ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

花見登山~霊仙岳

2006-04-09 | 山のはなし

写真/上左・ミスミソウ 上右・フクジュソウ 
   下左・ちゃっきーさんの野点 下右・スミレ

花を探しに毎年行っている霊仙岳へ。
今年はちゃっきーさんとごるすたさんと。
期待を裏切らない、いい山です。

鈴鹿山系 霊仙岳の場所はこちら

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジィ~ジも昔!! (輝ジィ~ジ)
2006-04-09 21:26:30
ジィ~ジも10年位昔、5月5日端午の節句の日に、雪の巻機山頂で、お茶立てていただいた事、懐かしく思い出しました。

相変わらず、activeで…やはりお若い!!!
返信する
ステキ☆ (しげぞう)
2006-04-09 22:48:51
野点、いいですね☆お花もかわいいし、何よりもこの写真の色合いといい並べ方といい、すごくかわいいですね♪さすがビス子さん!センスを感じます(^^)

春だな~って実感できるいい山ですね。霊仙岳、覚えておこう!
返信する
お花見登山 (河童)
2006-04-10 08:00:23
春の楽しみでもある、お花見登山いいですよね。

四国は福寿草も一段落し、カタクリやツツジには少し早い端境期を迎えています。

 今週我々SARUは、山麓の桜を楽しみ、お山で宴会をしてきました。頂上で眺望を調味料に、お刺身など、周りの方も驚くほどのご馳走を運び上げ・・(苦笑)
返信する
霊仙といえば (臆崖道)
2006-04-10 11:26:25
華やかなお花が一般的ですが、私は何故かしみじみ~と廃村(榑ケ畑,今畑など)を思い起こします。昔はこんな山中にも、ひとびとが暮らしていたのだな~と。

あー、感傷的になってすみません。

私も昨日は鈴鹿でした。かなり南の雨乞でしたが。黄砂の影響も少なく、最北の霊仙まで一望できましたよん。山頂付近はまだまだ白く見えましたので、残雪の罠と泥攻撃は大変じゃなかったですか?

(こちらも相当骨が折れましたが)
返信する
ぽちっとしたら・・・ (まゆ太)
2006-04-10 12:28:03
山のお花を眺めながらお茶をたしなむ・・・おしゃれですね~。らくがんもとってもかわいいし。

霊仙岳・・・?!神戸の近くだろうか?と思いながら、ぽちっとしたら、名古屋の方じゃないですか~!!

返信する
Unknown (ビスタ~リ)
2006-04-10 17:33:27
>輝じぃ~じさん

いいですね~、お抹茶。

わたしも習おうかしらと思いましたよ。

巻機山ですか、山名はよく見聞きします。

何か渋そうでいつか登りたいです。



>しげぞうさん

この写真の並び、ごるすたさんと偶然同じなんですよね。

霊仙岳は東海道線をはさんで伊吹山の真向かいにあります。

こちらも花の山ですよ。



>河童さん

四国は福寿草は終わりましたか。

こちらはまだあと1、2週間は見られそうです。

今年は雪が多かったせいでしょうか。

宴会ですか~。最近あちらこちらで催されていますね(笑)。



>臆崖道さん

廃村といえば、雨乞にも人が住んでた跡がありますよね。

霊仙の方は、ほとんど雪もなく、またどろどろも少なく

快適に歩けましたよ!



>まゆ太さん

>名古屋の方

滋賀、三重、岐阜の県境あたりですね。

なので、ここは春になると東海、近畿各県

広範囲で人がやってくるようです。

まゆ太さんもぜひお越しくださいね。
返信する
上半身が筋肉痛 (臆崖道)
2006-04-10 18:42:09
お詳しいので山行記録拝見したら、昨秋に行かれていたのですね。

確かに鉱山や炭焼き跡が何ヶ所かありました。

ビスタ~リさんと同じコースで回りましたが、

私の方が1時間以上余計にかかっていました。

コクイ谷から沢谷へのコースでは、ルートロスしかけたし・・・
返信する
体がもちません。 (たけさん)
2006-04-10 20:54:36
こんにちは。

怒涛のオフ2連続に、ぬけがら状態の私です。

ビスタ~リさんは、渋そうな山を歩いていたんですね。右下のはヒメスミレサイシン??



遅ればせながら大菩薩見ましたぁ。

富士の絵サイコー!

あの天に突き出した指が全てを物語っているようで、おもわずほほがゆるみましたよん。
返信する
Unknown ()
2006-04-10 21:34:24
お疲れ様でした~

フクジュソウ、ミスミソウがいっぱいでよかったです。

お抹茶ありがとうございました>ちゃっきーさん



汗拭き峠に向かう自転車軍団のその後とか

ちょっと気になります。無事狭いところ通過できたかなぁ??

返信する
Unknown (ちゃっきー)
2006-04-11 01:40:51
念願の霊仙山の福寿草を、それもビスタ~リさんとごるすたさんとご一緒できて、春を満喫しました。お抹茶はどうもお粗末でございました。が、みんなで頂くと普段よりも美味しく感じました~。こちらこそどうもありがとうございました。

山自体も雄大ですね~(バテました)。季節を変えて、人のもっと少ないときにまた訪れてみたいです。



あの自転車歩荷軍団、すごかったですよね。

あんなところが自転車コース?なんでしょうか。いろいろと知らない世界があるもんです。
返信する

コメントを投稿