平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

F1 ハンガリーGP

2020年07月20日 23時56分02秒 | F1・モータースポーツ
今週末は、ハンガリーGPでした。
いまだF1は10戦しかグランプリが決まっていないので、
なんか、こんなに立て続けにやらなくてもと思ってしまいますが。
当初はレッドブルリンクより、低速サーキットなので
メルセデスとレッドブル・ホンダの差が縮まると言われていましたが、
レッドブル・ホンダはマシンがピーキーでフェルスタッペンもアルボンも手こずる。


そんなわけで予選結果は1列目、メルセデス。ハミルトン、ボッタス。
2列目、レーシングポイント。ストロール、ペレス。
3列目、フェラーリ。ベッテル、ルクレール。
と3列目までは綺麗にチームごとに並ぶ。
レッドブル・ホンダはフェレスタッペン7番手、アルボンは13番手に沈む。
アルファタウリホンダもガズリーはなんとか10番手だが、クビアトは17番手。


決勝のグリッドは、予選そのまま。スタート前グリッドに向かう途中にフェルスタッペンが
バリアにヒットしてフロントウィングとサスペンションを壊すアクシデント。
これはピットスタートかと絶望的状況の中、マシンはそのままグリッドへ。クルーが
必死の作業で時間ギリギリに間に合わせます奇跡!
スタートするとメルセデスのボッタスがミスをして一気に順位を下げて、フェラーリの2台が
順位を上げる中、さらにジャンプアップしてきたのがフェルスタッペンで、3番手まであがってくる。
ほぼ全車インターミディエイトだったが、思いのほか早く路面が乾いてきたのですぐに
タイヤ交換が始まり、ここでもソフトとハードで戦略の違いがでる。ソフトで順位をあげたかった
フェラーリのルクレールが全然順位を上げられずに逆に数週たってハードタイヤがいい状態になったら、
渋滞の頭になってしまったのをみて、フェラーリやばいなあと思ってしまった。戦略立ててもマシン的に
それをできないって・・・。悲し過ぎる。そんな中アルボンも順調に順位を上げてきている。
しかしアルファタウリ・ホンダのガズリーはギアボックストラブルでリタイア。せっかくエンジン交換したのに。
ちなみこのレース、リタイアはガズリーのみ。上位はハミルトンが大逃げ。フェルスタッペンはさらに順位を
あげて2番手。スタートミスったボッタスも3番手まであげる。ハミルトンは大逃げなので、退屈だあと思ってたら、
あれ?フェルスタッペンとボッタスの差がドンドン迫ってくる。やばい、そこは白熱しなくていいのにと思ってみる。
一度ボッタスはタイヤを交換して、再度迫ってくる。ファイナルラップはフェルスタッペンの前に周回遅れまで出てきて
これはヤバイじゃないのか~と思ったがなんとか逃げ切り。優勝ハミルトン、2位フェルスタッペン、3位ボッタス。
ストロール4位でアルボンは5位まで上がりました。フェラーリはベッテルが5位だったがルクレールは11位。
アルファタウリ・ホンダのクビアトは完走したものの12位でノーポイント。アルファタウリは中団後ろですね。
今回はマクラーレンが1・2戦ほどの速さをみせることができずにサインツ9位、ノリス13位だったのもあり、
コストラクターズでレッドブル・ホンダは2位に、マクラーレンは3位だが4位のレーシングポイントとは1点差だ。
いや~、フェルスタッペンの奇跡の作業からの2位フィニッシュは痺れました。















F1ランキング





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレース・オブ・ゴッド 告... | トップ | 名古屋ブルーノート、8月15日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2020-07-22 20:32:16
こんにちは。
フェルスタッペン、奇跡の作業は15分だったそうですね。見事な2位でした!序盤だからだと思いたいですが、今年のレッドブルのマシンは扱いにくそうですね。今回みたいに走ってくれればいいのですが・・・・フェラーリもダメ、伏兵レーシングポイントならもう今年もメルセデスで決まりでしょう。ハミルトンはレースだけでなく人種差別とも戦い、大御所ドライバーからレースと人種問題は別、などとくぎをさされていましたが・・・・・・
返信する
Unknown (タクチ)
2020-07-23 06:15:35
千絵ボーさん

レッドブルのマシンはナーバスで扱いにくそうですね。次戦までに一週間空くのでなんとかして欲しいですね。
フェラーリは全然ダメですね、このまま中団に沈んでしまうのでしょうかね。
ハミルトンの人種差別との戦いは難しいですね。NFLでも、率先して戦っていた選手は結局、どのチームとも契約できなくなり引退に追い込まれました。ハミルトンは現役最強のチャンピオンなのでそんなことはないのですが。
返信する

コメントを投稿

F1・モータースポーツ」カテゴリの最新記事