平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

あけましておめでとうございます

2022年01月01日 23時59分24秒 | 日記
みなさん、あけましておめでとうござます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日の昨日は、雪が舞う一日だったで今日も冷える予報だったので、
朝、雪が積もっていたり、降ってたりしないか心配でしたが、
快晴でした。まあ、冷えてはいるが雪はなかったので良かったです。

そんなわけで、早朝に近所の神社へ初詣に行ってきました。
自分にとっては近所の神社ですが、菊の御紋のある神社で、
社格はトップクラスの神社になります。


昔は初詣の人も少なく、普通に昼間に行くか、紅白終わって
歩いて行くとちょうど0時くらいになるし、甘酒ももらえるしと
行ってましたが、何時の頃からか、まず深夜行くと並ぶように
なり、そのうち昼間に行っても並ぶようになったので、
早朝に行くようになりました。

この時間は人が少なく、豊川稲荷でも、この時間は空いているそうです。
もちろん、近所の神社も空いています。


大きな絵馬があって、ここで写真を撮る人もいます。



そして早朝に来る、もう一つの理由は神社の裏から
初日の出が見れるところです。それがトップ画像になります。
山があるので、実際の日の出より遅い時間になるので、
7時10分過ぎにはなるんですけどね。初日の出を待つとき寒いので、
初詣前に、コンビニで缶のホットコーヒーを買うのも恒例。
そのコーヒーを飲んで暖まりながら、初日の出を待つ感じです。
昨年、スマホを買い替えているので、綺麗に撮れたように思えます。
今年も、初日の出も拝むことができて良かった。
この後は、家から一歩も出ませんでした。
まあ、良い正月かな。





人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブライトリング スーパー ア... | トップ | パネライ PAM01275 ルミノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事