ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

堂満岳

2007-02-12 | 山のはなし
堂満岳直下からの武奈ヶ岳


連休最終日の本日は
比良山系の堂満岳に行ってきました。

1ヶ月ぶりの単独です。
いきなり寝坊しまして
(ひとりで行く時はコレが核心部でもある)
霧氷が見られなかった・・・。
でもでも、快晴で比良山系の大展望を満喫してきました。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が見た~い (hanasaku)
2007-02-12 21:08:29
2月5日の記事を見せていただき、10日から(正確には11日)赤坂山に行ってきました。いえ、行けませんでした。
10日安曇川で前泊し、開けて11日。昨夜来の雨はいっこうに降りやまず、雨を突いてのスノーシューは断念
すごすごと、黒壁スクェアでお茶を濁し紀和しました
雪が見た~い
と願望のまなざしで初コメントを‥
返信する
霧氷見れちゃったもん (ino-t)
2007-02-12 22:09:47
綿向山へ
雪全然ないやん と言いつつ7合目?越えると目的達成
霧氷が降るわ降るわ
えっへん びすこさんより恵まれたぞい 幸運使い果たしてたりして
低山も幸せ~な感じ
返信する
おめでとう (つねちゃん)
2007-02-13 12:47:55
200000http何時ごろになるかなーと思って今日見たら
すでに超えていました、残念。おめでとう御座います。
返信する
消してください (hasaku)
2007-02-13 20:11:00
慣れぬコメントで、2回も誤って途中送信してしまいました
1コメ、2コメ消してください
お願いします
返信する
Unknown (T@ka)
2007-02-13 21:17:43
ビスタ~リさんの記事を参考に天狗岳に行ってきました。
天候も良くとても楽しめました!
返信する
Unknown (びすこ)
2007-02-13 23:14:52
>hanasakuさん
初めまして!コメントをありがとうございます。
11日は晴れたり雨が降ったりと、平地でも変な天気でしたよ。
早々に予定を変更されたのは正解ですね。
山頂付近は天気悪いとルートが不明瞭になりそうです。
黒壁スクエア、よいですねー!盆梅展はそこだったっけ。

>ino-tさん
日曜日は朝冷え込んでいたから霧氷ができていたのですね~。
山頂付近で溶けた半霧氷を見て、がっかりしましたよ。
綿向山のブナの原生林の霧氷、見てみたいっす!
積雪なくても湿度の高い地域の山なら、
氷点下になれば霧氷が見られるそうですね。

>つねちゃんさん
どうもありがとうございます!
いつになるやらですが、
また30万でもやろうと思いますので
またよろしかったらご参戦くださいませ。

>t@kaさん
おおー!天狗岳に行ったのですねー。
八ヶ岳は雪が多いようで、うらやましいですう。
私も雪があるうちにまた八ヶ岳に行きたいです。
返信する
 (暗夜行路)
2007-02-14 07:18:41
前略、
暖冬とはいえ、そちらでは雪山が楽しめるようですね!
小生は連休を利用して大崩山(オオクエヤマ)へ出かけました。日本100名山には紹介されていませんが、九州本土では最後の秘境です。その日当たりの良い斜面で4月下旬から見られるミツバツツジが一輪顔を出していました。
これも暖冬の影響でしょうか。
一泊はテント泊、二日目は無人山小屋泊でしたが、またまた
山小屋内テント泊者に遭遇。気分の悪い一夜を過ごしました。
以上
返信する
Unknown (びすこ)
2007-02-14 18:26:34
>暗夜行路さん
近畿北部の日本海側や、
紀伊山地の大峰まで行くと雪はがっつりあります。
でも今年はかなり少ないですね。
大崩山ではもうミツバツツジですか!?
早いにもほどがありますね。
原生林の大崩山、魅力的な山ですね。
機会があれば行ってみたいです。
返信する
お邪魔しま~す! (カモシカ)
2007-02-15 00:12:30
結構すごい山行をされているようで、どこから接点を持ったらいいものやら躊躇しておりましたが・・・。
今晩、2006夏の6泊7日南アの中から赤石岳発見!
2年前の秋、悪沢岳~赤石岳を歩きました。赤石岳山頂では仲秋の名月を愛でたのがいい想い出となっています。
よって、びすこさんが目にできなかった360度の大展望を目に焼き付けてきました。
でも、あなたのようにロングで南アを歩いてないのでぼつぼつ研究していきますので、教えてくださいね!
勿論南ア以外の山も。
こちらは、連休は伊豆の低山でしたね。のろいので、UPが1週遅れとなっております。よろしかたら覗いてみてね。
(gooブログ カモシカさんの山行記・旅日記etc.で検索できます。)
返信する
20,0000hitおめでとうございます (山歩きの王子様)
2007-02-15 22:03:04
お久しぶりです。ビスコさま!山歩きの王子様です。
20,0000hitおめでとうございます。
10,000hitが2006年4月22日で私が踏んだときは10,084hitで
若干のハズレでした。今回は20,276hitとおおハズレでした(*^_^*)
次回の30,0000hitの予測はクリスマスイブと読みました。
たぶん±10日と見ております。仕事柄、予測するのが自慢
ですが、これだけは当たりません。(>_<)
これからも楽しいプログ期待しております。
返信する

コメントを投稿