だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

めちゃくちゃ楽しいらしい

2017-04-06 22:27:42 | 日常。
朝、九時から登園なのでまったり準備してたらうにーうにーとうるさい😵

なんだ?行きたくないのか?これが世に言う登園しぶりか?とか、めんどくさい半分期待半分(笑)だったのですが…💦

でもなんか様子が違う。💦

そうこうしてるうちに時間になって、ハイ行きますよー靴下履いて~

あれ?(゜∀。)
機嫌いいじゃないのー

いくよー
あらま、機嫌いいじゃないのー

ついたよー
ニコニコですよー😁✨✨

先生「あー○ちゃんおはよう!こっちおいでー」

子「うひぇーい😁😁」

来たかったんかい!💫
まぁ迎えに来てもまだ遊ぶ!という子なのでまぁそんなことかなーとは思ってたけどさ(笑)

ま、いいことなんだけど、拍子抜けというか、ちょっと悔しいくらい(笑)

登園しぶりの原因は、いわゆる分離不安というやつなんだけど、子供によっても違うし、親との関わりによっても違う。
基本的には、恋人関係と同じで親との信頼関係が強固であれば少ない(離れていても信じてるから大丈夫!)わけで、これまでべったりしていた成果だと受け取って、保育園にいる間は母は心配せずに好きなことします(笑)

といっても明日もごはん食べてすぐお迎えらしいけどねー
来週火曜日はこちらの都合(予防接種)で昼下がりには迎えにいかなきゃだし、フルで預かってくれるのはいつからになることやら。💦


降園後、靴を履かせてでかけてみたら例によって泣いて嫌がる。😓

まぁ泣くほど嫌なものを無理にずっと履かせなくても…まぁ徐々にやね、と、一旦脱がせ、用事を済ませつつ、途中で小さい子とお母さんの集まる屋上広場みたいなとこに立ち寄ってお茶しつつ🍵、、

「ほら見てみ、あの子もあの子もみーんなお靴履いてるよ。履いてないのはあーたより小さい子だけだよー」
「おかーちゃんもはいてるでしょー、みんな履くのよー」

とお話したら、

子「えー、しょーなのーー😰」
子「じゃー仕方ないかにゃ…💦」
※表情からの推測です

からの、



頑張って履いてみたら楽しくなってきたらしい(笑)

このあと更に公園に立ち寄り、100メートルくらいぐるぐる「あんよがじょーず、あんよがじょーず」と付き合わされてこちらが疲労困憊(笑)
↑まだ手を支えられてしかうまく歩けないので、両手を持っててあげないといけない

はじめてお外を歩いてみたら、いろいろ落ちてるし、何せ広いし、楽しくて楽しくて。


外を歩くだけでそんなにいろいろ楽しいことを発見できるなんて、うらやましいというか、子供ってほんと面白いなぁ、、と😆

さて、明日の降園後は何しよ。💦
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣らし保育中。 | トップ | 共感できにゃーい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事