ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

今年は京都の低山も豪雪です

2008-02-17 | 山のはなし
本日は京都の金毘羅山にいってきました。
相方は全身赤い人です。
標高は572.8メートルですが雪がたっぷりでした。


戸寺バス停から江文峠までは京都一周トレイルの一部を歩きます


江文神社の狛犬が白いライオンになっていました


予想以上に雪があって喜ぶ赤い相方


下山して雪の三千院に拝観に行きました

今日は途中で京都北山の高原地図と
スルッとKANSAIカード3000円分を落としてしまいました。
赤い人に一乗寺でラーメンをおごってもらって
なぐさめてもらったものの650円なので
イマイチ悲しみは癒されていません。とほほほ。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い孫悟空  ⊂((〃'⊥'〃))⊃ウキッ? (まゆ太)
2008-02-17 08:49:44
ああっ、雪の北山!
行きたかったなぁ(;o;)。かなり積もってますね。
三千院もいい感じだなぁ。
わらべ地蔵は雪に埋まっているのだろうか・・・
わたしは、びすちゃんと同じ金欠病により、今週末はおうちでおとなしくしております。ダンナにパソコン占有されて、ネットあそびはできないから、またガンダム見ちゃった。。
一乗寺のラーメンは、天天○?それとも高○?
一乗寺のお店の「でっち羊羹」って知ってる。
あれ、うまいよ。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-02-17 18:52:37
ほんと雪おおいのですね
雰囲気のいい写真で癒されますわ~
相方さんは誰だろ?

落とし物は残念でしたね
この週末は、まゆ太と同じ理由で停滞なオイラでした(笑)
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-02-17 18:54:12
↑ぎゃ~!!!
呼び捨てだよ・・・

まゆ太→まゆ太さんです~

まゆぴょん、失礼しましたm(__)m
返信する
昨日、今日・・・ (やまとそば)
2008-02-17 20:26:02
京都も雪が降りましたね!
こちらも、雪の量が半端じゃないです。
スキー場は2m近い所が一杯です。
逃した魚、とちゃう、落とした物はでかい。
記憶の近くにあります。信じられない額の落し物・・・。
思い出してしまった(汗)
返信する
酒解禁 (びすこ)
2008-02-17 21:05:32
>まゆぴょん
ウキキッ、京都一周トレイルちょっとだけだけど
繋いじゃった。ごめんね~。
わらべ地蔵は右下に写ってるよ。ふたつの黒い影。
らーめんは「たかばし」のチャーシューでした。
ガンダム、私はちっともわからんの。
わいはんはウケてたで。ウキキッ。
でっち羊羹知らんかったー、今度探してみるな。

>食う寝るさん
まゆ太(あえてよびすて)と同じ停滞さんでしたかー。
標高500で多い所で30センチくらいかな
びっくりしましたわん。
白い雪はステキです。

>やまとそばさん
やまとそばさん方面はもっとすごい雪なんですねー。
いいないいな。
ありゃ、やまとそばさんも落とし物を?
なんだろなんだろ~。
歩いているときってしょっちゅう地図見たりするから
どこかで落としました。対策を考えんといかんですね。
返信する
綺麗~(^ー^) (ちこ)
2008-02-17 21:32:05
びすこさん、京都は雪がドッサリですね。
去年と大違いですね~。
三千院も、雪化粧でとっても綺麗。

今日は久しぶりに六甲に行ってきましたが、
こちらも雪でしたよ♪

年末から山に行けず、すっかり軟弱者になっていましたが、
ようやく体調も復活しましたので、また私のことも、
お相手してくださいね!
返信する
Unknown (夕張メロン)
2008-02-17 23:35:03
こちらも雪がひどい1週間でした。
ここらは海抜数十メートルですが(笑

毎日除雪をしては翌朝数十センチ積もってるてな具合です。

とうとう今日は朝早くから、標高数メートルの家の屋根に登頂してきました(笑
もちろん雪下ろしです。
なんせ家の横にある小さい物置小屋の屋根と家の屋根同士が
雪でくっついてしまってる始末で!

屋根はトタンなので雪のついた長靴だと良くすべるんで
おっかなかった。
まー落ちても下は雪がかなり積もっていてそんなに危険ではないんですが。

それと一つ発見がありました。
屋根から周りを見渡すのってけっこう気持ちいいすね!!

でも、もう上りたくはないですが(笑
返信する
訂正 (夕張メロン)
2008-02-17 23:39:43
標高は数十メートルにプラス2,3メートル(屋根の高さ)ですな。
失礼。
返信する
落としモノ (たけさん)
2008-02-18 10:40:58
今年は雪が多い年になるのかなぁ?

雪の神社仏閣の絵って、静かでとても絵になりますねぇ。こんな雰囲気好きだな。うう、京都旅したい!

わー、パートナーさんでっかいカメラ構えてますね。
ここ一ヶ月、デジイチ触ってもないや、や、やばい。

そういや、私も昨日はゲレンデの新雪地帯で落し物しましたよ、車の○ギ。こりゃ勝ったかな!?
(奇跡的にスペアキーを持っていたのでなんとかなったです)
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2008-02-18 14:41:39
わ~すごい、京都もこんなに積もるんですね。
なんか痛い落し物でしたね。
私だとちょっと泣いちゃうかも・・・

きのうは寝坊と登山口敗退・・・とほほでした。
返信する

コメントを投稿