ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

今月の のぼったり かいたり

2010-06-15 | 山のはなし

本日発売の「岳人」7月号の
特集「山ごはん 夏の食糧計画」で
ちょこっと文章を書いています。よかったら読んでみてくださいね。

発売中の「野性時代」には、GWの佐渡島をテキスト化しています。
こちらも併せてよろしく~。

「岳人」の方ですが、私のは、百戦錬磨のみなさまには参考にはならないと思いますが
他の記事がかなり参考になるので、夏山計画を立てる
この時期にはぴったりなのではないでしょうか。
特集内で少し紹介されていますが、
無印良品のレトルトやフリーズドライがかなり充実してきていますね。
佐渡島の前にも、食材探しに無印良品に行ったら、いいのを発見しました。

パエリア、かなりいけてます。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んできましたぁ~ (うさぎ)
2010-06-17 08:33:13
びすこさん おはよーございます
岳人読んできました、、、って立ち読みかい~

単独行とグループ行 さらに
楽しむための山登りの時の食事の事
参考になり また 楽しんで読ませていただきました~

今日(17日)夜から信州へ撮影旅行に行きます。今度は父と一緒(父の日の親孝行)で、車ですので楽ちんです^^

まずは高ボッチからの朝景(たぶん曇り)を目指し出発します。

返信する
Unknown (oyaji)
2010-06-18 00:25:10
ストイックな単独行もいいですが、グループでの宴会登山も楽しみです
週末は、雨の予報にも関わらずテン泊&宴会の予定
下山後は体重増加確実ですw


返信する
深夜なので ( カモシカ)
2010-06-18 01:28:32
明日、勤務が終了したら本屋へ寄り道してみます♪
返信する
らーめんやまや (ケン太)
2010-06-19 18:20:43
私の山メシはどうしても軽量化を考えてインスタントになってしまいがちです。(全部カップ麺ってのもありました。)他の皆さんがどういうものを食材にしているのかは興味あるとこです。
返信する
Unknown (Mrs.K)
2010-06-20 21:25:56
野性時代はこのあいだ図書館で読んだんですが「岳人」はきょうやっと読みましたー。
田舎なんで近所の本屋さんにはなくってきょう隣町の本屋さんに行ってきました。

アマ○のフリーズドライの汁物は家でも重宝してます。。
返信する
岳人~野生時代 ( カモシカ)
2010-06-20 23:37:08
私の山メシは、いたってシンプル。粗食ともいう。 アルファ米の外袋を利用して食器は使わないなど結構やってますよ。
あ、そうそう12日に八海山行って来ました。
新緑、花、残雪、岩岩、、、充実してました。
返信する
album見ました。 (yzm)
2010-06-21 20:03:59
なんや!わいはんばっかりやな~・・・(笑)
執筆家になったんすか?・・・1原稿で山に登ってお釣りが来るんすか?・・へへ(爆)

このところ、関東近辺に出没していない原因が判り申した。
関西の山をもっとメジャーに!・・・
え~な~・・
返信する
Unknown (まきくま)
2010-06-26 23:22:48
今日ようやく見ましたぞ。
びすはん、わたしはもうちょっとやそっとじゃこけませんぞ。
ま、その分雪壁で。。。。いやいや、これはだまっとこ。

明日はもうどうにも雨ぽいので、私もれぽろかなあ。佐渡の山旅。
返信する
Unknown (たけさん)
2010-07-03 12:24:35
お、岳人も買わねば!

自分の山ごはんはぜんぜん凝ってないなぁ。
計画段階から、ミックナッツなんて決めてる日もあるしなぁ^^;
返信する
Unknown (びすこ)
2010-07-04 15:35:15
>うさぎさん
お返事が遅くなりすみません。
お父様との撮影旅行はいかがでしたか?
前泊しての撮影とは気合いが入っていますね~。
高ボッチは北・南アルプス、八ヶ岳ぐるーりで気持ちのいい所ですよね。

>oyajiさん
グループでの宴会登山も楽しみです
そうそう。事前に打ち合わせて献立を決めるのもいいし
お互い持ち寄るのもいいですよね~。
>下山後は体重増加確実ですw
メンバーが増えるほどに、メニューも多くなりますよね。

>カモシカさん
>明日、勤務が終了したら本屋へ寄り道してみます♪
ありがとうございます!
>私の山メシは、いたってシンプル。粗食ともいう。 
>アルファ米の外袋を利用して食器は使わないなど結構やってますよ。
カモシカさんは単独行派でしたっけ。一人ならそうなってしまいますよね~
八海山はいかがでしたか?
私は巻き道を使いました~。

>ケン太さん
>全部カップ麺ってのもありました。
私もそれ、あります(笑
めっちゃ軽かったけど物足りないですよね~
でも、食べる前にビール飲んだら
これぐらいでちょうどいいか、って思えてしまいますよね。

>Mrs.Kさん
>田舎なんで近所の本屋さんにはなくってきょう隣町の本屋さんに行ってきました。
わざわざありがとうございます!
>アマ○のフリーズドライの汁物は家でも重宝してます。。
普段の食卓に並んでいるということですよね。
Kさんの山ごはんはいつもきちんとしたモノを
チョイスされているので、すごいな~って思っていますよ。

>yzmさん
>1原稿で山に登ってお釣りが来るんすか?
まっさか~。万年赤字のわが家の家計…
ああ、山に行っていなければ今頃…。ってそれは嘘ですけどね~
>関西の山をもっとメジャーに!
そうやそうや!

>まきくまさん
ほんまに遅刻の連絡もろた時は、咄嗟に
慌てさせるとヤバい!っと思ったんよね~
>ま、その分雪壁で。。。。
とほほほほ~
まきたたらんの佐渡レポはとても楽しみにしていますよん。
どれだけ出来上がりに時間がかかろうとも
首を長~くして待ってるよん。

>たけさん
>お、岳人も買わねば!
え、え。もう書店には消えているかもよ…?
>計画段階から、ミックナッツなんて決めてる日もあるしなぁ^^;
それわあ、たけさんの主食がおビールってことでしょうがあ!
でもナッツはいいよね。てっとりばやく腹ふくれるし。
返信する

コメントを投稿