ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

物欲∞

2005-12-09 | 山のはなし

誰かが言った。

「山の道具は過酷な環境でも耐えられるから丈夫で長持ち」
「一生使えるからお金がかかるのは最初だけ」


そんなの嘘だね。


1年中山に行ける装備は一応整っている。
もう買うものはなーい!

断じてなーい!
なーい!
なーい!
・・・



えーっと、新しいザックが欲しい。

最新の雨具が欲しい。

軽登山靴が欲しい・・・。



何をーーーーっ!?

ひとまわりしてるやん!!
物欲って限りがないんや。



うん、確かに山の道具はどれも無駄がなくて強い。
だからこそ、その機能美に惹かれずにはいられないのだ。


はあ~、会社帰りにひやかしで背負ってみたオスプレーが忘れられない。



そんな私は今年もまたなじみの売り場でおばちゃんにこう告げるのだ。

「年末ジャンボ連番10枚で。」

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もオスプレーの虜… (真夏のサンタ)
2005-12-09 22:54:26
あの背負い心地が大好きで大小合わせて4個ほどあります

最近の軽量シリーズはかな~りオススメですよん

宝くじ 当たるといいですね



返信する
Unknown (ごるすた)
2005-12-09 22:57:37
たしかにそうかも。

2世代目とか3世代目の

道具もあるしな~



物欲は果てしない
返信する
Unknown (とうさい)
2005-12-10 02:18:29
ワタシもオスプレーのSwitch使ってます。

25リットルじゃ足りん!と40リットルのSサイズ(都合37リットル)が欲しい欲しい病です。もう色々5つ持ってるのに。

この後は新しいコッヘルが欲しくなる予定です。
返信する
Unknown (ulgoods)
2005-12-10 07:34:22
御意。

私は道具を使わなきゃ..というモチベーションで山へ行くこともあります。

もう2人分の装備は溜まっています。来年中にはもう一人..
返信する
私は (たけさん)
2005-12-10 12:25:34
「連十、バラ十で。」がいつもの買い方。。。



私のオスプレーの60Lは冬場の小屋泊か、山頂宴会用になりさがってしまってます。ああぁ、高かった時代のやつなのに・・

返信する
Unknown (ぜいぜい)
2005-12-10 13:26:15
ビスタ~リさん、絵最高~しびれるわあ~

今ここってとこで、核心を突いてるよね~すごいなあ。

で、うちも欲しい物い~っぱい。やっぱ宝くじ頼りと

子供が山岳部にいるうちに学校のを借りてしまう~
返信する
Unknown (矢嶋)
2005-12-10 14:06:38
オスプレー評判いいんですね。こんどためしてみようっと。私も装備はほぼ揃っていますが、新しい物が出ると欲しくなりますよね。でも今一番欲しいのは気圧とか測れる時計です。何しろ携帯し

か時間のわかるものがないもので。そんな私は、宝くじを、1つの売り場で1まいずつ、あちこちでかってます。
返信する
わかる・・・ (TiCA@山に行けず)
2005-12-10 16:03:40
よ~っっくわかりますよコノ物欲連鎖・・・



最初に基本装備を買って、次の年にもうちょっと欲張った装備を買って、また次は雪山用を買って・・・

全部「一度買えばもう二度と買う必要ないし」なんて自分に言い聞かせて購入してるくせに、一周する頃には最初に買った登山靴がヘタれ、雨具が欲しくなり、画期的な新製品に惹かれ惹かれて・・また購入。

かといって今まで使っていたものを捨てるでも無し。モノは増える一方ですよね。やっぱみんな一緒なんだ(笑



私もオスプレー欲しかった。縦走用にでかいやつ。かっこいいですよね。

買っちゃえ買っちゃえ

あたしも年末ジャンボ買います。
返信する
物欲でハイ (ビスタ~リ)
2005-12-10 23:01:44
「クライマーズ・ハイ」面白かった。

佐藤浩一最高!





>サンタさん

お久しぶりです~。

4つも持っているんですか。金持ち~。

サンタさんにオススメされたら余計欲しくなりましたよ!!



>ごるすたさん

3世代だと相当機能が違いますよね!

ごるすたさんも山歴が長いのですね~。



>とうさいさん

またまたコメントをありがとうございます!

ザックが5つか~。上には上がおられるものです(笑)。

30Lと50L持っているとしたら

その間の40Lも段々欲しくなる私って一体?てな感じですが、

とうさいさんも同じなので安心しました。



>ulgoodsさん

3人分の道具がある!すごい!

でもulgoodsさんのブログを拝見していると納得。

まさかテントなどの大物は3人分じゃないですよね?

八ヶ岳でのツェルト泊の記録は興味深く読みました。



>たけさん

前は高かったのですか・・・。

今でも高いなと思っているのですが。

私が試しで背負ったのはルナ60です。



>ぜいぜいさん

ぜいぜい一家の山道具は○○校ってネーム入りですね(笑)。

息子さんが卒業すると足りない物が出てきますね~。

一家で山やっているとすんごくお金がかかりそう!



>矢嶋さん

私も時計ほすぃ・・・。

モンベルでニューモデルのピンクのスントを見て、

これも頭から離れないのです(笑)。

宝くじ、1枚ずつ売り場変えですか!

みなさん、色々な買い方があって面白いですね。



>TiCAさん

そうそう、靴はへたってきてもいるし、

何か足の指がどんどん太くなって

以前に買ったのが合わないんですよね~。

わたしだけ・・・?

初期に購入したのは、あまり機能にこだわって

いなかったんですよね~。安けりゃいいやって。

オスプレーのルナ、店員さんもおすすめしていましたよん。
返信する
なるほど (ミポリン)
2005-12-11 13:31:41
山歴短い私としては、まだまだ一揃えにも至らずみなさんのコメント見て「なるほどなるほど」と思うばかり・・・これから要る物もあるはずなのに、まだまだ買い続けないといけないかしらぁ。



但し靴だけは困ったちゃんで、どうもぴったりきていないみたいで、長時間の山行だと爪がはがれるかというくらいの痛みになってしまいます。普段の靴もなかなか合いにくいのでほんと困りもんです。
返信する

コメントを投稿