平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

ロッキーVSドラゴ ROCKY IV

2022年08月22日 23時59分01秒 | 映画・ドラマ・アニメ
土曜日、TMネットワークのライブに行く前に観た映画の2本目は、「ロッキーVSドラゴ ROCKY IV」です。
いわずとしれたシルベスター・スタローンのロッキーシリーズの4作目「ロッキー4 炎の友情」の再編集特別版。
「ロッキー4 炎の友情」の上映当時は、中学生でしたが観に行きましたよ。「ロッキー4 炎の友情」上映前に
一気にロッキーの1~3までを公開して、「ロッキー4 炎の友情」を観るっていうのがあって、それを観た
覚えがあります。そんなわけで、これは観るしかないと観に行きました。


1985年に製作されたシルベスター・スタローン監督・脚本・主演のヒット作で、「クリード 炎の宿敵」の
前日譚としても人気の「ロッキー4 炎の友情」を、スタローンが自ら再構築した再編集特別版。
アポロ・クリードとの戦いを経てチャンピオンとなったロッキー・バルボアの前に、ソ連から“殺人マシーン”イワン・ドラゴが現れる。
ドラゴとの激戦によって、ライバルであり親友のアポロを失ったロッキーは、対ドラゴ戦のためソ連へ乗り込む。
「ロッキー」シリーズ最大のヒット作となった「ロッキー4」を、理想とする作品に作り直したいという思いを
持っていたスタローンが、コロナ禍でできた時間を使って徹底的に見直し、ロッキー、アポロ、ドラゴの戦いまでの
道のりや各人物の心に注目したドラマに重点を置いて再構築。オリジナル版の半分近くとなる42分の未公開シーンへの
差し替え、4Kデジタルリマスター、5.1chサラウンド、ビスタからシネスコへのアスペクト比変更と、36年の時を経て
まったく新しい「ロッキー4」を作り上げた。


半分ちかく入れ替えたということだったが、前作を観たのがずっと前なので、違和感なくというか大まかな
ストーリーしか覚えていないので、入れ替わっても確信をもって変わってるなというところと、こんなシーン
あったけ?入れ替わってるのかなと思ったりするところとか。逆にどのシーンが無くなってるのかは、全然
わからないというくらい自然にできている。それにしてもスタローンが若くてカッコイイ。この頃が一番
カッコイイ時期だったんではないかなあ。ストーリー的には変えようがないので、確かに戦いまでのシーンが
長くなった印象はありますね。アポロ、ロッキーのエピソードが長くなっては、います。ロシアでの戦いの
シーンで、これってゴルバチョフだよねって感じのロシアのトップがいて、そんな時代だったんだなあって、
思いましたね。今つくるならプーチンに似た役者になるのかとかね。それにしても、ロシアって、この時代から
全然変わってないんだな根本的に。





全般ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたと過ごした日に | トップ | TIMEX WATERBURY OCEAN(ブル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・アニメ」カテゴリの最新記事