毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

国会はこうじゃなくちゃね。参議院予算委員会山本太郎の質疑(2023年11月1日)

2023-11-06 10:22:47 | 政治

イスラエルの閣僚が「ガザに核兵器の使用も視野に入れるべき」と発言した。

ネタニヤフ首相が慌てて「今言うな。お前ちょっと引っ込んどれ」と、

閣僚会議出席禁止を指示したらしいが、既に世界に拡散しちゃって

もう、後の祭りだ。

イスラエルは今まで核を保有していることを一度も言っていないが、

これで完全にばれてしまった。

いずれにしても、今イスラエル国は地球規模での反社暴力集団状態だ。

 

この凄まじい有様に対して何もできず毎日が暗く推移しているが、

そんな中、久しぶりに国会中継を見た(テレビ見ないのでYouTube で)。

ああ、いいなあ。

自分の持ち場で精いっぱい平等と公正のためにがんばっている人がいるんだ、と

勇気づけられる。国会は本来こうでなくちゃね。

初め白目むいて山本太郎さんを睨んでいた斜め後ろの女性が

最後はうつむいていたのも印象的だったが、

具体的なデータを官僚の人たちに読み上げてもらうことで

奇しくも官僚たちによる政府糾弾の様相を呈したのが

聞いていて胸がすく思いだった。

 

山本太郎の国会質問!参議院・予算委員会(2023年11月1日16:12頃~)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガザ地区からエジプトに退避... | トップ | 「イスラエルが好きな人なん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事