毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

ガザ地区からエジプトに退避 国境なき医師団スタッフが会見

2023-11-04 22:02:34 | ま、とにかく

「乗せてくれ」「なんで行ってしまうんだ」ガザ地区から避難した日本人スタッフの心が張り裂けそうになった瞬間(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

ガザからエジプトに避難した国境なき医師団の日本人スタッフ

白根麻衣子さんが今日11月4日に日本向けオンライン記者会見をして、

現地の状況を伝えてくれた。(動画は下に)

まだ若いお嬢さんだが、大変落ち着いたトーンで

しっかりと言葉を選び気丈に説明をされていた。

修羅場を潜り抜けた者が持つ風格なのだと思う。

対して、質問したあるテレビ局の女性記者の口調が何ともキャピキャピで、

ああ、今の日本はこういう国なんだ(とほほ)、と残念に思った。

白根さんがこの記者会見をする理由は、

海外メディアが全く入れない状態で、世界がガザの人々の極限状況を知らず、

従ってガザが世界から取り残され、忘れられる可能性があること、

それを避けたい一念でのことという。

「戦争は、一般の人々にとって得るものは何一つなく、

誰も経験すべきではない」

極限状況を潜り抜けてきた一人の若い日本人の言葉を

深く受け止めたい。

ー--------

国境なき医師団オンライン署名は11月6日まで。
 ↓    ↓    ↓
オンライン署名詳細を見る
https://www.msf.or.jp/about/information/detail/20231024.html

【LIVE】ガザ地区からエジプトに退避 国境なき医師団スタッフが会見(2023年11月4日)| TBS NEWS DIG

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラエル:嘘と高慢 | トップ | 国会はこうじゃなくちゃね。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ま、とにかく」カテゴリの最新記事