だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

お話しはきちんと聞きましょう。

2015-04-29 17:17:54 | 日常。
こっちの人(特に店員さんとかじゃない一般のひと)に質問すると、めっちゃ怖い。

顔をしかめて、

( ˘•ω•˘ )

こんな顔で話を聞くひとがおおくて、日本人だったら、「はい?あ゛んだって?(-_-)」とでも吹き出しをつけたくなるかんじ。

私のドイツ語が拙いせいで質問が分かりにくいのかしら?それとも、失礼な聞き方をしたかしら?と、いつもすごく気になっていた。

…某掲示板に乗ってたんだけど、↑勘違いだったらしーヽ( ̄▽ ̄)ノ

真剣に真面目に聞こうとすると、こっちの人はそうなっちゃうんだってさ( ̄▽ ̄;)もちろんにこにこ聞いてくれる人もいて、その辺は対人スキルと本人の余裕の問題みたいなんだけど、ちゃんと聞こうとしてる気持ちの現れだから別に気にしなくていいんだって。

反射的にビクッとしてしまうのは変わらないのだけど、それを知ってかなり気がらくになりました(笑)安心したー(*^^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツのキャビア。 | トップ | えらく親切だと思ったら。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事