ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

折立~雲ノ平~双六~新穂高4日間 晴れたの1時間だけ

2009-08-22 | 山のはなし

朝から病院に行って2週間続いている頭痛を診てもらう。
先生「神経痛やな」
びす「それってこれからも続くんですか」
先生「何歳?」
びす「00歳」
先生「まあ、年齢的にもそういう症状が出ても不思議ではないですよ、ワハハ」
びす「ワハハ」
薬の変わりに、「肩こり体操」という小冊子を渡されて帰ってきました。

それから、町内の人と地蔵盆のためお地蔵さまのお掃除とお供え。
お地蔵さま、これからもみんなを見守っていてください。
頭はすっきりしませんがちょっと心がすっきりしました。

7月25日(土)から28日(火)まで北アルプスを縦走してきました。

7月25日(土)折立~太郎兵衛平~薬師沢小屋
7月26日(日)薬師沢~雲ノ平山荘
7月27日(月)雲ノ平~黒部源流~三俣山荘~双六岳巻き道~双六小屋
7月28日(火)双六~鏡平~新穂高温泉


太郎坂を登る。ニッコウキスゲとキンコウカが風に揺れています。
この後、雨が降り出し、太郎平小屋までは雨と風に晒されます


太郎平小屋特製ラーメン大盛りと並。
窓の外は暴風雨のなか薬師岳山頂へと向かう人々が。
信じられない気持ちでその人たちを見送る


私の体調があまりよくない。
テントをやめて太郎平小屋で泊ろうか、ということになり
小屋泊りにするなら薬師沢小屋までなら下り2時間だから行けるかも、となり再出発となる…。
しかし、7月ってお花が多いですね。8月にこの辺りを歩いた時はなんにも咲いていなかったはず


朝までずーっと雨。2日目、薬師沢小屋を出る頃は止んでいました。
これがいつまでもつのやら


薬師沢からの急登は好調にこなし、難なく雲ノ平へ乗っかる。
と、同時にやはり雨が降ってきた


お花いっぱい。クロユリも見つけた
けど、だめだー。やっぱりしんどい。小屋で休みたいよー


わずか3時間の歩きで停滞です。雲ノ平山荘カレー


そして、3日目。三俣山荘から双六へ。
双六岳巻き道ルートの途中でこの展望が!水晶岳と鷲羽岳。
しかし、巻き道ルートはお花が凄かった…


わいはん、やっと晴れてきたなあ。今日こそテント張りたいなあ…
小屋泊りにした途端、やっぱり雨が降ってきた


4日めの朝。やはり、双六でも小屋泊まりになった我々に
山の神はクロユリわさわさを我々に与え賜うた


おお、神よ。稜線からもうすぐ降りるというのにまだ我らの心を揺さぶるおつもりですか。
やっと晴れてキターーーー!
笠ヶ岳まで行くか、さっさと新穂高におりるかを悩んでいると
通りかかった人が「明日の降水確率は90%!」
あ、さいですか。じゃあ降りるか~


双六岳と池塘


弓折岳直下の分岐。私達は「→カガミ」へと降りた


大ノマ辺りでなぜかそっち方面は晴れている穂高、槍方面を見上げながら最後の食事。
ウナギだと思っていたら実はさんまだった蒲焼きを乗っけて豪華ちらし寿司

ずっと雨だったけど、体調悪かったけど、お、お花は凄かったもんね!!!(強がり)

次回、唐松岳~五龍岳縦走3日間 晴れたの3時間だけだったでござるの巻


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国 剣~三嶺縦走 (B.W.)
2009-08-22 19:38:45
ビス子さん

 北ア遠征羨ましいです。こちらは北ア山行予定日に悪天で中止にせざるを得ませんでした。
 でも、先日の四国剣→三嶺の縦走は好天に恵まれ、最高の稜線漫歩でした。唯、下山口まで11時間の歩きだったこともあり、初めて靴擦れをしたり、つま先が痛くて仕方ありませんでした。
 秋には、天狗塚まで行くぞぉ~
お疲れさんです お大事にして下さい (岐阜ペンギン)
2009-08-22 22:44:11
ヘッポコさんのトコにも 記しましたが わさび平~新穂高の林道歩きは 何度行っても メゲますよね~
今年は 雲ノ平 辺り 当たり年?
天気は様々ですが?
登山口(新穂高)まで 家から2時間30分 双六から黒部源流は お気に入りの空間です
雨でも写真はいいね~ (まきくま)
2009-08-23 00:23:37
ひゃひゃひゃひゃひゃー。
ごめん、うけすぎだって。
さんまのところで大爆笑だったまきくまどす。
こんばんは。
みんな雲の平にいくねえ。ほんと当たり年なのかしらん。
で、神経痛たいへんだねえ。つらいよね。どうしたら治るんだろ。
で、びすちゃんが山で不調ってめずらしいね。どうぞお大事にね。
Unknown (びすこ)
2009-08-23 19:17:23
>B.W.さん
お久しぶりです!
真夏に剣~三嶺ですか~。晴れたら最高?それとも酷暑?
天涯の花は見られましたか?
秋の天狗塚、私も行きたいです!
雑誌で紅葉の天狗塚を見て以来、憧れています。

>岐阜ペンギンさん
新穂高までバス停の無料温泉を目指して歩きましたが
なんと~!改修中とかで、無料温泉には入れなかったのです。
ゲート前のホテルまで引き返してそこのお風呂に入りました。
でも、観光客がごった返す上高地よりは
山の余韻が残る新穂高温泉へおりるルートが
とても気に入っています。家から2時間30分とか、うらやましいっす!
>今年は 雲ノ平 辺り 当たり年?
そうみたいですねー。あちこちで晴れの写真を見ると
くやしいやらくやしいやらくやしいやら。

>まきたたらん
うなぎやと思って買ったんやけどな。
売り場を後日確認したら、うなぎの缶詰なんか売ってなかったわー。
でも、さんまの蒲焼き美味いよ~。ご飯何杯でもいけるね。
>びすちゃんが山で不調ってめずらしいね。
うん、失いかけていた山への謙虚さを取り戻しました(笑
H533も超慎重に行くでー
Unknown (ロビン)
2009-08-23 22:42:39
たはぁー
あそこや あそこ!と言いながら同じルートを
思い出し もう一度味わいましたよ。
晴れたの1時間のわりに いい写真ばっかで良かったね。
遠い展望は無理でも そこを取巻く空気が案じられる
歩きだったのでは?
はいはい 同じラーメンもすすっとります。
あのニンニクの芽の醤油漬うまかったよね。
カメラはデジイチのみかいな?
どこにどうくっつけて歩いてるんやろ
わたしはまだ探り中。んなわけで半分以上 コンデジでした
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2009-08-24 19:15:20
今年はなんか雲ノ平狙いの仲間が多いな(笑)
天気は残念だったけど、体調はどう?
下山後は治ったのかな~?

晴れたの1時間てゆうけど、写真見ると結構いい天気では?
双六の画なんかこれだけで満足な気もするけど・・・
そそ、山でラーメン大って初めて聞いたっす^^;
Unknown (ふうろ)
2009-08-24 20:19:25
お久しぶり!
今年の天気っていったいなんなんだ~って感じだよね。まったく・・・。
でもさ、雨の歩きも私は嫌いでないよ。
縦走してるとさ、どうしてもあるじゃない。
どんな景色だって山の景色には変わりないんだからさ。
それでも綺麗な写真撮れてるし(^^)
またリベンジできるよ。

やっぱ雲の平のカレーうまそうだ!
焼きそばもうまかった。

それより、神経痛って・・・なんだか私も心配になってきた。
神経痛からくる頭痛ってあるんだもんねえ。
びすちんの年聞かれてお医者さんのその反応に過剰反応してしまった・・・。

次のレポも覗きにくるね。
元気が一番! (ケイ)
2009-08-26 13:40:07
神経痛、大変そうですね・・
先日私も左膝を痛めて病院通い。。
山を歩くには元気が一番!
元気だけがとりえの山バカおばさんになってもいいと思うこの頃です(笑)
双六岳いいですね~憧れているんですよ。
ほんといつも文も写真もステキです。
雨にも負けず体調の悪さもも負けずに歩いたビスさん、おつかれさまでした^^
雨もまた楽し・・・ (oyaji)
2009-08-26 20:34:56
お疲れ様でした
今年の夏は天候不順で散々でしたね
でも秋に期待できるかも知れませんよ

次回のネタも楽しみにしています

雲の平のカレー (トシちゃん)
2009-08-31 20:21:56
2年前の水晶小屋裏で洗濯後のパンツをたたんでいる後ろを
ビスターリさん&た○さんが通り過ぎたトシちゃんです(笑)
コメントでは初めましてよろしくお願いします

7年前にこのカレーを食べたのを思い出しました、
テント食ばかりだったので昼飯として栄養補給を兼ねて
カツ丼を食べようと行ったのですが売り切れ、
しかたなくカレーを食べたのですが、肉が大きく&多くてビックリしました。

もちろん翌日昼に三俣山荘で念願のカツ丼食べました。

今回 ボッカトレになってしまい残念でしたね。

コメントを投稿