毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

岸田首相の「ドリル優子」登用に思う

2023-09-14 23:42:01 | ま、とにかく

三権分立が機能するのは国会(立法)・裁判所(司法)・内閣(行政)が

それぞれが独立的な力を保持しているときだけ、

今の日本は政府が他の二機関を実質的に従属させてしまっているので

国民主権もなんのその、やりたい放題我が世とぞ思う望月の状態です。

日本の国民も弱いのです。

確か、三権分立の表によれば、

国民は政府に「世論」という形で圧力をかけることができたはずです。

中学公民】三権分立のしくみと覚え方!それぞれどんな役割がある ...

しかし、その「世論」は今どんな状態にあるのでしょうか?

何しろ政府が情報操作で政策賛同の声を上げる作戦を

組織的・日常的にやっている今、

真の世論というのはもうない、というか

偽世論でも大量に流せば人々の脳に影響を与え、

そのうちそれが真の世論となってしまうことがしばしばですから。

 

そうは言っても、黙ってしまえば

外国で日本国民を評する呼称「死んだネズミ」、

あるいは大江健三郎風に言えば「人間の羊」になってしまいます。

ここは一つ、踏ん張らないとね。

でね、昨日のネットニュース「ドリル優子の登壇」を見ていたら

たいへんユーモラスに評している秀逸コメントを発見しました。

(さっき見たらもうどこかに消えていた!コピーしとけばよかった!!)

私ら庶民はお金も力もほぼほぼない微小でちっぽけな存在ですが、

それでもユーモア、滑稽、諧謔の精神を心に持って

諦めやへこたれを笑いで吹き飛ばしていきたいですね。

以下はyahooニュースで見つけた「ドリル優子」コメントです。

(短いものを抜粋)

  ↓    ↓    ↓    ↓

*ドリル、エッフェル、ブライダル、次は何でしょうね。 人材の宝庫自民党なので、まだまだ続きそうです。

*「ヒグチカッター」のように、「オブチドリル」を一芸にしたらどうだろうか。

*おいおい、ドリルを登用したのか。始まる前から終わってる。どうせなら岸田もドリルされたらいい。

*デジタル庁をデジタル省に格上げして、ドリル庁を作ればいい。データ消去はドリル大臣であるドリル優子先生にお任せしましょう。

*梨花に冠を正さず であるべき政治家が ドリルで証拠隠滅 おかしいだろ。

*群馬5区って江戸時代なんですかね?神輿は軽くて何とかが良いを地で行くような…亡君の姫君をたてるフリして私腹を肥やすドリルを手にした悪家老の姿が見えます。

*あなたは、一生ドリルです。 死んでもドリル優子として 伝説に語り継がれます。

*ドリルといえばロボットアニメの武器に多かったのにこのお方のおかげで一気にお笑いになってしまった。

*証拠隠滅してしまえば罪には問われないわけだ。悪しき前例作ったよね。 秘書や会計の不正は政治家本人も辞任しないと。反社の舎弟身代わりとやってることが同じなんだよな。

*政治家の面の皮の厚さには頭が下がります。次の選挙での惨敗の責任要員でない事を祈ります。

〈取り合えずここまで〉

  スポンサー広告 - パナソニック 充電ドリルドライバー EZ6470 (12V)本体のみ(電池パック・充電器・ケース別売)ブラック EZ6470X-B

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きだなあ、東北ことば『お... | トップ | ジャニー喜多川の未成年者へ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんとき)
2023-09-16 12:51:36
ブルーはーとさんが2016年に書かれたブログ№1622
を読み返してみました。 あれからも、ずっと変な人が居続け、大臣や党役員等にも抜擢されるのですね。
 ドリル優子と言われるなら 党の体質に風穴を開けたら良いのにね~~~
返信する
きんとき様 (ブルーはーと)
2023-09-19 12:43:17
久しぶりのコメント、ありがとうございます
No.1622 、私もどれどれと読み返してみました。
いや~、あの頃も良心の決壊した人材の宝庫だったのが、今は自民党はもちろんのこと、倫理観まるでなしの維新も負けずに参加して堤防が破壊され、まさに国中が洪水状態ですね。
これ以上はない惨状が日々更新される毎日、心はもはや殺伐としたあっけらかんさを伴う覚悟、みたいな気分です……
返信する

コメントを投稿

ま、とにかく」カテゴリの最新記事