だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

ブログアプリを変えてみたよ&台風のため急遽お菓子作り

2019-10-13 10:07:40 | 日常。
前のがもうすぐ起動できなくなるということなので……

ちっと使い勝手がまだよくわかりません。絵文字は普通に読めるかな?😐


昨日の台風はうちには結局特段の被害はなかったけど、昼間わりと寝ていたこともあって日付が変わるくらいまで一応起きてました。にこたまとかの有名住宅地まで被害が出て驚きました😵
とりあえず、もう正産期に入っているので、陣痛来なくて良かったわ😖来てたらタクシーか、最悪カーシェアリングの車で行くしかないだろうけど、怖かっただろうなぁ……😶

あとは、とにかく時間がつぶれなくて、大人だけなら本読んだりネットサーフィンしたりで暇を潰せるんだけど、子供の相手が😅

前日どうも眠れなくて、更に前駆陣痛ってわけじゃないんだけどお腹がすんごい重かったりとかで調子劇悪で、午前中は私はうとうと、子供はテレビとか、旦那が相手してくれていて。

午前中にある程度寝たら落ち着いたので、少しヨガとかやってみる🧘

と、子供がやってきて保育園で習っているストレッチを教えてくれたり(笑)←わりと本格的


ごはん(赤味噌仕立てのぶっかけうどん)を食べたあと、旦那が疲労困憊で引っ込んだので(そりゃそうだ、午前中は家事も含め一手に引き受けてくれていた)、ふと思い付いて子供とお菓子作り。

手元の本に載っていたので材料がなんとか手持ちで代用できそう&子供と一緒にできそうなのは、…ジンジャークッキー🍪

(材料)
シナモンパウダー?ないよー、省略!
ジンジャーパウダー?えーっと瓶詰めの刻み生姜があるよー
強力粉?……ないよ😶薄力粉は賞味期限が大幅に切れてるけどたぶん使えるよー
はちみつ?えーっと、メープルシロップなら……開かないけど…旦那あけてー😶

(器具)
型抜き?えーっと、お節用に買ったニンジンとか抜く用のちっちゃいのなら
粉ふるいは……うーん竹ザルと急須(ティーポット)の茶漉し、どっちがいいかなー(最終的に茶漉しで実施)
冷やすための網?は、竹ザルでいいよね!

という、普段お菓子を作らないので壊滅的状況ですが😅ま、ベーキングパウダーもゼラチンもパイ生地もないので、ケーキ系とゼリー系とパイ系は全滅だし、なんとか代用できるでしょう、たぶん

ホットケーキミックスはあるけどこれじゃ時間がつぶれないし、そもそも牛乳もないし(諸事情により豆乳ならあるけど)

ということで、代用代用でたぶん想定されたものとは大幅に違うものが出来た(笑)

しかし、子供は楽しかったようです。

粉をふるいーの(途中で飽きてたから手伝ったけど😅つまんないよねー。でもなんだかんだで最後まで頑張った!)
私はバター、メープルシロップ、砂糖を量ってレンチンして溶かし

溶けてあら熱が取れたところにふるった粉を入れて混ぜる(混ぜ作業はある程度まで子供)

冷蔵庫で寝かせる

のばして型抜き(楽しそう😊)
のばすのは、最初私がやったけど、二回目から「わたしがやるのー!!」と言い出したのでやらせてみたらわりと上手にできていた。見てないとのばしすぎてべろべろになるけど(笑)
そしてせっかく可愛い型があるのに、なぜこの子は型の背面の丸いとこで抜くかなぁ、まぁいいけど……💦

→オーブンで焼く(さすがに親の仕事)


私も10年ぶりくらいにクッキー焼いたけどなかなかうまく出来た!
↑実際にはこの倍くらいできた


焼きたてを食べたらまだじとっとしていて、あれ?こんなだっけ?焼き目ついたから出したけどまだ焼いた方がいい?と思ったけど、網(ザルで代用)にあげてしばらく冷やし&水分飛ばさないとかりっとしないのをあとから思い出した🙋

作り終えたらおやつの時間になっていたので、起きてきた旦那と三人でお茶にしました😋

ちっとジンジャーの効いた大人の味でしたが、甘さもしっかりあって美味しかった!😄

いやー、たまにはいいですね。(二時間つぶれたし、そのあとも気がすんだのかしばらく一人でご機嫌に遊んでたし)

顔も台所も粉だらけになって面白かったですが😅

旦那は「なんというか、娘が作ったクッキーって夢だよねぇ」とか言って相好が崩れてました(笑)

下の子できたらまたしばらくはカオスになりそうですが、今度自宅待機状態になりそうなときは材料を買ってくるとかして、もう少し計画的にやりたいと思います😅
さつまいもあれば蒸しまんじゅうとかいもきんつば、リンゴがあればリンゴ蒸しパン、パイ生地もあればアップルパイも作れたんだよねぇ💦ただまぁ、うちの子クリーム系嫌いだからなぁ…😶やっぱ、作るならカスタードクリーム入りじゃない?

あと、とりあえず今回は凌いだけど、薄力粉買いなおさなきゃ💦💦

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついてない | トップ | 出産しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事