ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

八幡平と旅のおわり

2017-08-24 | 山のはなし

7月29日 八幡平 茶臼口P~茶臼山~黒谷地湿原~八幡平山頂 往復

東北の山旅ラストは八幡平です。

前夜泊地の道の駅にしねから、これまた曇り空の中、早朝に茶臼口Pまでやってきました。

第1駐車場。10台も停められないのではないでしょうか。

第2駐車場はここから少し坂道を上ったところにあります。

駐車場斜め向かいにある登山口。6:30出発です

茶臼山に登る途中で振り返って岩手山を見る

登りきると茶臼山荘。トイレがとてもきれい

山荘から茶臼山山頂はすぐ。岩手山の左手奥に早池峰山も見えていました

山荘から標高を落として黒谷地湿原に到着

源太森の展望台に寄って、そしてまた登っていきます

八幡沼の辺の湿原。ワタスゲがぽわぽわしていて和みます

池塘が点在しています

チングルマの綿毛

ハクサンチドリ

ワタスゲ

陵雲荘の近くの展望台から見る八幡沼

9:20に山頂に到着。復路は同じ道を約2時間かけて下っていきました。

11:30下山

 

下山後は後生掛温泉へ。風呂上りのポーズをきめるモデルさん

温泉の食堂できりたんぽ鍋をいただく。その後は秋田港へ戻りました

道の駅あきた港に夕方到着。翌日の朝にフェリーに乗るためここで最後の宿泊。

なんやら夏祭り開催で道の駅の駐車場がいっぱい。

近くの居酒屋で地酒を飲んだあと、祭り会場をぶらぶら。

秋田名物ババヘラアイス。

「ドキュメント72時間 」ファンのみなさま、これがうどん自販機の実物です!

道の駅に場所をかえて今も営業中でした。

でもあの真冬の吹雪の中ブワッと出るうどんの映像の衝撃が強すぎて、

落ち着いた館内で見ると、なんだかな~。

お湯をわかしている途中でしたので食べていません。

翌朝、フェリーに乗船する前に付近を散歩。今度は猫ではなく護衛艦「たかなみ」!

 

というわけで東北の山旅はおしまい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿