毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「金平茂紀記者が伝える原発事故裁判の判決」No.2429

2019-09-23 01:51:06 | 原発事故

毎週土曜日午後5時半からTBS系列で放送されている「報道特集」。

9月21日(土)は福島原発事故避難と裁判の過程を振り返りながら

判決結果を考える内容でした。

フェイスブック友だちがUPした番組動画があったので、

中国にいても全てみることができました。

動画はうまくここに貼り付けられませんが、

関連記事をシェアいたします。

皆さん、その番組を見て、いい番組だなと思われたら

TBS http://www.tbs.co.jp/contact/

「よく放送してくれたね。」とメールを送りましょう。

私も必ず送ります。

視聴者の支持の多さが番組の継続を可能にします。:ブルーはーと

 

「その判決がでた直後、私は裁判所前で、

福島第一原発事故の被災者の顔を見ていました。

怒りや反発というよりは、いったい何が起きたのか理解できない 

茫然自失の表情でした。

しばらくしてから、涙が頬をつたっていました。

東京電力旧経営陣への無罪判決、特集でお伝えします。」

 

膳場貴子キャスター:

「金平さん、実際に裁判を傍聴されていかがでしたか?」

金平茂紀レポーター:

「津波がくるという風に警告した専門家らの長期評価が

いともかんたんに切り捨てられていて、

地震学の権威の島崎さんが、「よく言うよ!」と言い放つほどの 

現実に対してのおそろしいほどの無知に蝕まれている

という印象を私は持ちました。

判決は全体的にはじめから原発ありきの論理で貫かれていて、

まるでこう、福島第一原発事故の起こる前に書かれた判決文ではないか

とも思いましたですね。

法廷で肩を震わせながら

15.7メートルの津波の試算から対策が必要ですよ、

というふうに具申していた

東京電力の社員の勇気ある発言というのも無意味だとされたわけで、

一般の市民感覚との途方もない乖離を私は感じましたですね。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「育鵬社の教科書は欠如が甚... | トップ | 「サンダース現象と山本太郎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

原発事故」カテゴリの最新記事