ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

経ヶ岳は福井県の最高峰なのだ

2010-05-17 | 山のはなし
5月15日(土)は奥越の経ヶ岳に行ってきました。
せっかく福井県まで行ったので、翌日は観光をして帰ってきました。
越前大野で、山菜などを格安でゲット。わが家は備蓄野菜が豊富でほくほくです。
越前おろしそばも忘れずに食べてきましたよ。

5月15日(土)
広域基幹林道 銚子ヶ口展望台~保月山~中岳~経ヶ岳 往復

いつものようになんぞ花は咲いとらんのかと
きょろきょろしながら歩いていきますが
辺りはイワウチワが咲き乱れ…!!
と、言いたいところですが、盛りが過ぎた後のようでした。
こればかりはしょうがない


杓子岳を過ぎて中岳へ。後方左は荒島岳


中岳まで登ってようやく経ヶ岳の全容がやっと見られる。
噴火口と、その壁に残る雪。うっひょ~、ダイナミーーーック!


かなりの急坂でヒーヒー言いながら登り詰めると、はい、プレゼント。
山頂より、白山を望む。黄色で囲った雪形がトラに見えませんか?
佐渡島で見たNHKのローカルニュースのなかで、
雪形の話題を延々としていたのに感化されたんかな~。つい、探してしまう


山頂に咲く名コンビ。また会ったね

で、翌日はゆっくり観光です。
越前大野で朝市で山菜などを買ったあとは、一乗谷朝倉氏遺跡と永平寺に行ってきました。


こちら、一乗谷でのおとうさん


こちら、一乗谷でのおじいちゃん


新緑でまぶしい越前でした

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきくま)
2010-05-18 08:12:25
びすはんわいはん 君ら、ほんま山好き&仲良しさんやなあ。
越前の山行ったことないなあ。白山真っ白だね~。トラ、見えた気がする~。
で、奈良はいついったん? あれに返信する方法がわからずおろおろしているまきくまはんどす。
返信する
Unknown (うさぎ)
2010-05-18 09:13:02
びすこさん身軽ですねぇ~
山は美し、景色はのどか いいなぁ~
その行動力見習わなければ、、、
体調崩して1か月山に登らないと
筋肉痛です、、、
毎週どこなりと登らないと、、、
アルプスへの道のりは遠いです(~_~;)

白山のトラ、、、トラ、、、トラ。。。(・・?
返信する
しろくま雪渓 (わい)
2010-05-18 17:41:57
まきくまはん、わいがびすはんに明日は荒島行こか言うたら、かるーく流されたで。
奈良には先週行ってきましたわ、雨降る予報やったから山やめて観光にしましたわ。西大寺駅方面から平城京を見ると高い建物が無く、ほんまにいにしえの都でしたで。

うさぎはん、びすはんにトラに見えへん?言われたんやけど、しろくまに見えたわ。雪渓は見た人が見えたように語るんだわ。

びすはん、三の峰歩いた時の稜線が、よう見えたなあ。
白山はやっぱりでっかいなあ。
返信する
越前のお山 (岐阜ぺんぎん)
2010-05-19 10:36:39
これからの季節
『取立山』『赤兎山』 なんか 良いですよ~
白山 メッチャ近いし
返信する
Unknown (びす)
2010-05-20 22:35:00
>まきくまはん
そっか、白山は越前ではないのか。
やはり、日本海側の山は雪と花が多くてええわ~
>あれに返信する方法がわからずおろおろしているまきくまはんどす。
やり方わかったかな?あれだとお互いパケ代かからんねん。
奈良はわいはんの単独やで。

>うさぎさん
>白山のトラ、、、
ありゃ、わかりにくかったですか?
囲んだ部分がトラさんの顔に見えないかなあ、と。
越後は残雪の山と、ふもとの水田の美しい風景が素晴らしかったです。
佐渡も水田がきれいだったなあ。春はどこを見ても美しい風景にあふれていますね。
>体調崩して1か月山に登らないと
>筋肉痛です、、、
そんな時もありますよね。
季節の変わり目、休養をたっぷりとってください。

>わいはん
白山は毎年行きたくなるよね。
雪がまだまだ多い春は
周辺の山に行ってなるべく近づこうとするよね。

>岐阜ペンギンさん
>『取立山』『赤兎山』 なんか 良いですよ~
そうそう、経ヶ岳から赤兎山へ行く道は笹薮で、やっぱり難しそうですね。
白山の周辺の山はどれも個性があって大好きです。花も沢山だし。
岐阜ペンギンさんもかなり歩かれているようですね?
返信する
Unknown (まきとら)
2010-05-21 19:29:34
>囲んだ部分がトラさんの顔に見えないかなあ、と。
トラさんの皮がひろげてあるのかと思ったよ。。。

そだよね。皮じゃ、あんまりだよね。
そうそう、この間書き忘れた。越前朝倉遺跡、めっちゃ行ってみたいところですわ。


返信する
Unknown (びすとら)
2010-05-22 16:49:58
>トラさんの皮がひろげてある
そんなあ…まきさんちのしきものじゃあるまいし…
朝倉氏遺跡って知らんかったわ。
おとうさんのCMもここやったのも知らんかったわ。
人が少なくて、のんびりしててよかったよ!
越美北線もいい味だしてんだわ。たまにしか走っとらんけど…
返信する

コメントを投稿