前に自転車のテールライトについて書きましたが、今回はヘッドライトです。
現在、自分が一番使う頻度の高いMTB(トレック4500)には画像のヘッドライトがついてます。5LEDなのでかなり明るいですね。これは昨年のツールド三河湖のジャケン大会でゲットしたものです。
この前はLEDでも1灯だったので、かなり明るさが違います。当たり前ですけど。
このライトで一冬過ごしましが、車のこちらに対する認識もかなり違うような気がします。やっぱ明るくして自分の存在をアピールしないとダメですね。
世の中、老若男女問わず無灯火が多い。半分以上といか無灯火のほうが断然多いのでは。今は自動的に点灯する自転車もあるので、それがなければもっと無灯火の割合が増えそうです。
無灯火だとか、かなり近くまで来ないと存在に気付かない時があるので怖いですね。同じ自転車でもそうなので、車から見たときのことを考えるとよく無灯火で乗っているなぁと思います。
そうそう私のような電池式のヘッドライトだと電池切れが何時くるのかわからないので、バッグに電池をしのばせるようになりました。一気に明るさがなくなりますからねアルカリ電池も。
現在、自分が一番使う頻度の高いMTB(トレック4500)には画像のヘッドライトがついてます。5LEDなのでかなり明るいですね。これは昨年のツールド三河湖のジャケン大会でゲットしたものです。
この前はLEDでも1灯だったので、かなり明るさが違います。当たり前ですけど。
このライトで一冬過ごしましが、車のこちらに対する認識もかなり違うような気がします。やっぱ明るくして自分の存在をアピールしないとダメですね。
世の中、老若男女問わず無灯火が多い。半分以上といか無灯火のほうが断然多いのでは。今は自動的に点灯する自転車もあるので、それがなければもっと無灯火の割合が増えそうです。
無灯火だとか、かなり近くまで来ないと存在に気付かない時があるので怖いですね。同じ自転車でもそうなので、車から見たときのことを考えるとよく無灯火で乗っているなぁと思います。
そうそう私のような電池式のヘッドライトだと電池切れが何時くるのかわからないので、バッグに電池をしのばせるようになりました。一気に明るさがなくなりますからねアルカリ電池も。