ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

文殊山

2017-04-25 | 山のはなし
4月16日は福井県の文殊山に行ってきました。


二上登山口から往復することにしました。
カタクリ目当ての登山者で駐車場にはすでに車が数台


標高365メートルながら高山植物の宝庫の文殊山。
1時間も歩かないうちにカタクリを見ることができます。
こちらは山葵の花


道中あちらこちらに咲いていた白いイカリソウ


おまたせ


チゴユリ


紫色のイカリソウ


ニシキゴロモ


登山道はこんな感じで歩きやすい


次は私らやでとイワカガミがすたんばっています


小文殊のお堂


小文殊は広場になっています


小文殊からさらに登り展望台へ。
そこから山頂までカタクリの群落があるのですが
残念ながら盛りは過ぎていました


山頂の本堂


眼下に広がる水田と鯖江、福井市街地。

さて、引き返してもう一座おかわり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿