だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

梅仕事〜

2024-06-08 21:25:23 | 日常。
数年前から仲間入りした梅干しと、最近量が増えてきた梅シロップ。

梅干し、、土用干ししないから梅漬けか。紫蘇は処理済みのものを買ってくる手抜きタイプですがまぁそこそこの味なので良しとする。😅

今年は、初めて青梅をふるさと納税で頼んでみて、3キロじゃ足んねぇべーと5キロ。

2キロくらい、比較的黄色いのを選んで追熟させてみたら(梅くさかった…)、3日くらいでガッツリ完熟梅になったので、冷蔵保存の青梅と同じタイミングで一気に漬けました。

追熟させてる間に傷んだやつとか弾いたので、ざっと梅干し2キロ、梅シロップ2.5キロかな。



←梅干し 梅シロップ→

それとは別に梅干しクラファンしたからそこでも1キロ来るし、来年は減らしたほうがいいのかなぁ。。

梅シロップも好きなんですが、梅シロップつけたあとの梅にさらに砂糖足して煮てジャムにするのもほんと好きで…(じゅるり)

去年は生協で頼んで、梅干し用の黄梅2キロ頼んだら全然追熟されなくてしなしな萎んじゃって、結局かろうじて1キロしか仕込めなかったんですが、今回の有田川町のふるさと納税の梅干しはとても綺麗で(普通に傷はあった)、香りも良くてわりとよかったです😻

ていうか、なんなら凶作なのでお届けできませんまでちょっと覚悟してた😶

あとは忘れないように毎日2回ほど振るだけです🙋

作業時間は家族にも手伝って?邪魔して?もらって1時間ほど。これで3リットル近い?シロップと2キロの梅干し、あと追加作業で1キロ近いジャムができるので、なんだかんだコスパいいよなぁ…😅

あと、みんなで作業したなあって思い出に残ればいいなぁと、これはただのオマケ的な欲だけど。

ちなみに梅酒はほとんど飲まないので、気が向いたときに数年に一回漬ける感じです。たまーに飲みたくなるんで切らさないようにはしてるけど、特に梅を取り出したりもしてないのでいい加減。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍛えてないアラフォー✕絶叫系=無理... | トップ | ディープ大阪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事