平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

IWC マークXX

2022年10月21日 23時59分10秒 | 時計
以前、IWC名古屋ブティックに立ち寄ったところ、今年密かにモデルチェンジされていた
マークXXを見せてもらいました。そうマークXVIIIは、生産終了になってしまっていたんですね。
ぶっちゃけ、見た目はほとんど変わっていないです。もう間違い探しの範疇といってもいいでしょう。

ちなみに、こちらがマークXVIII。


こちらが、マークXX。



実は、目玉となる大きな変更は中の機械。ムーブメントが120時間パワーリザーブの自社ムーブに変わったことです。
120時間なので、5日間のロングパワーリザーブ。
パワリザが長くなっても、ケースの厚みは、そんなに変わらないかな。

さらに、地味に嬉しいところは防水性が6気圧から10気圧に上がっているところではないですかね。雨の日も安心です。
間違い探しで言うと、12・3・6・9のバーインデックスがマークXVIIIよりも長いとか、ベゼル部分がサテンからポリッシュに
なったところ、針の違いでしょうかね。わかりやすいところでは、日付表記が白地に黒の数字になってるところかな。


裏返すとわかるところも、あります。

ワンタッチでストラップを取り外しできる「EasX-CHANGE」システムを採用しているのが、
わかると思います。


地味ながら、かなりアップデイトしてきた感じですね。皮ベルト仕様で70弱、ブレス仕様で80オーバーとなりますが、
パワリザが自社の、しかも5日巻きになってることや防水性アップという、使い易さも向上されてますからね。
それにしても、主力モデルのモデルチェンジなのに、あまりにアナウンスがなくてビックリです。
ブティックも、入荷近くまでアナウンスがなかったとか。




時計ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国料理 青龍 天津飯定食+... | トップ | クリエイション・ストーリー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2022-10-22 20:06:35
こんにちは。
アナウンスがないところがiwcらしいですね(笑)そういえばアクアタイマーも自社ムーブ搭載されたそうでこれも知りませんでした。マーク××、昔のモデルにすこし戻った印象ですが、iwcらしく質実剛健なモデルで良いですね。価格は昔と比べ高くなってしまいましたが・・・・・黒のほかに青・緑があるようですが、青のブレスが一番好みですね。
返信する
Unknown (タクチ)
2022-10-24 13:06:23
千絵ボーさん

アクアタイマーは、いい加減フルモデルチェンジして欲しいくらいですけどね。インジュニアも、ラグスポが流行っているので、どうせならジェンタデザインよりに戻せば、かなり売り上げは伸びるのになあと思います。最近、パイロットとポルトギーゼにばかりに力がはいってるように思えます。
青のブレス、良いですね~。
返信する

コメントを投稿

時計」カテゴリの最新記事