ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三草山

2013-12-18 | 山のはなし
12月15日(日)は播磨の三草山に行ってきました。
高速バスを使ってKさんのお宅まで行き、そこからKさんの車で登山口まで移動しました。

ノープランでお伺いした私とわいはん。
三草山に下山後は丹波篠山まで行き、その後忘年会、とそこまで
考えていてくれたKさん。ほんますみません。

三草山は、ぐーぐる先生に問うと一番目に源義経の古戦場であることを
教えてくれる、そんな歴史のある山です。

登山口に私たちが到着した後も、車が次から次へと入ってきました。
地元で人気の山なんですねー。


採石場跡地の岸壁を右に見て登っていくと、見晴らしの良い尾根道が続きます。


六甲山や瀬戸内などが見え、かなり展望がよいです。
目を凝らすと明石海峡大橋なんかも見えます。

山頂はちょっとした広場で、祠があり、ベンチもあり、ゆっくりするにはいいところです。


スタンプ台もあり、月替わりのスタンプになっているようで今月はクリスマスツリー。
なんかええわ~こうゆうの癒されるわ~。

山頂からは何度かアップダウンを繰り返し、岩の急坂を下る感じです。
足元はしっかりした登山靴にするのがよいです。
山を下ると昭和池があるのですが、工事中で水がすべて抜かれ涸れ池となっていました。
約3時間で下山してきました。

下山後は足をのばして丹波篠山へ。
せっかくなのでお正月用に丹波黒を買いました。

買ったのこれ。新豆の最高級品です。
お祝い事ですからね…これくらい…、これで失敗は許されない。


その後、お好み焼き屋さんで忘年会をしました。
わいはんの豚玉。ひっくり返し&マヨデコはKさん。世話がかかるやっちゃ。
忘年会といってもこの4人で集まるのは年に数回。
今回も、9ヵ月ぶりのご夫妻との山歩きとなり
来年はもっともっとご一緒したいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆 (わい)
2013-12-19 13:53:36
ホンマに失敗でけへん、高級やかんな^ ^
Unknown (Mrs.K)
2013-12-19 21:22:32
ほんま4人揃ったのはひさしぶりでしたね。
次はスノーハイクの頃でしょうか。

ところで、錆び釘が写ってますけど
もしかしてお店でもらったんですか?
うちの黒豆は実家の母が炊きます。。。




黒豆 (やまとそば)
2013-12-20 21:05:02
丹波出身です(笑)
びすこはんは黒豆、煮はるんですか?
すごっ!
うちは、妹が煮ますが、女房は『ペケ』です(汗;)
Unknown (び)
2014-01-05 19:26:27
わいはん
丹波黒は高級品なだけあって大粒で美味しいわあ

Mrs.Kさん
釘4本は入っていましたよ(^-^)
煮終わったら色ムラがあってがっくりしたのですが
2日たって見てみたら真っ黒になっていました(^O^)/

やまとそばさん
黒豆は火を使っている間は目を離せないだけで
難しいことはないですよ(^-^)
まる一日かけることは普段はなかなかできないことなので
なかなか楽しいですよ

コメントを投稿

山のはなし」カテゴリの最新記事