ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

雪まつり in 八ヶ岳

2005-12-26 | 山のはなし

23日から25日にかけて八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。

・・・がっ!

ご存知の通り22日は大寒波、高速道路が通行止めで
神戸から6時間で着くはずの渋ノ湯に着いたのは
丸1日かかって19時!!

1日ずれての入山でしたが私たちが到着したのに合わせて、
山もどんどん天気がよくなってきて
25日は雲ひとつない晴天の中、天狗岳に登頂できました。

※写真は中山展望台から北方向の蓼科山を望む。
 この後、どんどん天気がよくなっていくのでした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VIVA!雪祭り!! (しげぞう)
2005-12-26 23:01:47
ビスタ~リさん、この三連休はなんとなく八ヶ岳かな~って思ってましたが、やっぱ八ツでしたか!しかも私たちがこの前敗退した天狗岳!うらやましーーー。こんな日にリベンジしたいものです。



25日は本当にお天気がよかったでしょう?美ヶ原からはもちろん、行き・帰りの高速から(上信越です)もず~っとキレイに見えてましたもん



風、強かったんじゃないですか?美ヶ原は結構吹いてましたよ。



年が明けたらまずは天狗リベンジを計画しているので、レポート楽しみにしています
返信する
おかえりなさ~い (ABIRI)
2005-12-27 00:03:32
あっ、やっぱりやっぱりやっぱり!北ヤツ デシタネ!!! 勝手に予想してupを楽しみにしてました

スノーシューは如何でしたか?ABIRIチームはスノーシューで少々筋肉痛が出ております

レポ楽しみにしております!
返信する
Unknown (ロビン)
2005-12-27 00:06:22
>丸1日かかって19時・・・・

ごくろーさまです。

車中でさぞや気をもんだ事でしょう。

中山展望台のさむーいか風が写真でもわかりますぞ。



今シーズンはどこも雪が多いから益々、入りやすい

八つに皆が集まってくるでしょうね。

天狗のup 楽しみにしてますだ。

年の変わり目も行動するのかな
返信する
偶然ですね (テントミータカ)
2005-12-27 00:08:58
コンニチワ、しげぞうさんとこから来ました。こちらは、中山峠から中山往復AM8:30-10:20でしたので、出遅れて、すれ違わなかったとおもわれます。が、好天の写真、私のブログにも載せてますから、よろしければ、遊びに来てくださいな。
返信する
いいな~ (迷い道)
2005-12-27 08:22:23
雪の八ケ岳行ってきたんですね。

しかも好天に恵まれたそうで 日頃の行いがいいのでしょう。

夏に横岳から赤岳まで 3日かけのんびり歩いてきたけれど 雪の八ツ行ってみたい!

今年は各地でドカ雪。

氷ノ山も3mから積もっているとか。

お正月はどちらに?
返信する
お疲れ様でした。 (輝ジィ~ジ)
2005-12-27 10:03:00
今年は、異常な寒波で思わぬ悪影響続出。 道中大変だったことでしょう。ジィ~ジここ数年新年第1週は赤岳鉱泉baseに八ヶ岳彼方此方を定番にしていますが、一昨年硫黄から天狗へ抜けましたが、その時より、今年の方が積雪多いような気がします。powdersnowたっぷり味わえた事と思います。来年も頑張って!  
返信する
純白の八つ!素晴らしい! (sanae)
2005-12-27 10:09:44
この連休は天気の様子から八ヶ岳に集中するかな~と思ってましたが、ビスタ~リさんもテントミータカさんも行かれたのですね。

好天が25日だけと言うのが意外でした。

私も八つと関東圏で迷ったのですが、25日は最高でしたね。
返信する
今日は大掃除ですっきり! (ビスタ~リ)
2005-12-27 17:41:36
>しげぞうさん

秘かにしげぞうさんトコの記録を熟読(笑)。

ヒュッテまでの樹林帯は明らかに

しげぞうさんチームが行った頃より積雪が増えていましたよ!

風は、山頂で10分位いても耐えられましたので、まだマシだと思います。

でも風に煽られないように慎重に歩かなければいけませんでしたが・・・。

特に、山頂近くの鎖場の辺りに充分気を付けて

再度行ってきてください!(でも無理は禁物ネ!)



>ABIRIさん

すっかり行動が読まれていましたか!

スノーシューは必要ない道でしたが

ヒュッテから中山展望台まで使いました。

岩にこすれて早くもキズだらけのEVOたん・・・。



>ロビンさん

そうそう、中山はすっごい西風でカメラがブレまくりでしたよ。

でも雲がものすごい早さで動いて天狗岳がちょうど現れたんだよね!

天狗岳、人が多かったです。なんだか安心しますね。

年末年始は近場でのんびりしまーす。



>テントミータカさん

どうもー!コメントをいただきありがとうございます!

私たちは、ヒュッテ7:30→天狗岳8:30→ヒュッテ9:45

なので、微妙にお会いしていませんね!

う~ん残念、なにげにすれ違い様に言葉を交わした方が

テントミータカさんのような気がしたのですが・・・。 

でもなんだか楽しいですよね、同じ景色を楽しんだ同士が

こうやって後日ネットで語りあえるのは。



>迷い道さん

>氷ノ山も3m ひえーマジデスカ!!

横岳から赤岳まで3日間だとのんびりできてグ-ですね。

八ヶ岳は四季を通して初級からバリまで楽しめるいい山です。

ぜひスノーハイキングに行ってみてください。



>輝ジィ~ジさん

やっぱりやりますね、輝ジィ~ジさん!

硫黄から天狗へ抜けるのは風との戦いなのでは・・・?

天狗岳より、硫黄岳に続く稜線を憧れの目で見てしまいました♪

樹林のない稜線上は、風で吹き飛ばされて

積雪はそれほどでもなかったような気がします。



>sanaeさん

はい!行ってきました!

よく八ヶ岳に行ってらっしゃるので

すれ違がうご夫婦が「もしかして、トシちゃん&sanaeさん?」

って思いながら歩いていました~。

奥多摩だったのですね。ざんね~ん。
返信する
くぅ~ (TiCA)
2005-12-28 00:09:26
お疲れでした。

はぁ~うらやましか~!!

私の中で第一候補が天狗岳だったのです。。やっぱ行けばよかったな~。

シューは活躍しましたか?うきうきな詳細レポを指をくわえてお待ちしています(笑
返信する
今日で仕事はおしまい (ビスタ~リ)
2005-12-28 12:33:07
>TiCAさん

TiCAさんの終い山行は大変だったようで・・・。

これからは第一候補に迷いなく行きそうですネ。

EVOたんは必要なかったのですが

うれしがって無理矢理使いましたあ~。

高見石方面へラッセルに行く人が

羨ましそうな目で見ていたのを見逃さなかった(笑)。
返信する

コメントを投稿