相手もお構いなく巻き散らかす、

安易で、無責任で、愚かな発言が日本国民の命を奪う時代の到来だ。

しかし、救いと思えるのは、後藤さんの話し方のそこここに、

『イスラム国』に所属する人も含めて、人間に対する温かさと希望が感じられたことだった。

あのお母さんが育てた息子だけある。

それだけに、無念でたまらない。

https://www.youtube.com/watch?v=voxwOoyt-NI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ピーター・バラカン氏:映... | トップ | 2015年2月3日(火)No.1087 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素人の私にでも、 ()
2015-02-03 07:43:27
ことあるごとに感じていたことです!その発言を聞くのが嫌で、即、チャンネルを替えていた私も逃げていたようなものでしょうか?
…でも、頑張っても一念発起しても、ちっとも反映されない選挙マジックに嫌気が差して…(-.-;)
それを後押ししかねない、本来は力を心を合わせなくちゃならない筈の人間同士のつまらないいざこざ(-"-;)…

あ、ごめんなさい!ちょっとだけ、黙って居られなくて立ち寄りました(/_;),

http://blog.goo.ne.jp/vegastar/0
返信する
空さん、お帰りなさい♡ (ブルーはーと)
2015-02-03 12:03:45
空さん、「立ち寄る」などと言わず、しっかり座り込んでください(笑)。少なくともこのブログでは、空さんを待っています。
安倍には、一番汚く、一番冷酷な日本語で悪口を言ってやりたい気持ちが内臓から吹き上げてきます。
しかし、安倍の使う言語には負けますわ。

私たちが安倍首相に腹を立てるのは、彼が(私たちは選んでいないけど)日本国の首相の座になぜか踏ん反り返っている人間だと思うので、「それでもまともな人間か!」と怒りが湧くのですが、
安倍は、国民のうち、金持ちでないグループに属する私たち庶民を、人間と認識していないのです。
安倍にとって私たちは単なる人口を形成する数字であり、消費者の動向を表すパーセンテージであり、ありとあらゆる適当な言い抜けをして騙せる、脳みそのないでくの坊の集合体なのです。
空さんがチャンネルを変えたくなるのも、当然ですよ。私の友人の一人は、安倍と橋下が画面に出ると物を投げつけるので子どもに「お母さん、安倍には当たらないよ。これ、テレビだから。」と注意されるそうです。
ここまで、コケにされてもなお「安倍様」と拝んでいる日本人は心底、バカだなあと思います。
メディアの『功績』大ですよね。
しかし、メディアの教育活動にも拘らず、自然と人間が仲良く暮らす平和な世の中を希求する人たちも、日本にはたくさんいますよね。
本当に、私たちは小さい違いに拘泥せず、手をつないで、「平和」を合言葉に生きていきたいものですね。
「オール沖縄」から学ぶことは、とても、とても多いと思います。

空さん、また、必ず訪れてくださいね。



返信する

コメントを投稿

日本事情」カテゴリの最新記事