ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

もう春!?赤坂山

2007-02-05 | 山のはなし
赤坂山山頂から琵琶湖岸をのぞむ

寒波の去った週末、新雪を期待して
滋賀県北部の赤坂山に行ってまいりました。

コース マキノ高原駐車場(8:20)~東屋(9:30)
    ~赤坂山(11:30)
    ~東屋(12:00-13:00)~駐車場(14:15)
天候 曇りのち晴れ 稜線は暴風
気温 0~5度
積雪 10~100cm
トレース がっつり
     稜線はちょびっとラッセル
装備 結局ツボ足で通せましたが
   稜線はスノーシューがあれば快適かも

ポカポカ陽気で樹林帯は暑く、それに反して
粟柄越からの稜線は強風吹き荒んでおりました。
標高は824mですが、福井県境の北陸地域なので
さすがに稜線は雪庇があり、雪山の貫禄が充分にあります。
ガスるとやっかいそう。

気温がもっと低いと、山頂はアイスバーンになるので
滑落に注意がいると思います。


追記
まゆ太さんと歩いた先週の京都東山をはじめ、
山日記をアップしています。
本家サイトからご覧ください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おべんきょう (つねちゃん)
2007-02-05 12:18:21
赤坂山お疲れさん、おかげで琵琶湖のまわりの地図を調べて
勉強になります。少しさがった所、長浜で鴨を食べたことを
思い出しました。
返信する
Unknown (まきくま)
2007-02-05 18:08:47
そのたり、先週かなり降ったんですよね。
本格的な雪山と琵琶湖との取り合わせ、関東ものには不思議ワールドですわ。光の感じいいですねー。確かにちょっと春を感じる、やわらかい光です。
返信する
Unknown (アランチャ)
2007-02-05 22:03:22
ビスターリさん、こんばんは。
雪のあるときに行っちゃうのがさすがですねぇ。
私もここは、今年チャレンジしたいお山の1つです。
もちろん、雪が消えてから・できればお花の季節に。(*^_^*)
(っていうことは、5月以降だなぁ、たぶん)
返信する
やっぱり雪はありますね。 (えいじ)
2007-02-06 06:36:38
やっぱり北陸にちかい山はそれなりに雪はありますね。
でも例年よりは少ないようですね。
返信する
春うらら? (まゆ太)
2007-02-06 12:34:52
いい写真ですねー。光がほのかに橙色っぽいところがわたし好みです。
京都トレイルUPしてるー。はやっ。
こちらの写真も上手だなぁ。あ~でも、モデルがいいからね(^^v
そうそう、2人で写ってる写真、メールで送ってくださいー!
返信する
Unknown (食う寝るさんだ-す)
2007-02-06 12:39:38
うわぁ~い(^o^)丿
きれいな写真だな~。
海とか湖とかが見える山って素敵ですよね~。

今年は関西方面も行きたいなり
返信する
Unknown (ロビン)
2007-02-06 17:45:54
すげーーーーーーー
なんか本当にレポアップが公約通りの早さだ。
上高地の静かな雪景色をみると
やっぱ 行きたくなっちゃうな~
真っ白く神々しい穂高に逢いた~い

まゆピョンとのデートもイカス。
足取り軽い二人だモンナ。 
まるで後姿は京都の大学生・・・
あっ 新年早々 ウソついちゃった。 しまったなりん
返信する
Unknown (びすこ)
2007-02-06 22:42:06
>つねちゃんさん
長浜で鴨料理とはいいですねー。
滋賀県の北部は新幹線をいつも止めるぐらい
雪があるとこなんですが。

>まきくまさん
滋賀の雪山は霧氷をバックに湖の景色が
見られるので素晴らしいですよ。
赤坂山は反対側に日本海も見られるのだー。
日曜日は見られなかったけど。
帰りに鯖寿司ご馳走してもらいました♪

>アランチャさん
いいですねー、お花の赤坂山!
私も前行った時はイワカガミの群落がみごろでした。
次はキンコウカの時期に行きたいです。

>えいじさん
雪は全然少ないと思います。
寒波の後なら本来は大ラッセルのはず。
スノシュの出番がなかなか無いですねー。

>まゆ太さん
私は食べ物の写真全然撮っていないから
そっち系のレポはまかせた(笑。
写真の件、これからやりますー。
とりあえず、まゆぴょんが写っているやつね。

>食う寝るさん
見渡す限り山しかないとこもいいし、
街見えるのもいいし、もちろん海、湖見えてもいいし、
山の上はいいですねー!
きてきてー、関西に。

>ロビンさん
公約はなにもしてませんよん。
大学生って、嘘? 
いやいや、学生ちっくではありましたよ。
少なくとも会話の内容は。
昔あそこ行った、ここに来た、とかですけど(笑。
返信する

コメントを投稿