ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

オーライ蓬莱山

2009-01-26 | 山のはなし

週末に南比良へスノーハイキングに行ってきました。
いやー、天気がよかった!
天気よすぎて霧氷はほとんど見られませんでした。
雪はトレースを外してもほとんど沈まずスノーシューの出番はなし。
金比羅峠への下りが一番深かったかな。

平バス停~権現山~ホッケ山~小女郎ヶ池~蓬莱山~
金比羅峠~びわ湖バレイ山麓駅


意外と雪は少なかったです


溶けかけの氷が木にしがみついていました


小女郎峠付近より南方面を見る


♪われ~は 湖の子 さす~ら~いの♪ 湖と霧氷

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわす! (dahan)
2009-01-26 21:37:12
お、1コメやん。
蓬莱山のゲレンデはスキー始めた頃よくいきましたよ。
琵琶湖の眺めがいいですね。また行きたくなりました。
しかしエエ天気でウラヤマシーです、暑かったでしょ?
おいらも歩いてみたいです。
返信する
さすがらーめんやまや (ケン太)
2009-01-26 22:06:54
そりゃーもー滋賀県やまや御用達の綿向山ですよ。
天気良く霧氷きれいでしたよ。反対側の比良山系よくみえましたよー。(笑) 次はそちらに登りに行きますか。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2009-01-26 22:09:54
前回略し過ぎたのでフルH,Nで(笑)

最後の写真の青味がスンゴイ好みです。
これデジイチですか?

もし良ければオリジナルサイズ貰えませんか~?
お暇な時でいいので・・・・
無理なお願いなら、無視していただいて構いませんので(^_^)v。
返信する
Unknown (Mrs.K)
2009-01-27 12:34:23
蓬莱山だったのですかー。

N野さんたちと綿向山へ行ってきました。
天気良くって頂上からの展望もよかったし
気温低かったので霧氷もばっちりでした。
登山者多かったですよ。人気の山なんですね。
返信する
ひらひら (まゆた)
2009-01-27 12:51:03
びすちゃんのはなしを聞くたびに、行ってみたいなぁとおもちゃいますよん。
今シーズンは雪の上を歩くこともままならず。あーん(涙)

あっそうそう。蓼科山、週末に手に入れて、読んだよ。
通行止めだったって・・・、らしいねぇ(笑)
わいはんのシュラフはモンベ○のいくつ?
返信する
Unknown (ロビン@仕事)
2009-01-27 12:53:26
蓬莱山の尾根歩きなのかな
あの1枚目の写真の眺め最高ですー
眼下にキラめく湖ながめながら雪の上を
あるきたいなー
琵琶湖バレイよく滑りにいきました。
本当にぐやじい。
あの頃山をやってればなー
返信する
琵琶湖バレイ (やまとそば)
2009-01-27 20:54:03
先日、帰省した時、新幹線から真っ白な比良山が良く見えました。
琵琶湖バレイ?(リフトの掛かってる所)も結構雪がある様に見えました。
今年は、西の方が雪が多い様にも思いましたが、大分、溶けたんですかね~?
でも良い感じですね♪
返信する
Unknown (まきくま)
2009-01-27 21:38:29
琵琶湖のすぐそばにこんなところがあるなんて! 
すっごい景色だねえ。うらやましい。
やっぱ、冬の山は雪がなくっちゃだなあ。
うえーん。雪のお山に行きたいよー。
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2009-01-27 23:56:26
やっぱ冬は青と白だね~
遠近感たまりません!
返信する
Unknown (アランチャ)
2009-01-29 00:48:51
ビスタ~リさん、こんばんは。
写真を順に見て、歓声を上げています。(^^ゞ
わー、琵琶湖大橋や。
わー、比叡山や。
わー、沖つ島山に、左の奥は竹生島や~!
という具合です。(笑)
去年の秋口に、栗原~権現山~打見山まで歩いたので、見覚えはある景色なのですが、雪が積もってると、見違えますね。
で、武奈ヶ岳方面は見えなかったのでしょうか?
返信する

コメントを投稿