アパレルが不況でー、コロナ禍で外出の機会が減ってー、とかよく書いてあるけども。
痩せ型とは言いませんがね、審美的な意味ではギリギリを通り越して最近また厚みが増してきたので、ストレスにならない範囲を見極めながらダイエットに取り組まないとなぁと思ってはいますけど、まぁ標準体重の範囲内ではあるわけで、肥満とは医学的には言えないという点では普通の人なはずなんですけど。
一般的アパレルブランド、まー着る服がない。💧
何ならSM2サイズ展開やら、フリーサイズという名のMサイズのみ展開やら。
そんでこのMサイズというのが、身長158センチ体重48キロだかの日本人体型をベースに作っているという話をどこかで読んだんだが、そんな典型人何割おるねん、って話ですわ。
厚生労働省の資料から、30代後半の体重の平均値は54.3kgで、標準偏差9.5なので付け焼き刃で勉強したところによると±9.5kgの中に約7割?が入るみたい。時点まで精査してないけど……
±9.5て。19キロじゃん💧
で、極端な痩せ、極端な肥満が残り3割ちょっととすれば、データ的に見れば「普通」はざっくり言って45〜65キロくらいの幅がある、と。
更に身長も同じデータから見ると平均値158ちょい、「普通」は153〜162cmとなり、ついでに言えばド平均は158センチ54キロの人。そんな中で158センチ50キロ弱を前提にワンサイズ展開とかしてたら売れるかっ!😵
ちなみに、後期高齢者を除く成人女性で体重の平均値が一番低い24歳女性で平均がざっと156センチ49キロでちょっとMサイズの想定に近づくけど、さっきの定義で言う「普通」は148〜162センチ、42〜57キロ。
最近なんか、サイズ表記的には入るはずのパンツを買ったら、一本はギリギリ、もう一本は完全にアウト。5キロくらい痩せたらなんとか入るかね?返品不可なので、ほんとゴミにしかなんない😑←せめて一本はゴミにしないために痩せないとー
というのもストレッチが全く効いていなかったせいでありまして……💧
いまどきよほどこだわりを持って作ったもの以外でそんなんあり?っていうね。体型に完璧に合ってたってストレッチないと座ったりしゃがんだりしたらキツイじゃん。。
いや、わかるよ?
多サイズ展開するってことは、そのぶん製造にも保管にもサービスにも経費がかかるし、ストレッチもその分経費かかるから、目先のカネがないとそこまでできないってことは。
でも、その結果ゴミ量産してどうすんの?って思うんだけど💧
何なら、よく見るECサイト、Lサイズ(ある場合)→Mサイズの順でなくなってSサイズだけ余ってるんだけど、平均以下しか作んないからこうなるんでは?
我々は痩せ型の方しか相手にしてませんので、20代前半の平均より細い人だけが買えますん……
ってことなんだろうなーと思うんだけど、身長考えたら150センチと165センチが同じ服着れるわけもなく、痩せ型、細いって定義自体がいい加減ってことですわねぇ。
対象範囲が限定されまくっているモノしか作ってないんだったら売れないのしかたなくない?💧
まぁ、逆にECブランドやらファストリやらはその手のデータをもとにきっちり9割くらいの人が着れるような商品展開をしているのですが、デザインに問題があったり、ECブランドは試着できないのがなー😶
むーん😶