平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

村上“ポンタ”秀一さん、逝く

2021年03月15日 23時59分57秒 | 音楽
今日のお昼ネットを見ていたら、驚きのニュースが!

なんと、村上“ポンタ”秀一さんが死去されたとのこと。
ポンタさんは昔から「いか天」等のテレビで知っていたし、
最近ではユッコ・ミラー達とのユニット、“ポンコ・ミラー”で、
スターアイズでライブが合った時に、ライブに2度行きました。

2018年9月21日 https://blog.goo.ne.jp/blm4500caad225/e/08b0165153c4a0246b40555eb07acb8b

2020年1月15日 https://blog.goo.ne.jp/blm4500caad225/e/44054a4ef18cbd498d34497e3ad0f5ab

PONTAさんのドラムセット





目の前、すぐのところで彼のプレイを見れたことは本当に幸せでした。
本当にプレイしながらでも、葉巻吸うんだあとプレイ以外のところでも感動したのも記憶に新しい。
大きなところでプレイするよりも、お客さんの顔が見える距離のライブハウスでプレイするのが楽しいとMCの時に
言っていたのも、今もはっきり覚えています。
2度目のライブの時はPONTAさんのCDもあったので購入し、サインを直にもらって握手してもらいました。
あの時の手の厚みとぬくもりは、忘れられないモノになりました。

そして、このCDは宝物になりました。


多くの名だたるアーティストのドラムを叩いててきたPONTAさん。
押しも押されぬ日本を代表する名ドラマーでした。
Original PONTA BOX でのプレイ。








それにしても70歳は、早い早いよPONTAさん。
向こうで、昔の仲間とプレイしているのかな。


今日はPONTAさんのCDを聴いて、彼を偲びます。










人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAU. ナターシャ  | トップ | とんかつ&バル かつまさ伏... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2021-03-16 08:24:27
ポンタさん、70歳だったんですね。逝くには若いです。
私はあまりポンタさんの事は詳しくないですが、聴いたミュージシャンの曲のドラムがポンタさんだったって事はしばしばありましたね。
うちのダンナはバンドでドラムを叩いていたので、若い頃地元の楽器店であったポンタさんのドラムセミナーに参加した事があるそう。
タクチさんは目の前でプレイを見た事があるんですね。この歳までカッコいいプレイを続けてこられたのは凄いですね。
返信する
Unknown (タクチ)
2021-03-17 03:32:34
たいぴろさん

名だたるアーティストのバックでドラムを叩いているので、知らないうちに聴いているのはありますよ~。
ダンナさんは、ポンタさんのセミナー受けたことがあるんですね~、すご~い!

ポンタさん、間近で見ても色気が合ってカッコよかったです。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事