ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

【梅覚書】梅干し(梅酢チェック)

2013-06-29 | 左党・甘党のつぶやき
6月29日、梅酢の量は変わらない。もうこれ以上出ないのか?

初めて我が梅干しを写真で撮ってみる。
いろいろな方がブログに梅干し作りの作業工程を写真にしているが
誰かに撮ってもらっているのでしょうか。
何度も繰り返しますが、雑菌はご法度の梅干し、
どうしてカメラを持てるのか…スゴス。


つぶれすぎですか、そうですか。
カビもなく平和な日々です。

梅酒2種。まだ上に浮いています。

本日、プールの帰りに寄ったスーパーで南高梅を見かけた。
ほ、欲しい。
あと、今後購入予定の赤紫蘇の偵察。
一袋498円もしていた。高くね?
量も多いし、こちらは2kgだけだから絶対あまる。
あまったら紫蘇ジュースにでもするしかないのか。

その横でおばちゃん達が
「梅もうやったんか」「やったけど、そのままで振ってへんわー」。
家に帰って琺瑯容器ごと持ってゆさゆさ。
そうそうこの行程を忘れていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2013-07-01 09:04:18
私も人生で2度目の梅酒、梅干し、梅ジャム作りを今年しています。1度目は若かりし日(~_~;)

同じように漬物樽にビニール袋で梅干し漬けてて
梅酢があふれ、昨日新しい袋に移し替えた所です
下に溶けてない塩が堆積してました
梅酢の中で塩をとかして移し替え完了です。
カビは今のところ発生しておりません

梅ジャムは梅酒用の青梅で実験的に作りました
美味しかったですねー 
ただ青梅では皮が堅いのが気になるので
完熟した梅でもいいのかなぁ~と思いました

赤紫蘇は今日あたり購入の予定です
おいしい梅干し梅酒ができるといいですね~
返信する
Unknown ()
2013-07-07 20:14:14
うさぎさん
おお、うさぎさんもですかー。
その後は、順調ですか?私は昨日赤紫蘇投入いたしました。
土用干しまで無事たどり着けるといいのですが…
青梅のジャムはいけるのですね。
また違った味でよさそう。
返信する

コメントを投稿