ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

仙塩尾根 三日目

2010-08-12 | 山のはなし

前日夜 京都発(高速バス)
1日目 甲府駅→広河原→北沢峠(ここまでバス)
    (やっと歩き)北沢峠→馬ノ背ヒュッテ(泊)
2日目 馬ノ背ヒュッテ→仙丈ヶ岳→両俣小屋キャンプ場(泊)
3日目 両俣小屋→三峰岳→間ノ岳往復→熊ノ平キャンプ場(泊)
4日目 熊ノ平→塩見岳→三伏峠キャンプ場(泊)
5日目 三伏峠キャンプ場→鳥倉林道登山口(京都まで延々とバスと電車に乗る)

三日目は、両俣小屋から野呂川越まで急坂を登り返して
また仙塩尾根に乗っかります。

二日目と同じく緑豊かで涼しい樹林帯のなかを歩いていきます。
なかなか標高を上げていかない登山道に、
「ひょっとして自分は歩くのが遅いのでは」などという心配は無用です。
灌木帯となり、間ノ岳を間近に見上げるところまで登ると
三峰岳への岩壁のような登山道がいきなり目の前に立ちはだかりますから。


目標が見えたからといってここで一気に登るのは南アルプスの素人。
この急斜面をじっくりと楽しむぐらいでないと
南アルプスは乗りこなせないのだ。


というわけでゆっくりじっくり登って三峰岳へ到着。
分岐にザックを置いて間ノ岳に散歩に行きます。


間ノ岳山頂では、仙丈ヶ岳と同じく多くの人で賑わっていましたが
自分にはちょっと寂しく感じてしまう。
腕時計の高度が間ノ岳でちょうど3000メートルになった。
正しい数字の合わせ方がわからない。

再び三峰岳に戻って、熊ノ平へと下っていきます。
ところがどうしたことでしょう。
歩き出した途端、身体が異常に重く感じ、頭がぼーっとしてしまいます。
まるで寝ぼけて歩いているようです。


三峰岳山頂からの下りは左右切れ落ちた岩稜ですので、
一歩一歩慎重に下るよう心がけました。


熊ノ平に向けて標高を下げると先ほどよりは
足取りがしっかりしてきました。
けれど、くたくたなのは間違いなく、
小屋に着くとザックを降ろすのと同時に座り込んでしまいました。


農鳥岳を見上げる場所にあるテント場で
明日は三伏峠までおよそ10時間かかることを考えると
身体はくたくたなのに、
浅い眠りで何度も何度も寝返りをうつのでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞いです(^ー^* )♪ (うさぎ)
2010-08-13 08:05:03
ひさしぶりの『女ひとりテント道』でしたか~

父から聞くところによると
北アルプスより南アルプスの方が縦走がキツイとか(標高差が激しい)
そうなんでしょうか(・・?
時計プロトレックですか?

びすこさんは テント泊の時のザックの重量は何キロ位になりますか?

私は今左肩痛めていてお盆は大人しくしております。
頚椎痛めているんですが、ストレッチを張り切ってしていたらグキッと(^_^;)アホです、、、


返信する
Unknown (びすこ)
2010-08-13 20:38:51
>うさぎさん
残暑お見舞い申し上げます。
>北アルプスより南アルプスの方が縦走がキツイとか(標高差が激しい)
私の経験上、南アルプスは体力勝負、とにかく体力、です。
ザックの重さは15キロ以上20キロ未満というところでしょうか。
20キロになると、これはもう楽しんで歩けないレベルですので
私は却下です。
>頚椎痛めているんですが、ストレッチを張り切ってしていたらグキッと
ああ~、なんだかありがちですよね。。。大丈夫ですか?
私も、首、肩がやたら繊細になってきている今日このごろ。
昨年なんかは病院で神経痛だよ、そのトシになるとよくあることだよ
と軽くあしらわれ。。プンプン!
冷やさないようにご自愛くださいね。
返信する
Unknown (まきくま)
2010-08-13 20:58:31
三峰岳の下り、あれ、いやだろうなあ。
私は、のぼりだったけど、とってもいやだった。ちょっと泣きそうだったよ。
もしかして、びすたたらん、軽い熱中症だったのでは? よく歩きとおしたね。
熊野平は、私の憧れのテン場だったんだよね。
その場所、わたしとおんなじところかもです。
急に雨がざあざあ降ってきたり、気持ちよく晴れたり、忙しいテン場でした。
返信する
Unknown (びすこ)
2010-08-13 21:11:32
>まきたたらん
>三峰岳の下り、あれ、いやだろうなあ。
あ、そうか、やっぱり!
登りの人はほんと大変そうだったよ。
>もしかして、びすたたらん、軽い熱中症だったのでは?
いやいやいやいや…。ほんと事前に暑い暑い言われてたから
こまめに水分摂るよう心がけてたよ。
お陰で途中何回…  って、こらーっ
>熊野平は、私の憧れのテン場だったんだよね。
>その場所、わたしとおんなじところかもです。
うしし、そうやでー
ここまきたたらんが張った場所やわーって思て狙って張ったんやもん。
まあ、私は晴れ女やさかい、ざあざあはなかったけどな~
返信する

コメントを投稿